アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の、両親の誕生日って何かプレゼントを渡したり
食事をしたりするものでしょうか?
主人の両親は今は二人暮らしで二人とも働いています。

私の誕生日や主人の誕生日は「好きなものを買って」と
一万円をくれます。

しかしこちらからは特に何か祝うわけでもなく
事前に誕生日に気がついた年は何か渡したりするといった具合です。

正直に言いますと、詳しく日にちを知らず
いつも気がつくとそのあたりの日にちは過ぎており・・・
おめでとうの言葉を言うタイミングすら逃してしまっています。

なんだか自分が最低の嫁な気がして・・・

ちなみに義父母の誕生日は10月初旬でした。
このまま何もしなくていいならいいのですが
もし何か祝うとしたらどうしたらいいか、何か
アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう離婚してしまったのですが…。



私の場合、「私が本家の長男」という事もあったのかもしれませんが、母から連絡が常にあり、「何日はお父さんの誕生日だからね、よろしくね」と言った感じで、予め教えてくれるので、当日に近い休日に遊びに行ってました。

私たちが、そんなに裕福ではないのを両親とも分かっていたので、特段プレゼントみたいなものはありませんでした。一番の土産は「孫に会わせる」位ですかね。

元妻の親に対しても同じ感じで、せいぜい寿司折りを持って行く位で、家も近いのでしょっちゅう遊びに行っており、特段何もしてませんでしたね。

まあ、どちらの親にしても孫がしゃべるようになったら孫の口から「おめでとう」の言葉が出ればそれで十分だったみたいです。

とどのつまり、「気持ちを表すことが大事」で、「お金、物」はその手段でしかありません。

多少日にちがずれてもいいと思いますよ。

また、質問者様の文章を見る限り、それほど「自分たちがお祝いして貰う事」は考えてないのではとも思います。

結婚前はどんな家庭だったのかご主人に一度聞いてみるのが一番ですね。

それで、もし、「毎年お祝いしてた」となれば、「すみません、遅くなりました」とちゃんと謝意をだして、贈り物をすれば良いのです。

まず、ないと思いますけどね。

普通、そういう家庭でご主人が育ってきたなら、ご主人から準備の指摘されるはずですから。

また、たまにはお返しをしようというなら、普段のお二人の誕生日にそれぞれ1万円貰ってたとのことですので、せいぜい3千円位の物で良いのではと思いますよ。
親からいただいた金額より多いのは「親のプライド」を損ねる方もいらっしゃいますので止めた方が良いです。

結局。
総合してみると、大事なのは、質問者様のご家族が円満にいっている事を実感して貰える事ではないでしょうか。
その上で、お祝いの気持ちが出ればなお一層喜ばしい事。
そう捉えてみるのも良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

一番のお土産は孫に会わせる・・・確かに、それが一番うれしいかもしれません。

「質問者様のご家族が円満にいっている事を実感して貰える事」が確かに大事だと思いました。とても納得できました!!
そして、安心致しました!

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/08 23:27

義両親の誕生日は知りません。


わたしは記念日にこだわりのない人間らしく自分の誕生日も気がつけば当日ということはしょっちゅうです。
しかし義母は記念日大好き!プレゼント大好き!
誕生日、結婚記念日、などこれで好きなものを買ってと金券やらお札やらを包んでくれます。
はっきり言ってお返しのことを考えると、もらうのも苦痛なのですが、そうも行かないのでお礼だけ言ってもらっておきます。^^;

色々もらいますがこちらから物を贈るのは母の日だけ。
あとはお礼だけです。
しかも、お礼も自分で電話することもまれで、夫にお礼ゆっといてというくらいですかね…。
しかも、車で40分の夫の実家にはめったに行きません。
食事に呼んだこともないし、誘ったこともない。
どこか旅行に誘ったことももちろんありません。

冷たい嫁ですが、これが私の許容範囲です。
もちろん●●子さんはめったにこちらにこない。
と大声で言われています。
しかし、プレゼントの応酬に付き合うのは、そういう事が好きな人は楽しいかもしれませんが、私には苦痛です。
いいことばかりではありませんが、これが私には必要な義両親との距離です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

「義両親との距離」は確かに必要だと思います。

色々大変な気がしますが頑張ります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/08 23:28

義父母の誕生日、知りません(汗)。


こちらの誕生日にお小遣いを頂いているのであれば、
こちらも何かしら渡すべきでしょうね。
食事に誘うでもいいですね。
一度贈り物を始めてしまうと止めるタイミングが図りづらい(=止められない)のと、
毎年贈り物選びに頭を悩ますことになることを覚悟の上で。
そういう点ではやはり一緒に食事がベターでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度はじめてしまうと、やめるタイミング無くすのは事実です。
母の日、父の日、バレンタイン。。。
はっきり言いますとやめたいです。

ただ誕生日はマズイなあといった気がして。
やはりこれからは食事に誘ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:27

私の所は子供がいますので、子供達は義理父母(子供から見れば祖父母)に電話をしたりしています。



 子供がいなかった時は一緒に食事をしました。ただ平日は仕事で無理なので、誕生日に近い土日の夕食を兼ねて(中華料理や和食など希望に合わせました)。

>私の誕生日や主人の誕生日は「好きなものを買って」と一万円をくれます。
 これは私の所ではないですね。だから割とみんな軽い気持ちで食事に誘っていたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事が一番無難な感じですね・・・

誕生日に近い土日は遠い昔に去っておりますが
これからは食事に誘ってみることにします。
(ちなみに去年は食事に誘いました・・・)

さて、今年はどうしたものか・・・(涙)



ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!