アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続で質問があります。

Bフレッツを使用しており、今までは以下の状態となってました。

モデム→ルータ→PC2台(両方ともWindowsXP)

今回、新たにノートPC(東芝製・Windows7)を購入して以下の状態としました。

モデム→ルータ→PC1台(WindowsXP)
          →ハブ→PC(WindowsXP)
              →新PC(Windows7)

するとXP側のローカルエリア接続が限定また接続無しとなり、7側のローカルエリア接続が識別されないネットワークとなっていました。もちろんインターネットエクスプローラでもホームページが表示されません。
原因の切り分けするために以前の状態に戻したところ、XP側は正常に戻りました。XP側のLANケーブルを外して7側に取り付けたところ、7側は識別されないネットワークのまま。XP側で正常なのに7側で正常にならないのはおかしいと考え、まず、7側のPC不具合の原因を探るため、販売店・東芝・プロバイダー(OCN)・ルータ(バッファロー)に連絡を取り合って以下を実施しました。

販売店・・・販売店の光LANコネクタを接続したところ、インターネットエクスプローラでホームページが表示された。

東芝・・・LANドライバーの再インストール→変化無し
     セキュリーティーソフトの無効・Windowsファイアウォール無効→変化無し
この時点でPCのハードウェア的には問題ないと考えた。

OCN・・・コマンドプロントでIPアドレスを確認。XP側では192.168.11.2と表示されてバッファローのIPアドレスを認識している。7側では169.254.88.210と表示されてIPアドレスの割り振りが正常にされてない事がわかった。ルータが対応出来てないとのアドバイスからバッファローに連絡。

バッファロー・・・BBR-4MGの工場出荷時初期化を実施→変化無し。
      ファームウェアのバージョンUPを実施→変化無し。
      IPアドレスを自動取得から固定に変更↓
      XP側→インターネットエクスプローラーでホームページが表示されたので問題なし。
      7側→ローカルエリア接続で識別できないネットワークからネットワーク2と表示が変わったが、インターネットエクスプローラーではホームページが表示されない。

バッファロー側でも手を尽くしたようで、しばらく時間を下さいとの回答をもらいました。
Windows7・ルータで他に必要な設定があるのでしょうか?早く使ってみたい気持ちが強いので詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いしたい次第です。
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

当方BBR-4MGで




モデム→ルーター→XP
・・・・・・・・→7
・・・・・・・・→7
違いはハブが無いで問題はありません。


切り分けで調べるしかないかと思います。

仮に
モデム→ルーター→WIN7のみの接続でIP取れないのか?。

モデム→ルーター→ハブ→WIN7(ハブがだめって事も)

Ipconfigで取り直すと、どう反応するのか?など

参考になれば...

この回答への補足

書き方が悪かったかもしれないのでもう一度。

今までの状態。ルータからPC(1)(2)へ接続されている。
モデム→ルータ→PC(1)(WindowsXP)
          →PC(2)(WindowsXP)

今回、新たにノートPC(東芝製・Windows7)を購入して、ハブでPC(2)と新ノートPCを2分岐の状態としました。

モデム→ルータ→(1)(WindowsXP)
          →ハブ→PC(2)(WindowsXP)
              →新ノートPC(Windows7)

ハブを使うとPC(2)と新ノートPCともにローカルエリア接続が出来ていない状態になる。上記の今までの状態の図に戻すとPC(2)は正常になる。ハブがダメな可能性は高いと思います。
ですが、モデム→ルータ→WIN7でもIPが取れない状態。とりあえず、ハブは後回しにしてWIN7のPCを正常動作するように専念したいので・・・。
IPアドレスを自動取得の設定にしてipconfigすると169.254.88.210と表示IPアドレスの割り振りが正常に行われていない状態になる。サブネットマスク(255.255.0.0)・デフォルトゲートウェイ(表示なし)も数値的におかしい。
次のIPアドレスを取得する(IPアドレス固定)で192.168.11.50と打つとローカルエリア接続上ではネットワーク2と表示(ipconfigでももちろん192.168.11.50と表示)されますが、インターネットエクスプローラでホームページが表示されない状態になります。

何か他の手段ありましたら、回答お願い致します。

補足日時:2009/11/03 04:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
結局、電気工事業者にしてもらったLANケーブルのコネクタのピンポジションの結線が間違えていたのが原因でした。
NTTの人の話ではWinXPではLANケーブル内にある8本の配線のうち4本使っており、
確定情報ではないですがWin7は4本以上使用している可能性がある事からWebにつながらないのではとの事でした。
今回は、偶然、WinXPでWebにつながる結線になっていて、Win7ではWebにつながらない状態になっていました。

色々、助言頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 15:58

確信はありません


以下が該当するかもしれません
http://support.microsoft.com/kb/928233/ja

この回答への補足

解決しました。
結局、電気工事業者にしてもらったLANケーブルのコネクタのピンポジションの結線が間違えていたのが原因でした。
NTTの人の話ではWinXPではLANケーブル内にある8本の配線のうち4本使っており、
確定情報ではないですがWin7は4本以上使用している可能性がある事からWebにつながらないのではとの事でした。
今回は、偶然、WinXPでWebにつながる結線になっていて、Win7ではWebにつながらない状態になっていました。

色々、助言頂き、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/11/18 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップを作ってから試させてもらいます。

試すのがこわいところもありますが、対応ありがとうございます。
試したら、結果も連絡します。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/04 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!