アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この下の図の染色体について組み合わせに注目すると何通りの生物生殖細胞が形成されるかという問題なのですが、
2n=6ですよね。 このように1セット3本の場合ってどのように減数分裂するんですか???
後、なぜ8通りになるんでしょうか??? 場


図とか自分でも探したんですが、2n=4の分裂の写真しかありませんでした。 とりあえず、2n=6の分裂がイメージできないんで図ものせてくれせてくれたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

図を直しました。

見えやすいといいのですが。
「生物の問題に困ってます」の回答画像3
    • good
    • 2

2n=6のとき,減数分裂第一分裂で相同染色体が分れるために染色体が半減して8種類の細胞ができます。

第二分裂では,同じものができるだけなので8種類のままです。図を参考にしてください。
「生物の問題に困ってます」の回答画像2
    • good
    • 0

減数分裂をきちんと理解すれば、2n=6の図を自分で作りながら


8通りであることが導きだせます。

簡単に染色体を「X」で表します。

2n=6ですから、

X  X  X  X  X  X

減数分裂では相同染色体が対合しますから

XX  XX  XX(親細胞)

第一分裂します

X  X  X(娘細胞)  

X  X  X(娘細胞)

第二分裂します

I   I   I(配偶子1)

I   I   I(配偶子2)

I   I   I(配偶子3)

I   I   I(配偶子4)

はい、4つの配偶子ができました。
ここでX→Iがわかりますでしょうか?(説明は省きます)

上記の「XX」は相同染色ですの同じ種類の染色体です。
同じ種類からできてくる「I」はおなじものです。
「XX」から「I I I I」4本できますが、同じものが2セットある
つまり、種類は2種類です。

「XX」は3種類(3通り)
そこからできる「I」は2種類(2通り)

すると組み合わせは
2×2×2=8(2×3ではないですよ)
となります。

この回答への補足

すいません。 僕の思考回路では理解できません。

補足日時:2009/10/30 20:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!