アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPProSP1(アップグレード版)の製品版で何回かインストールをしてますが、下位バージョンの確認画面が出る場合と出ない場合があります。多分インストール時の手順がその都度違うからでしょうが、今回はCDブート(これは毎回同じです),領域削除、領域作成、フォーマット、インストールで確認画面は出ませんでした。前回は同じ手順で確認画面が出たと記憶してます。以前、アップグレード版はそういう事があると言うような事を聞いた事がありますが、何故でしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

「領域削除、領域作成、フォーマット、インストール」という手順であ

っても、以下の場合にはアップグレードチェックが通って、「下位バー
ジョンの確認画面」は出ません。

・下位バージョンが、HDD(ここで領域削除するドライブも含む)に既
にインストールされている。
・インストールするバージョンと「同じバージョン」が、HDD(ここで
領域削除するドライブも含む)に既にインストールされている。
※アップグレードチェックはどの場合も行われているのですが、「勝手
に納得してくれるので、確認画面が出ない」ということです。

例えば、

1.新しいHDDを購入して、そこにアップグレード版をクリーンインス
トールしようとすると、下位バージョンのインストールディスクを要求
されます。

2.ここで下位バージョンのインストールディスクを挿入すれば、アッ
プグレードチェックが通り、このHDDにXP Pro SP1がインストールされ
ます。

3.上記の手順でXP Pro SP1がインストールされたPCに、再インストー
ルを行う場合は、アップグレードチェックでXP Pro SP1が検出されるの
で(アップグレード条件を満たしていると判定される)、下位バージョ
ンの確認画面は出ません。
(SP2やSP3を適用した後でも、可能だったと記憶しています。←ちょっ
と不確か。)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
前XPはSP3を適用済みでした。
そういえば前回確認画面が出たのはHDDを新規に購入しセットした時でした。以前のシステムディスクは外してありました。良く分かりました。
お世話になりました。