プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザの予防接種を受けれる週数について、ネットで 色々な情報、先生からのはなしを読みましたが、「私の先生は。。」という情報が多く、文面などでしっかりと書いている情報を読んだことがありません。

 新型、季節性のインフルエンザの予防接種は妊娠何週から受けれるかなどが書かれた正式な情報、HPがありましたら、教えていただけませんでしょうか?
ぜひ、リンクを張ってもらえると助かります。

ちなみに産婦人科かかりつけ医は「初期からもOK」かかりつけ小児科は「妊娠中期から」と意見が分かれています。
たまひよでは12週とという情報もみました。みんなバラバラですね。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

P D Fの抜粋です。


問2 妊婦及び基礎疾患を有する者への接種はいつから開始すればいいか。

妊婦及び基礎疾患を有する者への接種については、基本的には第3回の出荷が11月6日に予定されているので遅くとも11月16日に接種が開始できるよう、準備をお願いしたい。

ただし、医療従事者用に出荷された第1回及び第2回の分について在庫状況を把握し、余剰があれば各都道府県の判断で第3回の出荷を待たず、その余剰分を使用して妊婦及び基礎疾患を有する者への接種を開始しても差し支えない。

また、インフルエンザHAワクチンの添付文書では、2回接種を行う場合の接種間隔は、免疫効果を考慮すると4週間おくことが望ましいとされていること、などを踏まえ、第1回または第2回に出荷されるワクチンを医療従事者の2回目の接種に用いず、妊婦及び基礎疾患を有する者に用いることも差し支えない。

なお、現在保存剤を含まないプレフィールドタイプのバイアルを妊婦用に製造しており、11月上旬からの出荷(医療機関への配送は11月中旬の可能性)を予定しているため、このことについては妊婦に対し、十分周知を図るとともに日本産婦人科医会の都道府県支部など産婦人科医療機関
関係者と協議をし、円滑な流通に配慮されたい。

(参考)
第1回出荷予定日 10月 9日 59万人分(118万回分)
第2回出荷予定日 10月20日 67万人分(134万回分)
第3回出荷予定日 11月 6日 177.5万人分(355万回分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。本当にありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2009/10/29 18:20

すべての妊娠時期でワクチンの接種が可能ですよ。


http://www.ncchd.go.jp/kusuri/tamiflu2.html
国立育成医療センター

ワクチンの接種可能時期の情報をリンクします。
http://dl.med.or.jp/dl-med/kansen/swine/21chi3_1 …
日本医師会
ワクチン接種事業に関する質問と回答 4ページが参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じつはパソコンが調子悪く、PDFファイルが読めません。(;O;)
なんと書いているんでしょうか・・・・気になります。。。

お礼日時:2009/10/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!