公式アカウントからの投稿が始まります

先日、頭が痛くて熱を測ったら41度ありました。
ふと思ったのですが市販されている体温計って
何度まで測れるものなのでしょうか?

体温計の電源を入れたとき、
42.0℃ → --.--℃ と表示されることから
42度までしか測れないのかなと思ったりしています。

どなたかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

一番に答えられたかなw???


こんにちわ☆
いろいろ調べましたが、最高42度ですね。
某メーカーにも一社ですが電話してみましたが、どこもだいたい42度だそうです。

参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/tukihara/science/0017 …
    • good
    • 0

体温計が表示を振り切ったら


→救急車呼びなさい
って意味です。
    • good
    • 0

人間の体温は基本的には40度以上には上がらないのが常識といわれています。



体温計も個体差のようなものがあるとしたら1度か2度の誤差は生じるのかもしれませんね。
まあ概して電子体温計は水銀体温計(ガラス製の)よりも高めに表示されやすいといわれていますが、、。

、、、、でも体温計の心配するよりもGBSGBSさん。
大人で40度も出るなんてただごとじゃありませんよ!
子供だって脳障害が出ることだってあります。
大丈夫だったんですか? 
くれぐれもお大事に。
    • good
    • 0

42℃以上になると、人間の体を構成している、たんぱく質が、不可逆性の変性を起こす(死)為、それ以上の設定をしていないと思います。

    • good
    • 0

 病院専門(ってあるのかな。

プロ用?)のはわかりませんが、市販品はたしかに42度までしかありませんねぇ。
 それだけ高温になれば、大抵は医者に行くだろうし、(K点越までガンバルぞという人いないだろうし)家庭では必要ない、というより「早く病院行ってくれ」という意味も込めて計れないようにしてたりして・・・。

 冗談は置いといて、42度まで上がると、生存が難しく(脳などの重要器官がダメになる)ので、必要ないのだと思いますよ。

 私はある病気で40度まで上がったことありますが、残り目盛が少なくなると、死に近づくようで不安になりました(まもなくゴールって感じ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!