プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。

それなのに・・・
進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。
それどころか、卒業まで危うい状態なんです。
理由は当然、課題を退出していないから、です。
自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。

小さい頃から絵が好きでした。
何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。

3年生の時、自分が何を描きたいのか分からなくなって、頭の中だけでごちゃごちゃと考えて、まともに作品を仕上げることをしなくなっていました。

4年生になって、気がついたら課題すらろくに提出していない状態になっていました。

このままでは卒業は難しい、と先生に言われました。

「絵を描きたい」気持ちは常にあるんです。
どんな絵を描きたいのか
何を表現したいのか
なにか良いモチーフはないか
使えそうな素材は無いか
そんなことが、毎日絵に関することが頭の中にあります。

それなのに、何もしてないんです。
今誰かに作品を見せて!と言われても、見せられるものなんてありません。 だって何も描いていないから。
これはどういうことなんだろう?自分でも訳が分かりません。

地方から出て東京の予備校通わせてもらい、1浪して入った美大。
毎日のように、教室が閉められる10時まで、警備員のおじさんに追い出されるぎりぎりまで残って制作していた1年・2年生の時の私はどこへ行ったんだろう・・・
同学年の誰よりもすごい作品を描くんだ!って野望を持って制作していた私はどこに行ったんだろう・・・

そんなことをぐるぐる考えたまま、気づけば卒業まで半年なんて。
信じられないよ・・・。何してんの自分・・・。
あんまりにも馬鹿で、情けなくて、意味不明で、どうしたらいいのか分からない。

一度、心療内科に行ってみたらうつ病っていわれたけど、病院なんて所詮なにかしらの病名つけなきゃ薬出せないんだから、あてにならないですよね。
ただ、怠けてるだけですよね・・甘えてるだけですよね・・
お前みたいなやつが何で美大にいるの?って話ですよね・・・

でも、絵が描きたい。私は絵描きになりたいんです。
子供の頃からずっと心に秘めていた夢。

でももう分かりません・・
私は絵を描く人間ではないんじゃないか。
頭おかしいんじゃないか。

でも私から絵を取ったら、何も無いのに・・何も持ってないのに・・。
安定した生活とか、結婚とか、家庭とか、そんなものは必要無いんです。それらでは私は幸せになれないんです。

こんな私は、頭がおかしい可哀想なただの馬鹿なんでしょうか・・・。

何か・・・ご意見をお願いします。少しでも多くの方のお考えを知りたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

私も美大生で今年3年生です。

mi-na317さんと同じような経験を過去にしたので参考になればと思い回答させてもらいました。
少しでも役に立てば幸いです。

私も中学生の頃絵の道に進みたいと思い美術科の高校へ進学しました。
最初は新しい友達も沢山できたし、絵も自分の知らない知識や新しい道具を使える楽しさでいっぱいでした。
そして一年の終わりに自分でも「よくやった」と思える作品を一枚完成させました。
担当の先生も珍しく褒めてくれて有頂天だったのを覚えています。
私の学校では全校生徒の作品展のようなものが一般の人にも学校を開放して行われるのですが、そこで私は「もしかしたら佳作くらいならとれるかも」と内心期待していたんですね。

しかし、結果は駄目でした。
全校生徒の中から佳作などを入れても20作品程度しか表彰されないので当然といえば当然なのですがその時は期待していたこともありショックでした。
そして2年にあがったのですがそこで急に絵が描けなくなりました。
なぜ自分は絵を描いているのかが分からなくなったのです。
授業は寝て過ごし、家に帰っても横になっているだけの生活…。
そこで初めて自分の心が自信や色々な感情と一緒に折れたのに気が付きました。
私もその頃に心療内科へ行った経緯があるのですが本当に死ぬほど苦しかったにもかかわらず私の場合は「特に病気ではない」との診断でした。
しかし、症状で気になる部分があるとの理由で薬は出してもらっていましたが。
それから色々学んだり沢山の人や事柄に支えられて持ち直してきました。

この事があり学んだことがいくつかあります。
まず、自分が思う自分の価値の比重が大きく絵に傾いていたこと。
人間は本来あたりまえすぎて気が付かないことでも多くの価値を持っています。
たとえばmi-na317さんの文を読んだだけでも私は真面目な人で真剣に悩んでいるんだということを感じました。
さらに努力家であることも分かります。
一浪してでも頑張って入学して2年間夜遅くまで残って作品を作り続けた事実は十分に頑張っていると言えるのではないでしょうか?

これだけ頑張っていれば当然疲れます。
なのにまだ「自分は甘えてる」「怠けてる」と自分に鞭を打ち頑張ろうとします。
これは真面目な人に見られる特性だと思うのですが少し冷静に考えてください。
実際に上記のように具体的に頑張った事実もあり、なおかつうつ病になるくらい悩みそれでも努力をした人間を「甘え」「怠け」で片付ける人が赤の他人だったとしたらどう思いますか?
実際は理不尽極まりないのですがこの思考のパターンは日本人に多く、また自分に厳しくしてるために他人にもこういった指摘をする人は特に年配の方には多いそうです。

あと、私が通院している時に説明してもらった話なのですが人間の思考は意識できている部分が多くても4パーセントほどで残りの96パーセントは潜在意識、無意識なのだそうです。
なのでmi-na317さんも私が賞をとれずに挫折した時のように意識の部分では「描きたい」と思っているのに無意識の部分で「でも駄目かも」とか「あの人のほうが上手いし」という気持ちが葛藤してるから苦しいのだと思います。

ここから抜け出すにはまず自分で自分の努力を認めること。
これは絵にかかわらず生活すべてにおいて。
たとえば小さな親切をしたら「私もやるじゃない」という気持ちを持つことが大切です。
あとうつ病の場合はそういう気持ちがマイナスに向かいやすいのできちんとした療養が必要だそうです。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
美大生で私と似たような経験をされているとのことで、なんだか少しほっとしました。
私の周りの友人達は、「院に進学」「海外に渡って勉強」「フリーターしながら作家目指す!」など、しっかりと将来を定めて突き進んでいる人ばかりで、そんな彼らを見ると自分がより一層情けなく惨めに思えてなりません。
しかし今では友人に会うことすら恐くなってしまいました・・・「○○ちゃん学校来てなかったけど何してたの?卒業したらどうするの?」なんて聞かれたらもう何て答えたらいいのか・・・ こんな事態は全て自分が引き起こしたものなのに・・。

私は努力したんでしょうか?わかりません・・・ 
学校に残って描いて、夕食が購買で売ってるパンばかりだった日々はあまりに遠いです・・・。  
自分は一体どれだけの時間を無駄にしたんだろう・・後悔したって何も戻ってこないのに、ほんと、馬鹿です。

とにかく今は時間がほしいです。分かるのはそれだけです。しかし卒業間近な今、あまりに非現実的なわがままです。

どうにかして今の状態を抜け出せるようがんばります。丁寧に答えてくださってありがとうございました。

アニメの『 魔女の宅急便』ってご存知ですか?

主人公のキキが、自分が魔法使いとしてスランプにおちいったとき
山ごもりの女性画家の山小屋に泊まりにいきます。
そこで女性画家が自分がスランプになった時のことを語ります。

『そういう時はね、もう描いて描いて描きまくって足掻くしかないよ』
『それでもダメなら、すっぱり描くのを止めてみる』
『自分が描きたくなるまでね』

という意味のことを話します。
おそらく作者の宮崎駿自身の体験談であり
伝えたいことのひとつなのだと私は思っています。

私も写真という分野で芸術に関わっていますが
ご質問者と同じようにスランプに陥ったことが、その都度、内容が違いますが幾度となくあります。

でも、その台詞の言葉の通り、
撮るチャンスがある度に写真を撮って
その中で自分で好きな、あるいは良いなと思うものを探す。
この繰り返しです。

同じ『迷う』のなら、何も描かないで迷うよりも
たとえ作品としてはその時は無駄になったとしても何かを描いて迷う方がいいと思います。

早くスランプから抜け出せたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
魔女の宅急便は小さい頃に見て以来ですが、そのシーンは覚えています。もう一度見てみたくなりました。

仰るとおり、とにかく何かしてみることが大事なんですよね。
何もしないのが一番良くないですよね。
納得がいかなくても、苦しくても、何か行動するということが・・。

自分でも分かっているはずなんですが・・・。情けないです・・。
どうにか頑張ります。

それは単に怠けてるだけですね。

たとえばボクサーを目指している者が
闘争心や技の組み立てのセンスを失って
スランプになったらどうするか?
とりあえず毎日ロードワークや筋トレや
柔軟体操、動体視力のトレーニングなどに明け暮れる
はずです。そうしなければどんどん衰えてしまい、
スランプが明けても実力がなくなってしまうからです。
絵にも同様に基本を維持するトレーニングがあり
課題はそれに含めることができます。
が、あなたはそれもしていないので
もうすっかり衰えているはずです。
そもそも、あなたの発想は常に本番の製作であって
「本番の前に練習」ということを理解していない。
ようするに考えが甘いだけのことで
そんなのは悩みではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
客観的にみたら、私のしてきたことは怠けている・甘えている以外の何物でもないと思います。いえ自分でもそう思うのですが。

きっとデッサン力やスケッチの力などは相当落ちていると思います。しっかりしなきゃと、何でもいいから描いて手を動かさなければ!と思い続けているのに・・・ 何かしようとすると、とても億劫で憂鬱なんです・・。 本当にダメ人間です。すみません・・。

甘えてるだけ、怠けてる自分が悪い、って自覚がないうつ病の人がよく言いますよ。

卒業しなければって焦る気持ちもわかりますが、
少しだけ休憩してみてはいかがですか?
親御さんも子供が辛い思いする事は望まないでしょう。
今はゆっくり休んでほしいと思うんじゃないかな。
親御さんに今の状況はお話しましたか?

今は少し疲れてしまっているだけですよ。
病気の治療の為と思わず、愚痴を聞きに行ってもらうような気持ちで
お医者さんと話をしに通院を続けてみては?
今の状況のままでは誰も解決に持っていけませんから、
良い状態になる為には専門医の助けが必要だと思います。

長い人生ですから、その中の1年や2年何もせず休んだっていいと思います。

この回答への補足

あ!すみません。回答していただいてありがとうございました。
御礼をし忘れていました、すみません。

• 0
この回答へのお礼

今のこの様な状態のことは、友達にも先生にも話せずにいます。しかしもっと話せそうに無いのが両親なんです。
母はおおらかで優しく、教員をしていることもあり真面目な人です。
しかし父は気が短くものすごく真面目で、小さい頃から本当に恐怖とストレスの対象でした。(毎日一緒に夕食を食べるときなど胃が痛くなりました)そして、こんな年になっても、父に怒られることを考えるともう恐くてどうしようもなくなります・・。
私の知る限り、今の状況を話して理解してもらえるとは到底思えません。「何馬鹿なこと言ってるんだ!怠けているだけだろ!」と言われるのが目に見えています。
現に、中学のとき、クラスに友達がいなくて学校に行くのが嫌で嫌で、優しい母にだけ相談して、1日・2日休もうとしただけでも、私の部屋のドアを壊れそうなくらい強くノックして怒鳴られました。本当に恐くて泣きました。
心療内科には2箇所行ってみたのですが、どちらのお医者さんに対しても「話を聞いてくれる」という感じは受けませんでした。必要な項目だけ聞いてきて、これはうつ病ですね、薬を出します。という感じで・・・

もう4年で本当に時間も無いのに、どうしたらいいのか分かりません・・・。 本当に・・・1年でいいから時間がほしいです・・・。