電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミクシィが広まってかなり経ちますね。

私はどうしてもあの空間にいるのが苦痛です。
今まで3回招待されましたが3回とも耐えられなくて退会しました。迷惑な奴です。
理由は常にクモの巣のような人間関係の中に置かれること、
そのクモの巣には嫌いな人がいて非常に気を遣ったこと、
暇があるとつい見てしまって時間がどんどん無駄になったことです。
(ミクシィ好きな方もしご覧になっていたらごめんなさい)

ミクシィ好きの友人はメリットが多いから多少無理にでもやっておけ、と言うのですが…。

皆様はどのような理由でミクシィをしていませんか(おやめになられましたか)?
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

私も3年くらい前にミクシィをやっていましたが、1か月程で退会しました。

デザインが嫌いだったこと、
苦手・縁を切りたい人がマイミクの中にいたこと、
友人の一人が「実は私のマイミクの中には私が嫌いな奴がいる」といった感じのコミュニティに入会しており、そういった存在に対して嫌悪感があったこと、
理由は何故だか分かりませんが、ミクシィを通して「帰属感」を得ることに強い抵抗があったこと、
以上の理由で退会しました。

蛇足ですが、
ミクシィに限らず、物事のメリット・デメリットは個人の価値観に基づくものですから、ご友人が多少無理にでもミクシィに入会するようにyuzu1395様におっしゃることは、大きなお世話なのではないか…と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>ミクシィを通して「帰属感」を得ること
これ、ものすごく分かります。ミクシィやってる人間同士のリアルの付き合いが展開されたりとか…
>ご友人が多少無理にでもミクシィに入会するようにyuzu1395様におっしゃることは、大きなお世話なのではないか…と思いました。
そう言っていただけるとホッとします、ご回答ありがとうございました。

やめてはいませんがやってません。

ネタがないと日記を書かないし、ネタがあっても日記を書かないでいるので。
あと、友達が日記を書いたら読むくらいです。
苦痛なほどまでに他の人に気を使わないので平気でいます。
クモの巣ほどに関係が広がっていないからかも知れません。

無理してやるようなものではないので、いやな事がちょっとでもあったらやめるに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

>無理してやるようなものではないので、いやな事がちょっとでもあったらやめるに限ります。
ホッとしました。ご回答ありがとうございました。

>皆様はどのような理由でミクシィをしていませんか

昔は、招待してくれる知人・友人がいなかったこと。
ミクシ以前は自分のHPサイトをもっていたので、
そこの人間関係だけで十二分だったことと、
そういう生活の疲れたのでミクシに行く気力がわかなかったこと。などです。

どうしても、暇があったらやってしまう。
ついついテンションをあげてしまうことで、
実生活に障害がおきることがある。というのが最大の理由です。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても、暇があったらやってしまう。ついついテンションをあげてしまうことで、実生活に障害がおきることがある。
そう、私もまさにこれでした。時間と労力を大幅にロスしてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

私も最初はすっごく楽しかったのですが、

検索していたら知り合いや古い友人がたくさん見つかり、
足跡たどられて私も見つかってしまい・・・

なんというか、日記もつけづらくなり
(プライバシーの暴露のような
気がして)退会しました。

でもコミュの情報は面白いので、
また入会してみました。
今度は知人に見つからないように、
プライベートとは違う人間関係でやっていこうと
思ってます。(招待は家族にしてもらいました。だから
友人にはナイショです)
    • 0
この回答へのお礼

確かにコミュの情報は何かと便利ですよね。ただプライバシーの暴露の問題、実際に問題になっていますよね。セキュリティがすごく甘いとか。
ご回答ありがとうございました。

同級生の間で流行し、再三誘われました。

(全て断ったのですが)

理由は、知人・友人が多いことです。
普段の会話はあいさつで、ミクシィになるとお喋りなる、そのギャップがついていけませんでした。
内容も、知っている人にしか分からないもの(内輪話)が多かったり。

未だに誘ってくれる友人がいるのですが、諦めてくれるまで断り続けるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人が多い方なりの苦労があるのですね。マイミクが100を超えるような人=極度の寂しがり屋?と思っていたのですがどうも違うようですね。ご回答ありがとうございました。

私は、最初は共通の趣味の仲良しだけだったのですが、次第に高校の同級生などに見つかりやらなくなりました・・・。

ミクシィやらなくても、仲良しの子とはいつでも連絡とれますし( ・∀・)

質問者さんのおっしゃっているのと同じで、私も人間関係で辞めた一人です。
    • 0
この回答へのお礼

足あと機能、本当めんどくさいですよね、辿られてしまいますし。ご回答ありがとうございました。

私も、これまで一度も誘われたことがありません。

友人がいない訳ではないのですが、もしかして、私が友人だと思っている人は私のことを友人とは思っていないのかもしれません。
やっている人の話を聞いても、どこが楽しいのかさっぱり分からないし。
ものは試しで一度ぐらいやってみたいなという気持ちはあるのですが、誰も紹介してくれないんだから仕方ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

誘われないとちょっと嫌な思いをしますよね。「ミクシィ八分」って言葉までありますし…。人間関係がめんどくさい人間にとっては、ロクなことがないものだと思ってます。ご回答ありがとうございました。

私も「好きな人、ごめんなさい」ですが、yuzu1395さまの仰る事がよくわかります。

いつのまにかシガラミみたいなものが出来てしまってダメでした。
そして、内輪だけに公開していても、その内輪の誰に素っ破抜かれる的に何処に何を貼り付けられるか判らない怖さもありました。

ミクシィではない場所でですが、リアル知り合いでもあるAさんが、私がBさん(Bさんと私はリアル知り合いではない)を嫌っていると知っていながらBさんの招待を受けて某所に入っていた事が判り、この手のものが一気に嫌になりました。

リアルよりも気楽なようで誰が誰と繋がっているのか判らない、ややこしいものだと感じました。
なのでSNSだけでなく、ブログも持っていません。(書くネタもありませんし・・)
    • 0
この回答へのお礼

>リアル知り合いでもあるAさんが、私がBさん(Bさんと私はリアル知り合いではない)を嫌っていると知っていながらBさんの招待を受けて某所に入っていた事が判り、この手のものが一気に嫌になりました。
うわっ、そんな思いをされたら二度とSNSやる気をなくすのでは…。リアルよりも面倒な人間関係が構築されますよね。ご回答ありがとうございました。

私は誰からも招待を受けてないからですね。

まあ、違うSNSはやってますけど、付き合いは最小限の人数だけです。
どこでも、交際範囲広げ過ぎて逆にそれが重圧になってやめる人は多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>違うSNSはやってますけど、付き合いは最小限の人数だけです。
あ、これなら私にもできるかもしれません。おっしゃる通り広げすぎて辞める人間は多いみたいですね。ご回答ありがとうございました。

私もです。

>常にクモの巣のような人間関係
その通りです。
鬱陶しいからやめました。
さらに昔は「招待される。招待してあげる」ということに優越感をもつひともいて苦手でした。
うまく言えないのですがりアル友人とネット友人はわけて使っています。
とにかく鬱陶しくて駄目でした。
好きなひとゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

>さらに昔は「招待される。招待してあげる」ということに優越感をもつひともいて苦手でした。
ええっ…。そういう人、私も超苦手です。そういう人の中にはリアルでも世話焼きとかボス格な人もいるのでは…鬱陶しいですよね。ご回答ありがとうございました。