電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は23の会社員ですが、先日、我が家の祖母が亡くなりました。
今まで元気だったのにいきなり入院となり、そのまま亡くなりました。
正直、突然のことで今でも信じられません。
祖母には生まれてきたときから、つい最近まで、
いろいろとお世話になりました。
しかし、私は祖母には何もしてあげられなかった、
と言いますか相当な世話焼きな祖母だったので私自身うっとおしいなと思っていおり、まともに会話すらしませんでした。
今、思うと今までの人生で一番の後悔です。
家族の死を初めて体験して死というものが、どんなものなのか
やっとわかりました。
また、本当に自分はダメな人間だったと実感しました。
自分は今まで鬱などもなく、これまでの人生を何の疑問もなく
生きてきましたが、これを機に人生とはなんなのか?
自分は何のために生まれてきたのか?
というものを真剣に考えるようになりました。
考えても答えがみつかりません。自分の存在意義がわかりません。
祖母が死んで数日経ちますが今私は、何も手をつけることができない
無気力な状態です。
仕事をするのがやっとです、仕事中も頭の中は祖母の死で考えがいっぱいです。その大きな理由は生きてる間、祖母に可愛がってもらったのに何もしてあげられなかった自分が許せなくて涙が出てきます。
今の私は希望もなにもなくなってしまいました。早く死にたいと思うだけです。残りの人生もう捨てたい、と思う日々です。
たかが人の死で、と思うかもしれませんが、こんなに自分の人生が
未来がどうでもいいと思ってしまうことは初めです。
とにかく、この無気力な状態をどうにかしたいのですが、
皆さんの中で似たような体験をしたことある方おりますか?
いろいろお話をお聞きしたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

父に言われたのですが、人が亡くなった時にその人が生きた意味を考えなさい。


と…。

お婆様は何をしてくれて、質問者様に何を伝えてくれましたか?教えてもらった事は何かありましたか?

そういうお婆様の一つ一つが質問者の中に残されて生き続けているんですよね。

質問者様が生きる事がお婆様を生かす事に繋がるんですよ。

お婆様が伝えてくれた事、教えてくれた事、是非また誰かに教えてあげてください。
お婆様は存在が無くともそこで生き続けるのですから。

因みに私は妊婦です。
主人の子供が欲しくて妊娠しました。
私達がもし亡くなっても、この子が元気に生きてくれてたら、私達が生きた証があるのだと思います。
    • good
    • 1

ひとつだけ言えるのは、お婆ちゃんが生きていたら


これをみてなんと思うでしょう。
もし私がお婆ちゃんだったら
自分のために気を病まれ、本当に残念で
こちらこそ本当に後悔するでしょう。
どういう思いで世話を焼き、気にかけてくれていたでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています