最速怪談選手権

バイクの購入についてお聞きします。
今までも様々な質問をし真剣にバイクの購入を考えていました。
しかし、私は大学生で就職活動のためにバイトを最近やめて派遣で空いた時間に入れています。
(朝から夕方までの固定のバイトだったので融通がきくものではなかったため。)
そこで気付いたのですが、バイトなど仕事をしていないとバイクローンは組めませんよね?
ということで、自由度が高いバイトを探してからローンを組もうかと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、バイト始めてすぐにローンは組めるものなのでしょうか?
長い間やっていてちゃんとした収入があることを証明できないと、バイトをしてるだけではローンはできませんか?
また、バイトし始めて何カ月たてば組めるとか決まりはありますか?

ローンはいいものではないことはわかっているので、ローンを組むなら買わないほうがいいとかいう内容の回答は避けていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1で書き込んだものです。

事実上、あなたでは保障の価値が無いという事です。
保証人を立てれば、あなたが支払えなくなったり、支払えなくなった時の支払いはすべて肩代わりすると言う契約の保証人ですから、保証人に安定した収入があり、過去にローン支払いなどの事故暦がなければ簡単にあなたの名前でもローンは通ります。

保証人は、あなたと無関係の人でももちろんかまいませんし、親兄弟親戚でも構いません。
その代わり、あなたが払い損ねたらその支払いのすべては肩代わりすると言う内容ですから、喧嘩して縁を切っても、この契約がなくなる事にはならないということです。

あなたの契約で何も問題はなく、払えない時に、きっちり保証人から取れれば宵と言うだけの話です。

ただ、そこまでして買わなければならないものなのかは、もう一度考えられたほうが良いかと思います。

ローン会社は、学生に対しては、貸したくてしょうがありません。
もちろん、保証人が付いてですけどね。

学生さんの場合、結構いい加減に考えていて返済を遅らせたりする人も居ます。
そうすると通常の金利より大きな延滞利息というものが収入として入ってきます。
何ヶ月も払ってくれなくたっていいのです。その分ずっと積み重なった延滞利息が余分に入ってくるので、回収自体ものんびりと行えますからね。
支払われるまで毎日延滞金は増え続けていくものですから。
ただ、延滞記録というものは残り後へひびきます。
しっかりとした計画を立てた上で行わないと、就職にまで影響することがありますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、簡単にはできないんですね;;
そのような保証人をというのなら親貸してもらうのもかわらなそうですね・・・・

わかりました、ありがとうございます。

簡単に 現在では バイトでは ローンは組めません

年齢 住まい 職業 勤続年数 などが関係します

バイトは 職業 勤続年数がNGです

保証人が付いてもNGです

確か 派遣もNGだったと思います
    • 0
この回答へのお礼

簡単にはタメだということですね;;
高校生とかで乗ってる人はどうしてるんだろう・・・・

保証人は誰でも基本的にOKです。

赤の他人でもやってくれるのなら大丈夫なはずです。
私はいとこにお願いしてローンを組んだことがあります。
別に借りる本人が仕事をしている必要はないはずです。
ローン会社に聞いてみてください。保証人の方に興味を持つはずですからね。とりっぱぐれさえなければ貸してくれます。

私も学生でローンしてるときは、月7万円くらいバイトしてました。
土日もやってて遊ぶ時間がなくてなんのための買い物だか分かりませんでした。欲しくない回答でしょうが、事実ですから。貯めてから買う習慣をつけるために、一度痛い目に会うのも勉強でしょうかね?
私と同様に。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ためになる回答です。
そんなに大変でしたか・・・・
自分の計画としては、今は少しづつ払うようにして就職したらボーナスかなんかで一括で払えたらなと思っていました。
考えが甘いかもしれませんが・・・・
欲しいので再度検討してみます。

残念ですが、あなたの名前だけでローンを組むことは無理でしょう。

特にバイクのローンというのは、実用品ではない、事故に会うと大きな損害が発生し、元の価値を保ちにくいという事からも、審査は厳しくなるものです。

現実的に、事故を自分で起こし乗れなくなり廃車にしたにもかかわらず、「バイクがないんだから、金なんか払えるか!」という人も居るくらいなのです。
(とうぜん、その後ブラックになるのですけどね。)

ですので、アルバイトを始めたくらいでは審査に通りません。
親御さんなどの保証人を立てての購入となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親が保証人となったらできるんですか?
その場合は、バイト期間とかは関係ないのでしょうか?

それとも、それは親がローンを組むという形になるということでしょうか?