プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
オイルの交換時期がわからないです。最後に交換したのはたぶん半年ほど前で、そのとき店の人にはってもらったシールに次のオイル交換推奨は今年の7月9日または10300kmと書いてあります。
今日は11月3日で現在の走行距離は9147kmなのですが、当方5キロ以内の短距離走がほとんどなので、そろそろ交換するべきか迷っています。
・オイルの色は写真のとおりなのですが、交換するべきでしょうか。
・短距離走行を繰り返す場合は早めの交換をしたほうがいいとありますが、それはなぜなのでしょうか。
・あとついでなのですが、この走行距離で他に点検や交換するべき箇所などありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

「V125 オイル交換時期がわかりません」の質問画像

A 回答 (4件)

僕であれば、まだ現状維持で走ります。

来年の春を迎える前、2~3月くらいを目途に交換すると思います。

理由としては、このオイル染みの状態をよく見てみると、
完全にオイルが染み込んだ部分と、僅かに染み込んだ部分とで分かれていますが、
完全に染み込んだ部分の色が、まだ透明性を持ったアメ色に近い事と、
僅かに染み込んだ部分の領域が結構見られる事によります。

もし、オイルの色がコーヒーに近い茶色でしたら交換時期を過ぎています。
またその状態であれば、僅かに染み込んだ部分の領域がほとんどなくなってしまいます。
それらの点を見て、経済性を優先するのであれば、まだ交換時期前だ、という判断が出来ます。

エンジンを始動してすぐ止めてしまうと、エンジンが充分暖まる前に止めてしまう事になります。
すると、エンジン内に発生した水分(ガソリンと空気が燃焼すると水分が発生します)が、水蒸気になってマフラーから効率よく排出されず、水滴になって残ってしまいます。
これとオイルが混ざると、オイルが早く痛んでしまうのです。
この場合、オイルが徐々に白く濁っていく傾向になります。
どちらかといえば、この現象は冬季に顕著です。

まだ1万キロ前という事ですが、取り扱い説明書やメンテナンスノートは手元にないでしょうか?
もし新車購入であれば、必ずもらう筈なのですが。
これを読めば、定期点検すべき箇所が書いてあります。

次にオイル交換する際に、一緒にフロントブレーキの液を交換してください。これは年に1回はしてください。
それと、リヤブレーキのワイヤーの引きを適正にするのに、半年毎のチェックはしてください。
タイヤの空気圧点検は、季節が変わる度にやってください。
最低でもこれらをやっておけば、安心して走れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

オイルの状態の見方、水蒸気の発生などためになりました。
中古なのでメンテナンスノート等はないですが、大体のチェック箇所はわかりました。
回答どうもありがとうございました!

3000km又は6ヶ月でどちらか早い時期に交換すれば良い、とバイク屋さんで言われると思います。

ただ、オイルがドロドロ真黒のヘドロ状態やコーヒー牛乳状態になるまで使うのは論外ですが、このように酷い状態でない限り「汚れ状態」で交換時期を判断することも困難です。
アドV125なら、5000km又は1年でどちらか早い時期に交換しては如何でしょうか。

短距離走行を繰り返す場合には、未燃焼ガスや水蒸気がオイルに混入しやすいと言いますが、今時のバイクやオイルの性能は向上していますから、上記交換時期でも問題ありません。
ちなみに、アドV125で、年間2万km走行で1万km毎に交換している例を知っていますが、これでも問題ないようです。(純正オイル使用。既に5万km以上走行。)

走行距離による点検は、乗り方によって部品消耗は大きく変わります。
一応の目安としては、
日常点検:タイヤ(傷や空気圧)、ブレーキ(効き方、引きずり)、オイル量、燈火類の動作
1万km走行毎:駆動系(ウェイトローラー、ベルト、クラッチシュー)の点検、ブレーキ(パッド・シュー、フルード)の点検

自分の命を乗せるものですから、定期点検だけを過信せず日頃注意をはらうことも重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

とすると、オイルがそんなに汚くなくても交換する必要がある場合もあるってわけですね。今回はとりあえず無難に9500あたりで交換してみようかと思います。
日常点検はたまにですが行なってます。1万キロで駆動系の点検ですね。
アドバイスありがとうございました。

粘度はどのくらいですか?

実際走ればすぐ汚れますよ
粘度の方が重要だと思います。
半月か3000~5000キロどちらか交換してれば大丈夫かと。
    • 0
この回答へのお礼

5000キロも走ってないしサラサラなので大丈夫ですね。
アドバイスありがとうございます。

メチャンコきれいなオイルですね。

普通オイル交換の時の古いオイルは醤油かソースみたいな黒い色です。
これならまだしばらく交換は不要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、これはキレイなほうなんですね。
そんなに黒くなるまで交換しないものなんですか。
回答ありがとうございました。