アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の持ってるロードスポーツ自転車は下り坂だと60キロぐらいのスピードが出ます。
速度制限50キロの国道の下り坂でクルマと一緒にそれぐらいのスピード出して車道を走ってもいいですか。
違反か何かになるのですか。

A 回答 (4件)

当然スピード違反です 正確には覚えて無いけど自転車の制限速度は20か25キロ位だったと思います

    • good
    • 0

スピード違反です。


法規速度はその道路の制限速度に自転車も準じます。
だから50kmで飛ばしましょう
    • good
    • 0

基本的には自動車と同じ制限速度ですが


「安全運転をしていなかった」とされると
「懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金」対象です
こちらを参考にどうぞ
◆運転速度に関して
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm
http://homepage2.nifty.com/osiete/s594.htm
◆自転車の違反と罰則
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0410/jitensy …
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jit …
    • good
    • 0

道路の制限速度まではOKです。


規制速度、もしくは法定速度です。
だから、場合によっては原付は追い越しても構いません。(笑)

安全運転義務違反は、制限速度で走っているだけでは適用されません。
走っているだけで危険行為とはみなしようが無いからです。
ただ、もし事故になった場合、安全運転義務違反も取られるでしょう。
危険回避ができて安全に停止ができれば、制限速度で走っていても誰にも咎められません。

しかし、警察官の中にも自転車と道路交通法の関係をよく理解していないのも居ますので、ごくまれにスピードについて注意される事があります。
その際は毅然とした態度で「道路交通法に則って、規制速度(もしくは法定速度)で走行しているだけだ」と答えましょう。

警察官が絶対ではありません。
私は、車道走行中にミニパトから歩道を走るように言われたり、スピードが速いからと停められた事もあります。その都度、道路交通法の説明をする羽目になるのは、妙なものです。
一般人が警察官に道路交通法をレクチャーしてるんですからね。ある意味、異常な行為ですよ。(笑)
でも、2回や3回ではありません。経験上、この20年で数十回はあります。
所詮、自転車に対する認識はその程度なんです。
だからこそ、ライダー自身が道路交通法を熟知しておく必要があります。

50km/h制限の規制道路を60km/hで走る事は、当然違反ですよ。
他者が違反しているから自分も違反して良いとはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!