電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人質問ですみません。
先日給油後にキャップを閉め忘れて紛失してしまったのですが、
給油キャップを閉め忘れたことで、具体的に実損って何かあるのでしょうか?
ガソリンですので気化しやすいから危険だとか…。
なんだか不安になってしまったので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

こんにちは。



下記の内容に危険性が書き込まれています。

http://okwave.jp/qa5388343.html

早めに買い求めたほうがよいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げっ!?
なんの処置も施さずに2週間気付きませんでした。
先ほどその時給油したガソリンスタンドに頼んで着払いの郵送をお願いしたところです。
今すぐガムテープで塞いで来ます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 13:08

ガソリンのキャップがなければ、気化したガソリンが危険なだけでなく、キャップ部分から雨水などが入り、ガソリンタンクにたまります。



水はガソリンより重いですので、タンクの下にたまり、エンジンがその水を吸い上げることで、エンジンの不調から故障へとつながる可能性が高くなります。

給油口の外蓋なんてただの程度で、防水にはなっていませんからね。

給油口には何らかの蓋をして置き、早急にキャップを購入して取り付けた方が、良いと思いますよ。

水がたまったら、蓋が数十個以上買えるくらいの修理代がかかるのです。
どちらが経済的に得か考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにたくさん実損があったんですね。
車に疎いもので、危機感が全くありませんでした。
先ほどガムテープで塞いできました。
キャップは明日届くと思います。早く届いてくれることを願うのみです。
こんなに早くみなさんに回答していただけるとは思っていなかったので大変感謝しております。
みなさんにポイントを分けたいのですがそうもいかないみたいですので、先着で付けさせていただきました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/03 13:28

私の車にはコードやホルダーがついていてるので忘れることは無いのですが、


危険なことですから自作されると安心なのでおすすめいたします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/404727/car/3 …
http://minkara.carview.co.jp/userid/528741/car/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別のことに気を取られて閉め忘れてしまいました。
予防のためにもホルダーを考えようと思います。

お礼日時:2009/11/03 13:15

元ガソリンスタンド、バイト職員です。


危険なので、No.1さんの言うようにガムテープで封をしてください。
ガソリンは灯油と違い、近くで喫煙しても発火します。
かなり危険です。

キャップはお早めにつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今封をしてきました。
タバコは吸いませんが、今からの季節だと静電気もありますしね。
よく肝に銘じておきます。
キャップは明日には届くと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 13:21

今どうなっているのでしょうか?


至急応急処置としてラップでもガムテでもいいので蓋をしてください。
参考 衝撃15-23 ガソリン火災
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今からガムテープで止めてきます!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/11/03 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!