アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Low(H1)のヘッドライトをHIDにしたいのですが、ネットで調べているとヘッドライトに削るなどの加工が必要とのページがありましたが、加工は必要なのでしょうか?素人の考えですがハロゲンもHIDも一緒の形だと思うのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。
車はH15年式です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>加工は必要なのでしょうか?
ベロフでは、要加工と出てます。
(バルブ挿入口が狭い為、拡大加工必要)

>ハロゲンもHIDも一緒の形だと思うのですが
台座形状は同じですが、バルブ(バーナー)形状は違います。

本来HIDにH1とかH4とかそういう形状はありません。
D2系であればD2RかD2Sしか無いのです。
上記を独自加工してH1とかH4に使えるようにしているだけです。
最近はバーナーそのもの短かったりしますが。

写真で見てみると解りやすいと思いますよ。
H1のバルブって非常にコンパクトですけど、
H1型のバーナーはデカイですから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

H1のハロゲンバルブをHIDバーナーに交換するには、差込口(ヘッドライト側)を削って広げる必要があります。

削るといってもほんの少しですので、ホームセンターで販売されている鑢(ヤスリ)セット(安価なもの)で十分です。
それと、バーナーのみを直接装着した場合、光源の関係上、光軸の調整がとりにくく、例えばハイビーム点灯時に十分な視界が確保できないなど・・・ということもあり、HIDバーナー用のH1アダプター(バーナーの台座)を購入することをお勧めします。価額は2千円程度だと思います。(参考までにですが・・・個人的には"H○D屋"さんなどでは、付属品等を含めすべてそろうと思います。)
    • 0