Windows XP Home Editionを、Windows 7 Home Premiumに
アップグレードしました。

ところがマイク(音声)を全く認識しない為、録音とか、
これまでのskye等による音声入力がNGとなりました。
Soundの出力はOKで、PC(相手)からの声だけは聞こえます。

PCのAudio・Sound など、関係ありそうなところを色々
チェックしましたが、どうしてもマイク入力を認識しません。
(元々このPCの型番に対応した、RealTekの最新ドライバーも
インストールしてみましたが駄目です!)

念のため、Windows 7 Home Premiumをギブアップし、
PCの完全リカバリーで、Windows XP Home Editionに戻したら、
またマイク(音声)を認識します。

どうしたらアップグレードしたWindows 7 Home Premiumでの
マイク(音声)入力が可能となるか、アドバイスの程
よろしくお願いします。

もしRealTekの方で、Windows XP ⇒ Windows 7への
アップグレードに対応したドライバーの導入が
まだNGと云うことであれば、当方と同じトラブルに遭遇される
ユーザーは他にも沢山おられると思うのですが・・・



 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

認識されているマイクの名前が日本語になってる場合、これで解決できるはずです。



コントロールパネル
 ↓
すべてのコントロール パネル項目
 ↓
サウンド
 ↓
録音
 ↓
日本語の名前をプロパティで
英語の名前に変更する(micとか)
    • good
    • 13

オンボードサウンドゆえ、積んでいるボードメーカが7にドライバーが対応しているか否かです。


購入時に、構成表などが来たでしょうから、それで確認。

対応していない時には、これはインストール前に確認すべきですが、
いまとなっては、XPに戻すかそれとも、内蔵サウンドボードを購入して、マイク入力を可能にするかです。

しかし、あなたのPCはノートですか?
ノートなら外付けのUSBインターフェースを購入してマイク使用を
可能にするかです。その一例が Roland USB Audio Capture
UA-4FX 購入価17000円位です。

(購入時にメーカーに7にドライバーが対応しているか必ず確認をしてください)
ダイナミックマイクロフォン、コンデンサーマイクロフォン両方ともつきます。

私は、7の64ビットでファンタム電源供給ができる上記のものを使用しています。業務用に近いナレーションが綺麗に入れられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

abczy様

重ねてのご回答有難うございます。私のPCはノートです。

残念ながら購入時(インストール前)には、ご指摘のあった
点までチェック・確認が必要とは思いもしませんでした。

いずれにしても、今後の対処法は分りました。

色々お手数をお掛けし、申し訳ありません。

これにて今回は失礼します。
 

お礼日時:2009/11/01 22:47

一度目の実行では古いドライバーとサウンドマネージャーの削除が行われるだけで、新しいドライバーはインストールされません。

再起動した後に、もう一度実行して初めて、新しいドライバーがインストールされるのです。

上記はRealTeの関連サイトに記されているものです。
したがってドライバーをインストールする必要があります。
7用のものもありました。

ただ、サウンドの音声が小さくありませんか?
RolandのUSBインターフェースUA-4FXなどを使用して、コンデンサーマイクを接続すると、きれいに音声が入りますが・・・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

abczyさま

有難うございます。お礼が遅くなりました。
ただ貴ご回答の中で、下記の意味が分りかねます。

 “一度目の実行では古いドライバーとサウンドマネージャーの
  削除が行われるだけで、新しいドライバーはインストール
  されません。再起動した後に、もう一度実行して初めて、
  新しいドライバーがインストールされるのです。”

(質問)
一度目の実行とか、再起動した後に、もう一度実行とありますが、
これはどう云う意味(何の作業をした後?)のことでしょうか? 

普通には、XPとか7のOSを正常にインストールしさいすれば、
どんなマイク入力でも認識する(録音&再生が出来る)と思う
のですが・・・

本件 結局、MicrosoftもしくはFujitsu(このPCメーカー)サイドでの
当該ドライバーが、現状 未対応なので(公開されていないので)、
問題を抱えたユーザーは、自ら解決策を探し求める必要があると云う
ことになりましょうか・・・

つまり貴ご説明に従えば、RealTeKの関連サイトにアクセスして、
7用のドライバーをインストールしなければならないと云う
ことですね?

尚、サウンドの音声についてはチェック済みです。

以上です。色々と有難うございました。

 

お礼日時:2009/11/01 19:57

標準で認識されていないのなら、自分で7用のマイクのドライバを入れてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

skyfangさま

早速のご回答、有難うございます。

残念ながら当方、アップグレードした7用マイク ドライバ-の
インストール方法が分りません。

もしご存じでしたら、具体的なその手順を、わかり易く
お教え頂ければ幸いです。

「そんなことも知らないで、アップグレードするなんて」と、
お笑いかも知れませんが・・・

途方にくれていますので、是非共お力になって下さい。

お礼日時:2009/10/31 21:32

アップグレードと仰っていますが、XPからはクリーンインストールしか行えないはずです。


アップグレードインストールが行えるのはVistaからのときのみです。
XPを消してクリーンインストールを行ったということで良いでしょうか?

情報が少なすぎるので、以下項目を補足してください。
・利用しているPCのメーカー、型番
・利用しているマイクやヘッドセットのメーカー、型番

今回の7の場合に限らず、出たばかりのOSに対応するドライバというのは
既に発売されているマシン用のものはすぐには用意されません。
利用している機器用のドライバが全て7に対応したのを確認するまでは
不用意にOSを移行するのは避けた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご確認、有難うございました。

アップグレード版は、1つのパッケージに“Vista & XP対象”と
表示されています。

アップグレードの方法としては、XPの場合 仰る通り
“新規インストール(カスタム)”を実行することになります。

インストールしたPCは、FujitsuのFMV-BIBLO NB75Mで
マイクやヘッドセットは、Sony,Panasonic等色々です。

やはり本件、下記のように貴方が仰る通りかと思います。

“今回の7の場合に限らず、出たばかりのOSに対応する
 ドライバというのは既に発売されているマシン用のものは
 すぐには用意されません。利用している機器用のドライバが
 全て7に対応したのを確認するまでは不用意にOSを移行するのは
 避けた方が良いですね。”


早速にご回答頂き、有難うございました!

お礼日時:2009/10/31 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録音機とマイクにおける 入力 及び 出力 インピーダンス について。

録音機とマイクにおける 入力 及び 出力 インピーダンス について。

ハンディーレコーダー  ( zoom H4n :入力インピーダンス 1KΩ) 
マイク         ( RODE NTG2 :出力インピーダンス350Ω )

電気の知識が乏しいのでお尋ねしたいことがあります。

ネットに、入力インピーダンスはより大きい方が、
出力インピーダンスはより小さい方が良いとありました。

一応クリアしていますが、差があまり無いのが気になります。

この二つは使っても大丈夫なのでしょうか?
値の差が小さいと機器には負担が多くかかり故障し易かったり、
不具合が起き易かったりするのでしょうか?

また音質に影響などあるのでしょうか?

私は電気の知識が殆どありません。
詳しい解説は理解できないと思いますので、分かり易くお願いできればありがたいです。
少し急いでいます。

わがままで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、結論を言えばマイク350Ω→XLRマイク入力端子1KΩは、全くもって楽々許容範囲内で、問題はありません。
実務上ですが、XLRタイプのマイク端子を使うマイクと録音機器間なら、マイク150Ωくらい(そういうのはザラにある)録音機器側5KΩ以下(5KΩはさすがに高めで少数派だけど)程度は、十分に許容範囲です。

ちょっと理論的には「正確ではない」言い方なんですが、これも実務上の判断としては、入力と出力のインピーダンスの差は「引き算した数値」ではなく「倍数」で見ます。
大きい方を小さい方で割り算して、値が10を切っていたら大抵は楽勝に問題ないです。
質問者の方の場合は3弱ですからもっと楽勝。値20くらいまでならまぁなんとかOKという感覚ですね。

エレキギターなんかだと、出力インピーダンスが200~300KΩというのがザラなので、ギターアンプは少なくとも500KΩ~1000K(1M)Ωくらいの高インピ-ダンスになります。
差の値は300~500Kくらいになりますから、マイクの場合と比べて桁が違いますが、両方の割り算(比)なら2~3倍なので、まぁちょうど良い…という小理屈です。

まず、結論を言えばマイク350Ω→XLRマイク入力端子1KΩは、全くもって楽々許容範囲内で、問題はありません。
実務上ですが、XLRタイプのマイク端子を使うマイクと録音機器間なら、マイク150Ωくらい(そういうのはザラにある)録音機器側5KΩ以下(5KΩはさすがに高めで少数派だけど)程度は、十分に許容範囲です。

ちょっと理論的には「正確ではない」言い方なんですが、これも実務上の判断としては、入力と出力のインピーダンスの差は「引き算した数値」ではなく「倍数」で見ます。
大きい方を小さい方で割り算して...続きを読む

QWindows 7 Home Premium アップグレード版

Windows7 Home Premium アップグレード版とWindows 7 Home Premium
はインストール要件として何が違うのでしょうか

単純な質問で申しわけございませんが、教えて下さい

私は現在、個人のPCをVista Home Premium とVista Businessと
で所有しています。会社のPCはXPなので新OSを買おうか検討しています。

併せてご意見頂ければ幸いです

Aベストアンサー

アップグレード版は、もとのOSが32bitなら32bitのみに、64bitなら64bitに
のみにですが、
通常版は、32bit64bit同梱なので、どちらでもインストールできます。
また、アップグレード版では、Home Premium はHome premiumに、
BusinessはProfessinalにする必要があります。

64bitには、WOW64(Windows 32 on Windows 64)というソフトが
組み込まれているので、マイクロソフトの推奨するこれからの64bit環境上で、
すべてではありませんが、既存の32bit用ソフトが動きます。
また、会社ではXpということですが、7のXp互換モードだけでは動かないソフト
が出てくる可能性もありますので、
BIOS・CPU・マザーボードが、Xp Modeに対応しているのであれば、
Professional以降のエディションを買うことで、
Xp互換モードに加えて、それでも動かないソフト用にXp Modeが使えます。
また、Professional以降では自動バックアップの機能もあるので、
会社用にはProfessinalがいいでしょうね。

個人のHomeとBusinessは速度が快適で無いなら、Win7のが絶対いいですが、
もし最新ハード等で高スペックなら、特に買える必要はまだありませんので、
自由選択ですね。速度が遅いなら、替えたほうがいいです。

アップグレードの手間は、Vistaの場合上書きインストールになるので、
ウインドウズアップデートで最新の状態にしてから行う必要があります。
既存のプログラムを利用するためです。
インストール上、ゴミプログラムも溜まりますので、
ウインドウズの正常動作が不具合を起こす可能性が増すのが、
通常版のクリーンインストールとの違いです。
が、Xpとはプログラムが全く異なることから、Xpからのアップグレードは、
クリーンインストールになります。
アップグレード版ではそれぞれ元OSの認識が必要です。
通常版ではそのままインストールができます。

以下必要最低メモリです。
7 32bit : RAM1GB(Xp Mode時2GB以上)
7 64bit : RAM2GB(Xp Mode時3GB以上)

アップグレード版は、もとのOSが32bitなら32bitのみに、64bitなら64bitに
のみにですが、
通常版は、32bit64bit同梱なので、どちらでもインストールできます。
また、アップグレード版では、Home Premium はHome premiumに、
BusinessはProfessinalにする必要があります。

64bitには、WOW64(Windows 32 on Windows 64)というソフトが
組み込まれているので、マイクロソフトの推奨するこれからの64bit環境上で、
すべてではありませんが、既存の32bit用ソフトが動きます。
また、会社ではXpということで...続きを読む

Qマイクのインピーダンス整合方法

KTEL(ケテル)というヘッドセットを販売しているメーカーから出ているマイクをアルインコのハンディ無線機に接続しようとしています。

ケテルのメーカーに聞いたところ、使用しているマイクは入力インピーダンスが600オームの機器向けに調整されていることがわかりました。

また、ハンディ無線機の入力インピーダンスは2Kオームと記載がありました。

そのまま接続するとどうも音が小さいようで、インピーダンス整合をとりたいと考えております。

ネットをいろいろ見てみて「トランス」によるマッチング方法が簡単そうだなとは思ったのですが、小型(1cmくらい)で安いトランスが見つかりませんでした。

そこで、「他の方法でインピーダンス整合を取る方法」もしくは「小型で安いトランスを販売している場所」がありましたらご教授いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

600Ωと2KΩにマッチングする、ちゃんとしたトランスを使えば、電圧レベルは数倍程度は上昇しますけど、入手性や取り付け方式で難点があります。
抵抗でインピーダンスマッチをしても、信号レベルは落ちるだけです。この方法はレベルを上げるには、全く意味はありません。

早く言えば、マイクのゲインが無線機には不足しているのですから、もう少しゲインのあるマイクに取り替えるのが、一番簡単です。
通常はこの程度のインピーダンスの違いなんて気にする必要はありません。

QWindows 7 Home Premium アップグレードの価格

アマゾンでWindows 7 Home Premium アップグレードの価格を調べたところ
14,490円とあって、これを見た人の73%がより価格の高いWindows 7 Home Premium アップグレード 発売記念優待版を買っていると表示されました。
http://www.amazon.co.jp/Windows-7-Home-Premium-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B002NH4M3Y/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=software&qid=1256453012&sr=1-4
より価格の高い方を買っている人が多いのですが、商品の違いは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

すみません。#1です。価格変更があったようですね。
私はその優待版をamazonで、配送料込みで\12,529-(先払い)で買いました。
「数量限定」とは書いてあります。

Qマイクの推奨インピーダンス

MDラジカセを使用して自分の声を録音したいのですが、その取扱説明書には「推奨インピーダンス:600Ω」とあります。もし使用するマイクのインピーダンスが150Ωだとするとこの違いによってどのような問題点がありますでしょうか?私としては、なるべく大きな音で録音したいと思っています。小声でもしっかり録音されていることが理想です。ご回答をお待ちしております

Aベストアンサー

気にしなくて良いです。

マイクロフォンは大きく分けて2種類のインピーダンスが
あります。
一つは600Ω付近のローインピーダンスマイク
もう一つは10KΩ付近のハイインピーダンスマイク
です。

で、600Ωと書かれていると言うことは
ハイインピーダンスマイクを使うなという意味
なのですが、
今挙げた数値はいずれも実際のマイクロフォンの
インピーダンスでは無く、
このインピーダンスの回路で受けたらちょうど良い
総合特性になります。という意味でしかありません。

マイクの特性表を見るとわかりますが、
周波数でもインピーダンスは大きく変わりますから、
インピーダンスそのものの整合を取るような
使い方はできません。(音に色が付きます)

実際のローインピーダンスマイクロフォンの
インピーダンスはもっと低く
ご質問文の通り、100~150Ωあたりにあります。
少々高いインピーダンスの回路をつなぐことで
振動板にブレーキを掛けずに自由に振動させるのです。

たとえば、シュアーのSM-58は150Ωですが、
だれも150Ωでは使っていません。
600Ωの回路で使用するのが普通です。

なお、マイクのインピーダンスが極端に低いと
(8Ωとか、32Ωとか。普通は売ってませんが)
音量が不足します。
また、マイクのインピーダンスが高すぎると
音量が不足すると共に音の抜けも悪くなります。

気にしなくて良いです。

マイクロフォンは大きく分けて2種類のインピーダンスが
あります。
一つは600Ω付近のローインピーダンスマイク
もう一つは10KΩ付近のハイインピーダンスマイク
です。

で、600Ωと書かれていると言うことは
ハイインピーダンスマイクを使うなという意味
なのですが、
今挙げた数値はいずれも実際のマイクロフォンの
インピーダンスでは無く、
このインピーダンスの回路で受けたらちょうど良い
総合特性になります。という意味でしかありません。

マイクの特性...続きを読む

QWindows 7 Home Premium アップグレード 版について

Windows 7 Home Premium アップグレード 版を購入するに際して
デスクトップ型とノート型を所有している場合、2本購入しなければならないのでしょうか。
又その場合一本で2台にインストできるお徳用という版はあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

3台までインストールできるWindows 7 Home Premium アップグレード版ファミリーパックというものが数量限定で発売されます。希望小売価格は25199円ですので、同じく数量限定のWindows 7 Home Premium アップグレード版発売記念優待パッケージ(希望小売価格14699円)を2本買うより割安です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/gaoffers.aspx

Qオーディオ一般知識(インピーダンス整合?)について

お世話になります。
アンプにウーハーを接続しようとしておりますが、このウーハーはアンプのオーディオ出力(ピン端子)から取るようになっております。通常のアナログは問題ないのですが、デジタル信号(dts等)の場合はアナログ出力されません。
アンプにはウーハー端子もあるのですが、ここにつないでも出力が弱いのか音は聞こえません。もちろん信号は出ております。
デジタル信号の時にこのアンプからアナログ信号を取り出そうとすると、スピーカー出力かウーハー端子しかありません。
この場合、インピーダンス整合など良く分かりませんが変換が必要だと思われますが、この件について詳しい解説や解決方法が分かるヒントやホームページを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

アンプのウーファー端子の形状はRCAピンジャックですか? もしそうであれば、ご質問のタイプのウーファーにピンコード1本で接続できるはずです。

一般的なAVアンプのサブウーファー出力は、数KΩ,1V程度になっています。そして一般的なアンプ内蔵サブウーファーの入力は数十KΩ,1Vになっています。出力インピーダンス<入力インピーダンス ですのでインピーダンスマッチングは必要ありません。

アンプの設定で、サブウーファー端子のレベルが絞られていないか確認してみてください。また、サブウーファのターンオーバー周波数やアッテネーターなども(あれば)点検してみてください。

ご質問のように家庭用機材を一般的な使い方で接続する場合に、インピーダンスマッチングなどの難しい理屈は考えなくてよいようになっているはずです。

QWindows 7 Home PremiumからWindows 7 U

Windows 7 Home PremiumからWindows 7 Ultimateにアップグレード
Windows 7 Home PremiumからWindows 7 Ultimateにアップグレードはできますか?
またどういうふうにするのですか?

Aベストアンサー

こういうヤツをどうぞ。
下記ページ中断あたりにある「ご購入の前に」のところを、
そのリンク先までじっくり読んでください。

http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=100002&swrd=&pid=WIN0000039

もちろん、普通に市販もされています。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988648672826/

Q私もヘッドセットのマイクが機能しません

NECのVALUESTARにaudio-technicaのヘッドセットを接続しましたが、マイクが機能しません。
「アクセサリ」のマイクの設定は済みました。

そこで、NECのHPを見たところ、「弊社のPCは入力インピーダンスが10kΩ」と記載されていました。
しかし、ヘッドセットのテクニカルデータには「マイクロホンのインピーダンス2kΩ」と記載されています。

ということは、このインピーダンスの違いのためにマイクが機能しないのでしょうか?

そして、10kΩのインピーダンスを有するヘッドセットを購入するしか解決方法はないのでしょうか?

お分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

マイクのインピーダンスの違いと、機能が働かないことに関連はありません。
お持ちのヘッドセットが機能しないのは、単にオーディオの設定の可能性が大きいと思います。「コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で設定を確認してみてください。

また、その程度のインピーダンスの違いなら通常の使用では差し支えないと思います。よって、新たにヘッドセットを購入する必要はないでしょう。

QWindows7 Home Premium アップグレード版 特別優待が7777円はどうですか?

 09年7月5日までの期間限定で、Windows 7 Home Premium アップグレード版が7777円で発売されるようです。価格だけ見ると破格という感じで買っておいたほうが良いのかな?と思ったりしています。既に限定に達して購入できないかもしれませんが。

 Vistaからはアップグレード。「XPからもアップグレード版で新規インストールできる」ようです。ちなみに、疑問ですがこのアップグレード版というのは、例えば空のHDD(新品のHDDなど)に直接新規インストールも可能なのでしょうか?。それとも、アップグレード版ということでXPがインストールされている上での新規インストールができるということなのでしょうか?。もし、新品のHDDに普通にOSがインストールできるということであれば、アップグレード版と通常版が分かれている意味がないのかな、と感じています。

 アップグレード版でも新品のHDDに直接インストール可能でしょうか?(当然XP入っていない)。この辺回答お願いします。

Aベストアンサー

今回のアップグレード版が、どのように旧版チェックを行うかは未だ明らかにされていません。
Vistaと同じかもしれないし、Vistaで不評だったので元のような途中でのメディアチェックに戻しているかもしれませんし。

なお、どこのショップでも既に販売終了していますが、稀にAMAZON等でキャンセル分が一瞬販売されている場合があるようですので、こまめにチェックしていれば、運が良ければ買える可能性は残っています。

MSにはしっかりと転売屋対策を行って欲しい物ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報