電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族のものがもらってきたお客さん用みたいな湯呑のことなのですが、どういうものか知りたいので、調べてくれと頼まれました。
木の箱に入っており、「平安」という文字とその隣に「清風」という文字が書いてあります。
色々検索してみたのですが、よく分からず困ってます。
何か別のキーワードみたいなのがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

平安、とあるのは京都で焼かれた焼き物のことですよ。

清風は、清風与平という作家が京都にいましたので、その作家のものでしょう。
清風与平は4代続いていますので、そのいずれかですが、作品が残っているのはまず3代か4代です。
3代与平は明治時代に帝室技芸員にも任じられた名工ですが、湯呑位なら高額な物でもないです。
何客入っているものかわかりませんが、3代のもので2客で2万しないくらい、4代なら5客でも数千円程度です。
どのような状況でもらわれたかは知りませんが、簡単なお菓子のお礼位お渡ししてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
「平安」は京都の焼物を指すなんて知りませんでした。大変勉強になりました。
お礼の件は伝えます。

実物を見ないとはっきりとは言えませんが、おそらく「平安」という名称の商品で、清風という窯が焼いたものという意味でしょう。

湯呑碗はたいていは美濃焼で、木箱はギフト向けなどにちょっと高く売りたい時に入れるもので、ごく一般的なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的なものなんですね。
どれぐらいの値段か知りたかったみたいで高価なものだったらお返しを考えなければと思ったみたいです。
あまり知らない世界なんで調べるの大変でした。