プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師をしています。一度、友人の紹介で「消防士」さんと出会いました。私の職場の仕事は、休みは、年間96日、休みも、看護研究のレポート作り、学生指導内容の事前学習、講義の資料作り、日々の勉強と、パソコンと医学書に向かう毎日ですが・・・・。その消防士さんは、「暇で、暇で、仕方ない」と言います。見ていると、一週間の内、4日は休んでいる様に見受けられるし、夜勤明けも、元気そう・・・私は、夜勤中は寝れないから(2交代性)、明けたら、死んだように寝ます。あまりの、職業意欲のギャップと、あまり「暇だから、毎日、会いたい」と言われても、私の仕事の、休みの少なさで会えない日が多く、友人の話だと、あっさり、また違う女性を探してる見たいでした。消防士って、暇なんですか??日々、勉強する仕事ではないんですか??その方は、救命救急士の資格はなく、高卒で消防士の資格を取ったみたいで、40代後半独身ですが、それ以上の詳しい事は、解りません。仕事の忙しさや、勉強の度合いは、階級にも、よるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

参考までにこちらを見てください。



http://okwave.jp/qa740564.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa740564.html

地域差などの問題などもあるかと思いますが
消防士というのは消火作業だけが仕事ではなく
訓練や地域活動などにも力を入れているようなので
基本的に暇でしょうがないとか、週4日も休んでるというのは
ありえないのではないでしょうか?

大体は3勤交代で 早・中・遅 とシフトを組んで
24時間体制で交代勤務をしているので
出勤時間も様々、休日も様々になり一般の人と時間を合わせる事すら
難しいのではないかと思われます。

どんな人か解らないとの事なので
一番濃厚なのは「消防士ではない」という可能性のように感じます。
お付き合いを望むのでしたら、一度職場に電話をしてみて
在籍確認ぐらいしておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>一番濃厚なのは「消防士ではない」という可能性のように感じます。
 お付き合いを望むのでしたら、一度職場に電話をしてみて
 在籍確認ぐらいしておいた方が良いかもしれませんね。

確かに、そうですね。しかし、当院は、そうなのですが、職員の個人情報は、個人情報規制法により、守られているので、当院にも「○○さんと言う看護師は、いますか?」と電話が入っても、「個人情報なので、そういう方が勤務しているか、返答出来ない事になっております。」と、お返事する事になっております。なので、自分も、そこまで、する気はありません。

興信所には、解るかもしれませんが・・(笑)
参考意見、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/10/26 09:11

同じ年代の消防士さんの知り合いがいます。



消防士は交代勤務とは言っても看護師とは違い24時間勤務です。
24時間働いて、2日休むという状態です。
1回の当直で一般の3日分働くことになります。
公務員ですから週40時間勤務として計算すると、4日休みがあってもおかしくない計算なんです。
仕事をしているときは、出動がない限り訓練やミーティングになるそうですが、常に出動態勢なので気を抜くことが出来ないそうです。

消防、救助、救急とシフトはあるそうですが、救命救急士の資格は必ずしも取らなければならないものでもないらしいです。
向上心があるかないかかも知れないですね。
知り合いは救命救急士の資格を取らなければならないと言って、40歳目前にして勉強していましたから、資格のないその方にやる気のなさは感じられますけど。

消防士さんの仕事を紹介しているサイトを参考にしてみて下さい。
あなたの考える暇の意味と、その方の言う暇の意味が少し異なると感じると思います。
http://j.ashitane.net/worker/%E5%9C%8B%E7%94%B0% …

参考URL:http://j.ashitane.net/worker/%E5%9C%8B%E7%94%B0% …

この回答への補足

すみません・・有給が年20日でした。誤字は、お許しください<(_ _)>
では。。

補足日時:2009/10/26 09:41
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから、遅番なので、後で、ゆっくり見てみます。その方が言うには、24時間勤務だけど、勤務者が6人いると、有給が月20日もあるので、好きに休めるそうです。24時間のうち、8時間は、寝れるので、夜勤明けも、暇だと言います。決して、消防士の仕事は、楽だとは、思いませんが・・・。私の仕事が、忙しいからと、また、女性を紹介して欲しいと言う、その人の人格に問題があるのかも知れませんね。仕方ないです、うちの職場は、代休なし残業手当なし祝日手当なし、休みは会議で出勤・・公務員さんとは雲泥の差ですら・・・ね。

お礼日時:2009/10/26 09:31

叔父が消防署勤務です、もう定年間近で総務関係の仕事なので日勤が多いのですが、少し前までは通信室その前は救急、その前は消防でした。



通信、救急、消防は他の方が回答した様に24時間勤務です、24時間働いて4日休みとかです、班でローテーションを組むのでローテーションの組み合わせにより、一月に一回位休みが連続の時とかがあります、そのときは一週間位の休みになります。

確かに休日や夜間も呼び出しがかかる事があるそうですので、晩酌も酔っ払うほどは飲まないようです。

私から思うと休みが多く休日の消化の仕方が大変だろうと思うのですが、高卒で入ったので40年ほど働いていますので、休日の過ごし方に慣れているので大丈夫そうです。

伯母も大変です、夜勤の時は思いっきりエンジョイできるのはので良いそうですが、1週間も休みで家にいられるとイライラするそうです。

この回答への補足

まあ、ようするに「仕事は暇」「日々日々、勉強しなきゃならない仕事じゃない」「国家資格でもない」「火事なきゃ、女探し」って仕事ですよね・・・。言い方、悪いですが、危険な人命救助は建前。色々、いろんな人に聞くところによると、かなり暇で、合コンや、ナンパしてるそうです。だいたい、解りました。ありがとうございます。

補足日時:2009/10/30 11:24
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、看護師の急務とは、訳が違いますね・・・。自分は、24年間、看護師人生の中で、有給が取れたのが、年3日くらいでしょうね。家に、2連休いる事は、全くありません。現在、看護師不足で、60人の患者を日勤は4人、夜勤は、二人で看護しています。よっぽど、親が死んだとか、自分が入院した以外は、休めないです。熱発時は、座薬を入れて仕事に行きます。有給も、あってないようなもの・・。母が入院した時も、入院させてから、そく夜勤に行きましたし・・・自分の代わりは、いませんから・・その消防士は、「自分じゃなきゃならない仕事なんて、何もないから、ずる休みする}と、おっしゃってました。生保かパートの、暇な女性を探しているみたいですね。

お礼日時:2009/10/26 20:36

ご自分の休みの少なさへの不満と、


他の人に休みが多いことは無関係ですよ。
むしろ、その組み合わせのほうが
あなたの少ない休みに相手が合わせられるのだから、
良いじゃないですか。
消防士が隔日的に24時間働くことは一般常識であり、
だからといって楽ということはありません。
働く日は24時間働くのだから。

この回答への補足

>ご自分の休みの少なさへの不満と、他の人に休みが多いことは無関係 ですよ。
 むしろ、その組み合わせのほうが
 あなたの少ない休みに相手が合わせられるのだから、
 良いじゃないですか。

それが、物足りなくて、一緒に一緒の時間、遊んでくれる女を探してるみたいですよ。わたしは、仕事辞める訳には、いきませんし・・いっその事、無職になって、一緒に遊ぶのも正解ですね。分譲マンション売って・・・それも人生。(笑)

補足日時:2009/10/26 21:03
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!