アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車乗りなので操作性を重視してアルミペダルを装着しています。

しかし付属の金属バンドだとペンチプライヤーで丁寧に折り込んだとしても遊びが生じてわずかにぐらついてしまいます。
しっかりと装着し剛性感を高められたら直接足で触れる部分だけにコントロール性を向上できるのにと考えています。
そこでペダルにドリルで穴を開け直接ボルト止めも検討しているのですがちょっと腰が引けています。
実際にペダルをボルト止めした方はいらっしゃいますか?
ペダルに穴を開ける難易度はどれくらいでしょうか?
作業を効率的に行うコツなどはありますでしょうか?
見たところアクセルペダルはクラッチ、ブレーキとは構造が違うようですが難しいでしょうか?
他穴を開けずともしっかりと固定する方法など、
なにか参考になるようなこともあれば教えてください。

よろしくお願いします。

http://www.napolex.co.jp/product/lonza/pedal.html
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?categ …

A 回答 (7件)

ペダルのアームと床の間に空き缶(スチール)を挟むと良い感じで固定できます。

    • good
    • 1

#5です。



アクセルペダルにも穴あけしました。
手でアクセルペダルを手前に引っ張って固定しつつの作業です。

作業がやりにくいのであれば、アクセルペダルは両面テープでもいいかも。
ブレーキペダルはボルト止めのほうが安心だと思います。
    • good
    • 0

ペダル位置を細かく調整する性質なので、ペダルの固定は全てボルト止めです。



>ペダルに穴を開ける難易度はどれくらいでしょうか?
ドリルがあれば簡単です。難易度を語るレベルの作業ではありません。
>作業を効率的に行うコツなどはありますでしょうか?
切粉が飛ぶのでの養生ぐらいでしょうか?あと姿勢が少しつらいかも。

両面テープも検討しましたが、位置の細かい調整ができないので止めました。
ペダルの厚みも色々と変えるので、取り付け取り外しは簡単なほうがよいですし。
ボルト取り付け時にはペダルラバーは当然外しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業台の上ならば不安はありませんでしたが、
あの狭い中動きやすいペダルということで不安がありました。
やってみたくなりましたがアクセルペダルはどうしたんでしょうか。

お礼日時:2009/11/02 20:47

 私は ゴムパッドをはずして 2MMのアルミ板に滑り止めの穴を加工してつけています。


装着は皿ビスとナット2本でとめていますが5年ほどになりますが緩みませんよ。
ペダルに穴ぐらいドリルがあれば簡単に開けられます。
 私は 遊びでフットレストには すべり止めの穴でNSXと入れています。
 制作費は500円ぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミペダルを自作されたということでしょうかすごいですね。
やってみたくなってきました。
アクセルペダルはどうしましたか。

お礼日時:2009/11/02 20:45

僕もつけていますが、金属バンドはペダルラバーに食い込ませるようにつければぜんぜんぐらつきません。

ラバーはつけといた方がいいのでは?

まあしかしペダルに穴を開けるのはポンチとハンドドリルがあれば簡単だと思います。ドリルはコードレスが便利です。しかし、あの小さなネジが数本だと、緩みが心配ですね。ネジロックをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴムのカバーは無いほうが好みなのですが、
固定を考えるとあったほうがいいのですね。
あの狭い場所では間違えてしまいそうで、
かといってペダルアームごとはずすのもみたいな感じです。
ネジロックは持っていますので処置します。

お礼日時:2009/11/02 11:39

ボルト止めなら、テーパーを切って皿ボルトにしないと余計なところにボルトの頭が出たりして操作性が悪くなりますよ。



私も、両面併用派です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/336145/car/3 …
http://www.geocities.jp/jun_m_kinki/307diy5.html

↑固定の例
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと皿ボルト仕様になっている製品でした。
HP参考になりました。
やはり両面テープを使うと良いようですね。

お礼日時:2009/11/02 00:39

私もこのような物を3つすべてのペダルに長いこと使用していますが、最初にあの爪だけでは動くと思い、元々の純正ペダルのゴムを取り去って強力な両面テープを使い貼り付けてその後爪を曲げています。



もちろんそのままで陸運局や軽の検査協会とどちらも経験していますが文句一つ言われたことも無いです(普通車の時はデリカのAT軽はジムニーMT)

私の場合はこんな感じですがボルト止めも考えたことはありますが違和感が有ると思い辞めました、ちなみにバイクもブレーキペダルが小さいので大きい物を(タイカブ用)使用して陸運局で検査も経験しています、きちんと取り付けていれば大丈夫だと思います(何も言われないので気にしていない)全国の陸運局でOKかどうかまで解りませんが・・・少なくとも当地ではOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴムカバーは私もはずしていますよ。
強力両面テープですね。
重量物に耐える粘着性や外装に使える耐久性もありますので良さそうですね!
その方法も合わせて検討させていただきます。

お礼日時:2009/11/02 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!