アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

毎晩、晩酌するわりにはこのカテゴリーを覗いたことがありませんでした。そして、自分の無知に驚いてしまったのです。
いつも私は焼酎をコーラ割orソーダ割で飲んでいたのですが、たまに銘柄を変えるととっても飲みにくいコーラ焼酎になってしまうことがあったのです。
まあそんな時でも「麦って書いてるのにくさいな~」程度で、飲みきっていたのですが。

甲類乙類という言葉があるのを知ってすべての謎が解けました。好まれる飲み方が違うんですね!急いで家の焼酎「かのか」を見てみますと、6:4くらいの甲類優勢でした。
そして急いで純甲類焼酎を買いに行ってきました^^

JINROはとても飲みやすい(というか、無味無臭)ということは知っていましたが呑みすけの私にとっては少し高級。。そして少量。。
なので大樹氷という大型ペットボトルを買ってきました^^安いっ!^^
あと2時間後、私の晩酌タイムが始まるのですが、何か変わった割り方ありますか?
コーラとソーダでは少々飽きてきました。

あと、焼酎に関する面白いサイトとかはないですか?
焼酎好きな皆様が愛読されているサイトを見てみたいです!

A 回答 (3件)

糖蜜等を原料とした発酵液をもとに、連続蒸留器で蒸留して高純度エチルアルコールを生成し、これに加水したものが甲類焼酎です。


甲類はホワイトリカーやカクテルベースに使う、ウォッカやスピリッツの代わりにも使います。


混和焼酎も
乙類だけでは、臭くて飲みにくいということから、甲類を混ぜて飲みやすくした、乙甲混和焼酎というのと、
甲類に乙類を足して、風味を加えることで安価で風味のある製品にした甲乙混和焼酎があります。
「かのか」は後者です。

甲類ですとお湯割りは、あまりお勧めできませんので、
レモンやグレープフルーツ果汁で割ったりするのが良いかと思います。
後はホッピー割りですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

混和焼酎というのですね。
「かのか」は後者というご説明、納得です!一番、箱入り焼酎で飲みやすかったですから。
どの銘柄か忘れてしまいましたが飲みにくかった混和焼酎(か、どうかは確認出来ませんが^^;)は前者だと思います!
奥が深いです、焼酎。
焼酎飲む前は日本酒党だったのですが、いかんせん、翌日に残るのと、甘くてグビグビいっちゃうので大惨事を巻き起こすことが
たびたびあったので焼酎にしました。経済的にも^^;

甲類はやはりさわやか柑橘系がいいのですね。ホッピー!は是非とも試してみます!ちなみに家にみかんジュースがありました。
さわやか、、というより甘甘系ですが試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 18:18

自分もジンロ大好きで、たしなんでいますが…



焼酎って、江戸の昔は「なおし」って言って、雑酒でも、もっとも部類の低い低俗な酒だったようですよ♪

甲乙以前にスタンスを考えれば呑み方もオリジナリィティができるのでは?

ちなみに、自分は夏は茶割り(肝臓に良いと云われる、びわ茶)で、これからは、昆布割り(焼酎が2割くらいのグラスに、根昆布を2枚でお湯…)

まぁ、自分がそうですが、呑み過ぎにはご注意♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。
おはようございます。

部類の低い低俗なお酒・・でも、美味しく飲める方法、たくさんありますもんね^^

びわ茶ですか。そんなお茶があるのを初めて聞きました(@@)色んなお茶で試してみるのも楽しそうですね。
あと、昆布ですか。ダシが出て美味しそう!
これまた試してみます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 11:20

面白い割り方って言っても、私のオリジナルではありません。


ごくごく一部では有名な割り方は、”キュウリ割り”です。

水割り+キュウリより、お湯割り+きゅうりの方が、当たり前ですが、
香りが出ます。

好きな人にとっては、焼酎のメロン味と呼びます。私も嫌いではない
ですが、話のネタに飲む程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
おはようございます。

きゅうり割りですか。驚きです!
メロン味になるのですね。やっぱり同じ瓜だからかな。。
私、あんまりきゅうりを買わないんですよね・・。
なので居酒屋さんに行った時に試してみます!(サラダは頼むので)
楽しみです^^

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!