アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は、題名のとおりなのですが

『車検をディーラに出すに当たって、車検に出す車に事前に給油しておくことは常識なのでしょうか?』

ということが質問です。

今回、給油していなかったことがかなりの常識はずれだと怒られて、正直納得出来ないので質問してみることにしました。

詳しい状況は次のとおりです。
(長文で、正直グチみたいな文章です。すみません。)

先日、私の親類が営業マンとして勤めている三重県のダイハツディーラーにその営業マンを通じて車検を依頼しました。

このとき、私の車をひきとってディーラーまで営業マンが運転して持っていってくれることになり、好意に甘えて車両を預けたのですが、私が預けたとき車検に出す車両をエンプティランプが付いた状態で預けてしまいました。

実際、この車両は(今回のエンプティランプが付いた状態で)まだ100km近くは走ることができ、ディーラーから私の家までの往復も楽勝ではあったのですが、私がそのことを説明しわすれて預けてしまったのです。

次の日、妻の実家で家族で食事をしていると、その営業マンの奥さんからかなりの剣幕で
「給油くらいちゃんとしといて!」
「そのくらいやる(給油しておく)ことは常識だ!」
「今後二度とないようにして!」
・・と、かなりキツイ言葉遣い・・・吐き捨てられるような感じでしかられました。

その場では私は私なりに自分の非(給油で迷惑かけたこと、きちんと説明しなかったこと)を
「すみません、迷惑をかけました。本当は走れたんですが、説明不足で申し訳ない。今後気を付けますが、うっかりしてまたやってしまったらすみません。ただ、悪意を持ってやったわけではありません、(今まで親類として付き合ってきた)自分の人間性もみてやてください。(実際一緒に食事をしたり、楽しくやってきていたはずですし、お金の踏み倒しもありません)わざと、悪意をもって給油しないなんてことはありませんので」
などと謝罪しましたが、後日改めてメールが入り、その人物は
「常識無い人物(給油してなかった私)に言ってやっただけ、面と向かって言って当然」
と言い、さらには私の謝罪は
「反省の色が見られない」
とのことで、さらには
「車検の代金を(ある程度)まけてやってるんだから、給油くらいしておくのが常識だ」
「なんで(給油をしておけ、と怒ってる)私の怒りがわからない、非常識だ」
と、とりつく島もありません。

営業マン的にも、私のように給油していない人物は初めてだ、とのことですが・・・
そりゃ、自分にも非があるといえばあるのですが正直納得できません。
そこまで罵られなければならないほど、私に常識がないのでしょうか?

むしろ、そこまで言うなら、もしくは言うことが必要なことならば、事前に書面等で確認するなどの作業はあってもいいのではないでしょうか?
自分達の確認作業は怠って、一方的に自分達の常識を押しつけるとはどういうことなのでしょうか?

給油をするにに当たって身銭を切ることになって怒っていたのかもしれません。
しかし、だったら親類なんだし、怒る前に電話して聞いてくれてもいいじゃないですかとも思います。

また、「車検の代金を(ある程度)まけてやってる」って何?と。
たとえば、電気製品など値切ったら、サービスがおちるのでしょうか?
別に全額踏み倒してるわけではなく、請求された分は払います。
今回普通車で10万5000円くらいですので、車を買ったディーラーさんより1万円くらいは安いみたいです。

親類だからこそ甘えると言いますか、おまけしてもらえる部分はあるかもしれません。
ですが、親類だからこそ値切りきれない、無茶を言い切れずに我慢する部分もあります。
(むしろ、完全安さを狙うならユーザー車検だってありますし、
購入に値切りやサービスを求めるなら赤の他人の営業マンやディーラーさんの方が言いやすい面もあります)

なのに、親類だからと金額をまけてもらったとて、今回みたいなことで怒られるくらいなら、
もうそこの三重県のダイハツには頼まないつもりであることを伝えるとまた
「なんで、私の考えがわからないのか、非常識だ」
とのことでした・・・。

ちなみに、ダイハツのコールセンターに給油の必要性を聞きましたが、オペレーターの人は
「(車検の事前に給油が必要ということは)そんなこときいたことありません」
とのことでした。
他の車検をやってる店でも「事前の給油は必要ありません」とのことでした。
結論から言うと、給油の決まりはない、とわかるのですが、私ってそこまで非常識なのでしょうか。
この悔しさ、怒りって、間違ってるのですかね・・・

A 回答 (7件)

まず事実として、車検整備を行う工場が認証工場ではない場合、検査場に車を持って行くので、ガソリンが入っていないと困ることはあるかもしれません。

それで、車検に出す前に給油が必要かという疑問には、私も不要、義務ではないと思いますし、聞いたことはありません。
但し、冒頭に述べたことはありますので、足りなければ工場が給油し、あとから請求されるだけのことです。
やはり今回の件は、怒っている当人の性格や物の考え方じゃないかと思います。
仮に事前の給油が必要だとしても、書いてある通りであれば普通は納得するでしょう。わざとではないわけですし。余程腹が立ったのか、虫の居所が悪かったのだと思います。
そういう意味では質問者様のお気持ちは理解できますし、ごもっともだと私は思います。
敢えて想像すれば、本当の赤の他人だったら個々までは言わない、言えないところ、親戚ということで相手もつい勢いで言ったのだと思います。
ま、それを一時のこととして流すか、本性が見えたとして受け止めるかは質問者様次第だと思いますが。
大変でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

>asato87さん
>>認証工場ではない場合、検査場に車を持って行くので、ガソリンが入っていないと困ることはあるかも
うーん、認定工場なのかはわからないのですが、こうやって困る時もあるんですね・・・
ならば無用のトラブル回避の為には給油に気を遣う方がいいんですよね、今後気を付けます。

ただ、asato87さんも仰ってくれてる「あとから請求」をしてくれればよかっただけなのに・・・とは、どうしても思ってしまいます。
本性といえば本性なのですが、親戚である以上どうしても今後の付き合いもありますので、「今回のような言い方をする人」と理解する機会にはなりました^^;

>私が預けたとき車検に出す車両をエンプティランプが付いた状態で預けてしまいました。

これは基本的に非常識だと言われても仕方のないことだと思います。

ただ、そこまで罵られることでもありませんね。
誰にでもミスはあることですし、こちらは客なのですから。

とりつく島がないのであれば、
もうその親戚さんには頼まない。
ということでいいと思います。
質問者さんも不愉快でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

>narara2008さん
>>非常識だと言われても仕方のないこと
非常識になる理由は、皆さんにから頂いた回答を冷静に見直してだんだんわかりました。
今回の件だけでもないですが、自分にとって「まだいける」でも、他の人には「もうギリギリ」だったり「もうダメだ」だったりするので、
何かする前には一拍おいて考えてみたいと思います。

あなたが非常識なのではなく

仕事の話を嫁に伝えて、その嫁も電話してくるんさんて、夫婦そろって常識ハズレですから気にしない事です。

ガソリン給油したらその分請求すればいいだけの事ですから。

わざわざ嫁に伝える必要は無いです。

嫁も仕事の事なんですから口出す必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

>draft4さん
>>嫁も仕事の事なんですから口出す必要はありません
確かに、営業マンご本人からいきなり言ってきたわけではなかったんですよね、初日のことも、後日のことも。

しかし・・・これは自分にもあてはまる面があります。
個人名は出さないとはいえ、仕事の不満を家でグチる事は全くないわけではありません。
余計な火種にしないよう、また他人事として見るとカッコイイとは思えないので今後の自分のために反省します。

なんか事情を聞くに「もっさい親戚」ですねぇ

あんま 付き合いたくないな

んー・・・・コトは「給油」」のみの話になってますが
その方の怒りは 実は「別方向」が原因じゃないかなって思います
そこまで感情的になるには なるなりの経緯があるはず

それを貴殿が気づかない・もしくはその親戚の方が気づかない貴殿に対して「お気遣いのないヤツだ」と怒ってる
そんなパターンじゃないでしょうか

純粋に給油を忘れたにしても「あー やっといて」と堂々と言えばよろしい
当たり前やん 金払うのは貴殿だし
たかが車検程度で 車屋が何を文句言うのか理解不能

つーか 車検というのはクルマの検査をしてもらうわけですから
GASの残量 エンジンオイル・ブレーキオイル・クーラントそれぞれ全部点検するわけですよね・・違いますかね?

ありえるとすれば GAS代を貴殿が「ケチった」と先方が思ってる 程度のことじゃないかなぁ

以降想像ですが せっかく安くしてやってるのにGASもカラでよこすかぁなんだこのケチなヤツ と先方が思ってるのかなぁ・・としかわかりませんな

にしても「安くしてやってる」という態度が気に入りませんな(笑)
車検なんて手抜きしようと思えば なんぼでも手抜きできるんですよ
仮にお金がかからなくっても「あれとこれとソレとアレをチェックしましたよ」なんてウソッパチ言うことなんか 車にちょいと詳しければ何も難しいことじゃないんです

たかだか車検で その親戚も大人げないですな
付き合いは考えたほうがよろしい・・・・つか 縁切りですか(笑)

なんぼ おまけで安くしてもらおうが親戚といえど 先方も「仕事」でやってるわけですよね
何もボランテイアじゃないわけです そこまで貴殿が文句言われる筋合いはありません

あるとすれば 別の問題しか考えられない

なんか思い当たるフシはないですか??
    • 0
この回答へのお礼

>baithasarさん
>>そこまで感情的になるには なるなりの経緯があるはず
>>なんか思い当たるフシはないですか??
そうですよね、自分も何かあると思うんです。
今回の件でもそうですが、話していると結構私と考えにずれがありますし、自分が知らず知らずのうちになにかやらかしているのかもしれません。
だとすると、今後の付き合い方が次の心配になるのですが・・・
(気を遣ってるつもりでも、むしろ相手には失礼なのかもしれませんし、やりすぎても嫌味になるかも・・・)

>>「安くしてやってる」という態度が気に入りませんな(笑)
これは、今回の一連の流れの中で一番納得できない部分です。
ただ、これを私が逆に言い返すとドロ沼なので、この面についてはこれから距離をとることにした方が精神的にも安全かなって思います^^;

予想で申し訳ないんですが、

もしかしたら、陸自(車検の検査場)にいくまでに
ガス欠でエンストしたんではないですか?その方・・・。

あまりの恥ずかしさなどから八つ当たりしているとか?

これはないと思いますが、高速道路を走っていてガス欠だと
罰金物ですし。

なお、参考までにダイハツさんは知りませんが、
ホンダなどではガス欠を起こすと燃料ポンプが焼けてしまい
故障につながる恐れもあります。
(最近の車は大丈夫かな?)

そんなこんなで、ぎりぎりになるまでおいておくのは
あまりよろしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

>hallo_haroさん
>>ガス欠でエンスト
確かに、こういうことが起こってたならば、苦情の一つも言いたくなる理由はわかりますね。
ウチのところから陸自までだと今回のガスでは足りませんし・・・

ガス欠が故障の原因になる点も知りませんでした。
今後ギリギリ運転はやめておきます。ありがとうございました^^;

ひどいディーラーですね。

普通のディーラーだったら、「ガソリンが無かったのでサービスで5L入れておきました。」
悪くても「給油したので車検代に上乗せさせていただきます。」じゃないの。
車のプロなんだから、預かる時点でエンプティランプに気づいて何か言うべきでしょ。

kiha283さんは全く悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>haichicchiさん
>>悪くない
心強い回答ありがとうございます。
別にそこまでオマケしてもらおうとは思ってないので、普通に後日請求してもらえればよかったのに・・・と自分も思います。

ただ、それを自分が言うと「自分のミスの棚上げ」になっちゃいますので、そこは反省したいと思います。

車検前に給油するなど、聞いたことはありません。

もしかしたらロクに小遣いを持たせて貰っていない旦那さんで、給油ランプがついていたので立て替えて給油しようと、慌てて奥さんにお金を持ってくるよう頼んだとか、なんかあるのかも知れませんね。(苦笑)

身内知り合いで頼んだ方のメリットとしては知らないもの同士より安くして貰えるというメリットもあるかも知れませんが、頼まれた方のメリットは車検獲得実績としてポイントもあるでしょうし、向こうにだってメリットがない訳でもないと思います。

今度からそこに頼まないってことで良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>bakerattaさん
>>なんかあるのかも知れません
そうなんですよね、わざわざ後日に渡ってまであそこまで何度も苦情を言ってくる以上、相当な何かがあるかとは思うんですが、それほどの何があったのか・・・

始まりが自分のうっかりなのでどうしても負い目もあるのですが、bakerattaさんの仰るとおり、頼まない方が安全かもしれません。