アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(^_^.)

3年ほど前ににデジタルムービーで撮った動画(avi形式)を
WindowsXPに取り込んだのですが、映像は綺麗に出るものの、
音声が再生されません。

自分で調べたところ、動画に紐付けされている音声の形式が
おかしいことが分かりました。

動画ムービー自体には一切手を加えず、音声の形式のみ
汎用性の高いMP3形式に変換するようなソフトはありますでしょうか?

音声の抽出という訳ではありません。
あくまで動画に紐付けされている音声部分のみ形式を変換したいです。
動画部分+音声部分の丸ごと変えてしまうソフトは多々あるようですが。
動画部分は現状のままが良いです。

ご存じの方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

No.2です。


XMedia Recodeでしたら、[ビデオ] タブにて一番下の [ビデオコピー] にチェックを入れれば動画データの変換はされませんね。
実際に試してみましたが、4分ほどの動画で処理は40秒弱で終わり(当方5年も前の非力なPC)、MediaInfoで確認しても動画データの仕様は変わってませんでした。

尚、No.2の回答で「Super&copy」となってるのは、Super cです(丸の中にcが入った文字を使ったら、ああなった(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!!あっという間に出来ました。
数時間悩んでいたのが一瞬で解決しました。
5分の動画(音声のみ)が24秒で変換されて無事に音が出ました。

同じソフトを使っている方がいて本当に助かりました<(_ _)>
「ビデオコピー」という項目があるとは・・・。

akier01様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 21:28

回答No.1の者です。



VirtualDubModを使った方法ですが、NO2の方の回答を見ると、手動でもいいのでしょうか?
でしたら具体的な手順を書きますが。普段よくやることですから。
動画を読み込み→音声を取り出し→MP3に変換して動画に入れる→AVIを出力(動画にトランスコードなしで)
という事をすることになります。


回答した後で気になりましたが、動画にしろ音声にしろ、コーデックが絶滅してしまうと言うことはまずありません。
音声の形式はそんなに特殊な物なのでしょうか。再生できれば問題ないわけですよね。MP3にしたら音声は1回はトランスコードすることになり、少なからず劣化しますし…。
逆にコーデックが失われてしまった形式がどんな物なのか気になるのですが、良ければ教えていただけないでしょうか。

分からない場合は
http://www.kurohane.net/seisanbutu.html
真空波動研SuperLite などで判別させられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございました。
自分も真空波動研のことは考えておりました。
一度、真空波動研に通してみます。

お礼日時:2009/10/31 21:29

元ファイルの音声形式にもよるでしょうが、それなりの機能を持った動画変換ツールで可能では。


変換先を同じavi形式にして、audio形式をMP3、video形式は変換せずにそのまま使う設定(ソフトによりStreamCopy、VideoCopyなどと表記)にすればいいだけでは。少なくとも当方の手元にあるSuper&copy;、XMedia Recode、Media Coderなどでは可能ですね。

この回答への補足

akier01様

自分もXMedia Recodeを使っています。
最初はXMedia Recodeで試みたのですが、
どうしてもムービー部分ごと変換することになりませんか???
XMedia Recodeで可能ならぜひやりたいです。
方法をご存じでしたら教えてください。

補足日時:2009/10/31 03:24
    • good
    • 0

かなり難しいと思いますが、ffmpegなどの動画関係の多機能なソフトを組み合わせてバッチを組むことで、音声だけ取り出して変換して、再Muxさせることは可能だと思います。


ただ、非常に難しそうなので、私ならあきらめて、手動で音声だけ取り出して、それをMP3にして、手動でMuxという形にしたいところですが、質問文を見る限りどうしても自動でということでしょうから、

携帯動画変換君の設定ファイルを自作するのも手かなと思います。(このソフトでffmpegが扱えますので)
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/

再Muxは自動でも手動でも、設定間違えなければ、動画は一切変化しません。再エンコードとかにはならないので安心してください。

手動でやるなら、VirtualDubModあたりを使えばできそうです。

動画の音だけをMP3に変換するだけのソフトというのはおそらく存在しないと思います。(単に需要の問題だと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fs71様

アドバイスありがとうございます。
かなりレベルの高そうな方法ですね・・・。
ちょっとググって調べてみます。

お礼日時:2009/10/31 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!