プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月のヨークシャテリアです。
首輪を付けてみると凄く嫌がって、体を壁に擦り付けたりと必死に抵抗されます。
そして、首輪を外した後も暫く怒っているようです。
このままでは散歩や外出が出来ないので、困っています。
同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

多頭飼いです。


何回目、何日目の出来事であるかが重要です。

子犬から育てている家庭の多くは、
生後2~3ヶ月までに紐やリボンやバンダナや首輪そのもので慣れさせておくことをします。
あるワンは何の抵抗もなく付けっぱなしにしておくことができます。
あるワンは嫌がって、
飼い主が付けるときにご褒美をあげ、
外すときにもご褒美をあげ、
その結果として嫌がらずに付けることに抵抗がなくなることもあります。

質問者さんが経験した今回の抵抗が、
いつから始まっているかが重要です。
お家にお迎えしてまだ日数も経っておらずに、
初めての首輪では抵抗があってもおかしくはないと思います。

・現在のお家で生活することに慣れている
・質問者さんの手を怖がらない
・食餌をすることが好き
の条件が整っているならば、
首輪をつけさせてくれたことのご褒美に食餌を与えるのも良い方法かも知れません。
食餌が終わったら直ぐに外してあげるようなことを続けていけば、
2~3日くらいで慣れてくるようなことも経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう家にも家族にも慣れたようだったので首輪をしてみました。
触ったら喜ぶし、食餌も好きなので、そのようなしつけを試してみたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 21:38

慣れの問題だと思います。


首に付けて引っ張られると基本的に嫌がりますよ。
首輪を付けたままにするか、散歩・外出時のみ首輪を付けるかにも寄りますが、嫌がっても学習しますので問題ないと思います。
我が家の犬は、通常ネックレス(細いチェーン)を付けている。散歩時には皮製のチョークカラーで散歩をします。
最初は嫌がっていますが、散歩・外出が出来ると思うと自分からチョークカラーに頭を突っ込んできます。
慣れ・時間が解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
首輪を付ければいいことがあるというように学習させた方がいいようですね。
時間をかけて練習してみます。

お礼日時:2009/10/30 21:34

うちは6ヶ月のシーズーがいます。


初めはリードや服など初めて着けられる事を嫌がって暴れていました。
でも、毎日、毎日家の中で着けて慣らしました。
うちの場合は首に着けるタイプではなく同に着けるタイプの物にしています。10日位で慣れました。
慣れるまでは散歩は無理です。
慣れてもいざ散歩に出かけると紐を噛んでちゃんと歩いてくれませんでした。
今ではちゃんと散歩も普通に出来ます。
生まれて初めておきる出来事が恐怖から抵抗します。(嫌がっても外さない事)
時間を掛けて何も怖くないと教えて行くことが必要です。
人間でも初めての事は少し怖いでしょう!
それと同じです。
慣れれば何でも無いことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり嫌がる子も多いのですね。
じっくり慣らしていきたいと思います。

お礼日時:2009/10/30 21:32

犬の脳の病気で、首輪も含めて何かが身体にさわると激痛を起こすってのがあったと思いますが、そういう疑いは無いのでしょうか。




通常、放っておけば、慣れます。

普段首輪を外している場合でも、「首輪をつける→散歩に行く」って認識が出来れば、問題行動は無くなります。


> 必死に抵抗されます。
> そして、首輪を外した後も暫く怒っているようです。

「抵抗したら首輪を外してもらえる」って学習させるべきじゃないと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>犬の脳の病気で、首輪も含めて何かが身体にさわると激痛を起こすってのがあったと思いますが、そういう疑いは無いのでしょうか。
撫でたりしたら喜んでいるので、おそらくそれは無いと思います。

>「抵抗したら首輪を外してもらえる」って学習させるべきじゃないと思いますが…。
本当ですね。そう学習してしまったら、もっと嫌がられそうです。

お礼日時:2009/10/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!