電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千葉の柏から地デジでテレビ神奈川放送て見ることできますか。

A 回答 (4件)

私は千葉県の木更津に住んでいます。

TVKの電波は東京湾の上空を真っ直ぐに飛んできます。
ですから、TVKはきれいに見えています。むしろ、千葉県に住んで
いるのに千葉テレビの方が写りが悪いくらいです。(専用アンテナを
向けているのにもかかわらず)
地デジの電波は、地形や障害物の有無によって見える・見えないが
変わってきます。
柏で見えるかどうかは、電波の強さを測ってみないと分からないと
思います。
    • 0

基本的に、UHF放送の受信範囲がVHF放送より狭いので、

県をまたぐような放送は、アナログでも難しいです。

アナログの場合は、画質は悪くても、なんとか見られる、という状態がありますが、
デジタルの場合は、「映らないものは映らない」、だと思います。
    • 0

千葉より神奈川県に近い東京で見られませんので多分無理です。

• 0

鶴見三ツ池公園~柏駅までの距離が46,975.830(m)と計算結果で

分かりました。また、送信アンテナ100mと受信アンテナ20mと仮定し
その間が直接目視できるかの目安である見通し距離を計算すると
概ね60kmでした。
 結果して、見通し距離が60kmで三ツ池と柏駅までが47kmなので、
理論的には送信電力が足りていれば、映る可能性はあります。しかし
、途中に都心部があるため電波障害(電波的な散乱など)があり、電
波エネルギーが減衰しますので、総合的に考えると「可成り難しい」
という事になります。
※鶴見三ツ池公園 tvkの送信所所在地
    • 0