電子書籍の厳選無料作品が豊富!

床の絨毯が小汚いので木にしたいと思ってます。
写真のような専用部品を使うのが常道のようですが、単に化粧ベニヤを張り付けるのではマズいですか?
絨毯をはがし、床に(多分、絨毯の下にそれなりの強度の床はありますよね?)接着剤なりリベットなりで固定すればズレ、ソリ、やぶれなど出ずに安価に床を木にできると思うのですが。

「床絨毯を木に変えるにはベニヤではだめです」の質問画像

A 回答 (3件)

お考えの化粧ベニヤがどんなものかはっきりわかりませんが、多分ポリ板か


プリント合板かと思います。
  ・ポリエステル樹脂合板(木目等柄物)  ベニヤに印刷されたシートを貼り
               その上にポリエステル樹脂を塗った物
  ・プリント合板     ベニヤに印刷されたシートを貼った物、シートの材質
               により各種有り
もしそうであればマズいです。
ポリ板・プリント合板は家具・建具等の表面材で、床用として作られたもので
はありません。従って床のようなハードな使い方ではとてももちません。
(改装用の付框や式台等表面にシートを貼った商品はありますが、床用とい
うことで表面にはそれなりのハードコート仕上げがされています。)
床にはやはりフローリングでないとマズいです。

>絨毯をはがし、床に(多分、絨毯の下にそれなりの強度の床はありますよね?)

木造の家でしょうか?、多分下地はコンパネ(厚みのある合板)と思いますが
湿気等で痛んでいなければ強度はあります。その上に直に施工できます。

御自分で施工されるおつもりなのでしょうか?、大工仕事がお得意でしたら
なんとかなるかもしれませんが、それなりのノウハウは必要かと思います。
施工が悪ければ床鳴り等、不具合がでるかもしれません。
下記のサイトに簡単な施工方法が載っておりました、参考になるかと思いま
す。色々探されればもっと良いサイトがあるかもしれませんが。
尚、当方以上のような商品を扱っている建材店に勤務しております。

http://www.e-kenzai.jp/net-market/goods/page2.html
    • good
    • 0

ベニヤ板仕上げのデメリットとして


ササクレがあり 素足で怪我をする恐れ有り。

もしあなたが木質床材にこだわるならフローリングでしょう。
化粧合板では表面が軟らか過ぎます。

材質にこだわらないなら タイルカーペットなんてどーですか?
ホームセンターで安価で1枚単位で買えますし
カッターと定規さえあれば自分で貼れるので安く済みます。
タイルカーペットでしたら汚れた所だけ貼りかえれば済むので
後々もいいですよ。
    • good
    • 2

靴で歩く部屋で、普段あまり使わないのでしたら良いでしょうね。



普通に使う部屋でベニヤは泣けますね。
すぐにベコベコバリバリになりそうです。

何で床材が存在するのか?
何でベニヤを使わないのか?
理由があります。

たまにテレビで予算削減で床材を張らないっていうのを見ますが1年と耐えられないと思います。
スリッパを履いてとげが刺さらないようにしないと。
床に座ることも止めた方がいいでしょうね。
床材なんて新築やリフォームの金額からしたら目くそみたいなもんですよね。(高いのもありますがベーシックなものなら安価です)
大工さんが表面をきれいにヤスリがけしたり塗装している場面もありましたが床材を張ったほうが絶対安いですよね。
テレビのやらせでしょう。

化粧してあっても強度はないので耐久性はありません。
普通に床材を使われることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!