プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突に変な質問ですみません…

実は、うちの二歳の息子が
一昨日くらいから
座敷の部屋や、居間などで
「ばあちゃんがいるー」とか言いだしました。


今朝も、玄関に通じる廊下で
一人でキャッキャッと笑いながら
「ばあちゃんこんちは」って言っていて…

私が、「は?誰と話してるの!?」
と言うと
「ほら、ママ、あそこにばあちゃんがいるよ」
…と言っていて

正直、霊的なものが苦手な私は、鳥肌が立ちました。


子供には霊が見えているんでしょうか?
それともただのおふざけでしょうか…?


うちは核家族で、旦那と私と、子供しか住んでません。

旦那には母親はおらず、
私の母親も精神科施設に入所していて
息子が一歳になる前に一回しか会わせたことがありません。
(私は過去に母親にひどい目にあわされてきたので、
母親を母親と思えずに、会うことさえも拒絶反応が出てしまい、
五年に一回程度くらいしか会っていません。
連絡もしていません。)

なので、息子から見る“祖母”は居ないようなものです。

※ちなみに息子は、普段からよそのおばあちゃんを見ても「ばあちゃん」と言います。


もし、何か霊的な何かがあるのなら、どういう対処をすれば良いのでしょうか…

(関係ないかもしれませんが、潔癖な性格なため
毎日窓を開けて換気をしているし、掃除も欠かしたことはありません。なので霊が集まるような変な空気は流れていないと思うのですが…)

A 回答 (4件)

三児の母です。



ありました、我が子も。
昔から「猫と赤ん坊には見えないものが見える」と言われます。

どう対処、、、
私が自分で見ちゃった時は、不穏な雰囲気も感じなかったので「何か御用でしょうかあ?」とか「ごめんなさい、今から着替えるから、見ちゃダメですよーー」とか心の中で話しかけて気軽にやっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じようなことがあったんですね!((人д`゜o)
安心しました!!

確かに、猫は、角や天井を見ていることありますよねぇ。

私も気にすることなく過ごしたいと思います。ヽ(´▽`)/
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/28 18:25

お子さんが小さい場合、そういう事も多いようですよ。


わたしの友人でも、両親がそういった事に弱く霊なんて全然解らないのに
子供が反応するという人が結構います。
特に霊感が強いとかではなく、魂の世界からこっちの世界にきて
まだ間もないので、乳幼児には見えてしまい易い、という事のようです。

多分、お身内の方(質問者様が会った事が無い方かもしれません)が
「あの子、元気で子育てできてるかしら?」とか「悩んでないかしら」とか
「赤ちゃん、元気でおおきくなったかな?」とかそのくらいの気持ちで
ちょっと見に来ているだけだと思います。
見えないからといって、怖がる事は特にないとおもいます。
きれいなお部屋で、子供も怖がっているのではなく「こんにちは」という
感じで話しているのなら、悪い気持ちでやってきた人ではないでしょうしね。

霊がいるかも……と思うのでなく
「どこかの私達を思う優しい気持ちが、そこまで届いている」と
考えるといいとおもいます。
なので、特に塩を撒いたり、そういったこともしなくていいでしょ。

「おばあちゃんがいるよ」というときは
深くつっこんだり、怖がったり「そんな人いないよ!」と
暗に子供が恐怖心を抱いてしまう行動をとるのではなく
「こんにちはーって、ご挨拶しようね」程度で、放っておいたほうが
いいです。大きくなるうちに見えなくなりますよ。
ご心配なく♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答を読んでいて、なぜだか涙が出てきました…

ふと、三年前に亡くなった祖母が浮かんできました。

三年前、祖母が亡くなった後、水子霊をお祓いに
霊媒師さんのところへ行ったら、
亡くなった祖母が私の周りをウロウロして、なかなか成仏できずにいるようだと言われました。
フラフラしている私のことが心配だ…と言っているとのことでした…

その後すぐに旦那と再婚し
息子を授かり
今に至るのですが、
なんとなく、祖母が来てくれたのかなぁ?…と思ってしまいました。

子供に見えてるのが祖母でなくても、
悪い霊でないのなら
安心して過ごしたいと思います。

とても心暖まる回答をありがとうございました。(艸..*))

お礼日時:2009/10/28 18:37

 我が息子の友達に居るようです。

見える子が。でも保育所時代で小学校に入った今はどうかわかりません。

 霊は汚いところとかきれいなところは関係有りませんが、悪霊ばかりではないので通りすがりの霊も多いと聞きます。

 実害がないのであれば、そのままで良いでしょう。

きれいな環境なら守護霊とか良い霊が来ていると思いますよ。たぶん、かわいい子供をみて楽しんでいるだけでしょうから。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

霊は環境は関係ないのですね。
昔から、空気がキレイなら大丈夫かと思っていました。

悪霊ばかりではないということで多少ホッとしてます。
ヽ(´▽`)/
今のとこ、何も実害はないので、気にすることなく過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 18:28

本当に見えている場合は、実害のない限り、問題はないかと思います。



このパターンで一番怖いのは、
脳に障害が発生している、ということなので、
お早めに病院に行かれるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当ですか!?脳に障害があるなんてそれこそ怖いですね…
息子は生活しているかぎり、いたって普通なんですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!