AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私ハードウェアを専門としているにもかかわらず、人工知能に強い関心を持っております。
もし、デスクトップに人工知能の友達がいてくれたら、それはもう夢のようなセカンドライフになる事でしょう。(廃人が量産されそうですがw)

現在、人工知能の研究はどの程度まで進んでいるのでしょうか。又は、将来的に実現する目処は立っているのでしょうか。
大学でも研究が行われていると聞き及びます。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何に関する人工知能でしょうか。



ハードウェアに近いところで、
地面の凹凸を感知して足(タイヤやキャタピラ)の位置、角度を調整し、移動するしくみは完成しているようですし、
赤外線センサーや光学カメラの映像を見ながらリモートコントロールで複雑な地形でも移動・探索が可能になっているようです。

デジカメや自動販売機レベルでは顔認識(年齢判断)は出来ていますし(まちがえても仕様がないで済むレベル)、
どの方向に進むべきかを判断する知能はまだまだ先のようですが、
GPSやランダムウォークアルゴリズムと組み合わせれば、
完全自動で、崩れたビルの下などの要救助者探索ができるようになるのもそれほど遠くはないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9% …
(Wikipedia : レスキューロボット)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング