電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

昨日、引越しをして洗濯機の給水ホースを取り付けようと
したのですが、一般的の4ビスで止める物では1箇所ドライバー
が入らず、3箇所を閉めて試しに開栓したら水が漏れてしまいました。

添付写真が蛇口なのですが、このタイプの場合どういうホースを
つければよいのでしょうか??

ご回答の程、よろしくお願いします。

「洗濯機の給水ホースが付けれません」の質問画像

A 回答 (7件)

この洗濯機用水栓にフィットした給水ホースを接続した写真をアップしておきます。

「洗濯機の給水ホースが付けれません」の回答画像5
    • good
    • 2

このタイプの洗濯機専用水栓には4本ビス締めの口金は使ってはいけません。


1.4本ビス締めの口金をホースからはずす(今回は使いませんが、転居などで必要になる場合があるので捨てないでください)
2.画像のようにホース先端をホース側に引き下げて差し込む
(硬くて押し込めない場合、コックを閉めて水栓先端の突起を押し込んで水圧を抜きます。硬くて押せない場合は家の元栓を締めてほかの蛇口とコックを開いて同様に押してください)
3.水栓のつばにツメがかかっていることを確認してください。
「洗濯機の給水ホースが付けれません」の回答画像7
    • good
    • 0

これは中心のバルブが水圧でガチガチに固くなっているのかも知れません。


その状態ではいくら押してもびくともしないので水圧ゼロにしてから作業を始めます。
手順は
1、水道の元栓を締める
2、他の部屋の蛇口を開いて水道管内の圧力をゼロにする
3、写真の蛇口のコックを開く

これで簡単に奥に入りますから通常のつけ方で簡単に出来ます
お試しあれ
    • good
    • 1

あなたの洗濯機側の写真がないのですが、おそらくあなたの洗濯機側は普通の水道蛇口に取り付けるためのものです。

あなたのねじ固定式のカプラーをこの水栓に無理に取り付ければ漏水しますし水栓をいためますので写真の洗濯機カプラー用の給水ホースに取り替えて使用してください。

この水栓は洗濯機向けカプラーでそこにカチッとはめ込むだけで水漏れも少なく全自動などで水栓を開けっ放しにしても大丈夫なものです。最近、といってももう10数年くらい前の全自動洗濯機でしたら水道との接続ホースがこのカプラー式がほとんど標準、でなくとも別売りで販売されています。

洗濯機メーカーへ注文すればもちろん手に入るでしょうし、家電量販店やホームセンターでももしかしたら在庫があるかもしれません。

購入時の注意ですが、お使いの洗濯機が全自動の場合は必ず洗濯機メーカーの専用カプラー付きホースを使ってください。普通のホースからこのカプラーへ変換するアダプタータイプも売っていますがこれだと水圧で漏水します。二層式などで給水時のみ自分で蛇口を開け閉めするのであればアダプタータイプでもかまいません。
「洗濯機の給水ホースが付けれません」の回答画像4
    • good
    • 2

これってビスで固定する方が不要なタイプじゃないですかねぇ?


差し込む方側を直接接続すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

それは緊急止水弁付洗濯機用単水栓というヤツで、プラスチックで出来ているコネクタをワンタッチで差せるようになっています。


写真ではわかりにくいのですが、たぶん↓と同じものだと思います。
http://www.water-space.jp/shopdetail/01800300000 …
おそらく洗濯機メーカから専用のホースやアダプタが発売されているはずですので、洗濯機メーカに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6

先にある程度1箇所を締めてから、回転させて残りを締め付けてはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!