これ何て呼びますか

今現在、JAL CLUB-A VIEWカードと東急のTOP&ClubQ JMBゴールドカードの2枚を所持し、JALマイルを貯めています。
そこで質問ですが、このまま2枚のカードで貯め続けるのと、JAL TOP&ClubQゴールドカード1枚にまとめて利用するのとどちらが効果的にマイルを貯められるでしょうか?
今の利用状況は以下の通りです。
・VIEW利用分 平均20万円/月(約2,000マイル獲得/月)
・TOPカード利用分 平均15万円/月(このうち東急系での利用はは10万円程度/月)

日常生活では東急百貨店、東急ストア、プレッセ、成城石井(アトレ内)をよく利用しているため、悩んでおります。
電車利用に関してはSUICA、PASMO共にオートチェンジを持っております。
どなたか詳しい方教えていただけますか。

A 回答 (1件)

ご存知かと思いますが、JAL-Suicaの場合、SuicaオートチャージやJR東日本での利用分は直接マイルにならないので注意が必要です。

どうしてもSuicaを利用し続けないといけない利用がない限り、JAL-TOP&CLUBQにまとめるのが年会費の節約にもなるとは思います。
ただし、PASMOにもオートチャージがありますが、Suicaのように随時でカードからのチャージができないことなどもあるので、JRでの利用頻度や形態に依存しそうですね。
私はJAL-Suicaをリストラして、JAL-TOP&CLUBQにまとめましたが、とくに不便はありません。最寄りはJR駅ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく回答をいただきありがとうございました。私もしばらくしたら(まだ、TOPカードをGoldにして間がないので)JAL-TOP&CLUBQに一本化しようと思います。