電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A-DATA Classicシリーズ C801 USBフラッシュメモリ16GB

の商品の購入を考えております。
色々情報を探しているうちに、信頼性に不安が出てきました。

A-DATA社の製品の購入はお勧めできるものでしょうか。
大切なデータを入れたいので、信頼性のあるものを探しています。
ですが、できるだけ価格を抑えたいので;^^

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

16GBのA-DATA USBフラッシュメモリを使っています。

今のところ不具合はありません。ReadyBoost対応ですが、スピードはそこそこ。

デスクトップ用のDDR2メモリもA-DATAのものを使っていますが、特に問題はありません。安いので、それなりの心構えは持っていますが。

信頼性については何とも言えないと思います。不安が出たのなら、価格の安さを諦めて大手メーカーのものを買うしかない(2~3倍程度高い)と思いますが、それでも、フラッシュメモリの信頼性のなさ(そう元々信頼性があるわけではない)は消えませんけれど。

本当に大切なデータは、USBフラッシュメモリに保存することは危険です。短時間の一時保存なら、また、データを移動する目的なら良いですが、USBフラッシュメモリだけに大切なデータを保存しておくことは止めてください。バックアップ用としてもお薦めしません。突然読めなくなる、容量が減る、アクセスできなくなるなどの不具合はありえます。大切なデータは、HDDやDVD-RAMなどの複数のメディアにバックアップしながら扱ってください。失ってからでは遅すぎます。
    • 0

はじめまして。

A-DATAの8GBのものを使用して1年以上経過していますが、何ら異常はありません。
欠点は安価な分書き込み速度が遅くて時間がかかる点ぐらいでしょうか。データの容量が大きいと、DVDに書き込んだ方が早かったりします。4GB程度のデータで20分くらいかかるので。

この手のハードは当たり外れはありますし、フラッシュメモリの特性上使い方が悪ければあっと言う間に寿命が尽きます。
「安全な取り外し」をしないで外す。
頻繁に上書きを繰り返す。
コレをやったらどんなメーカー製のものでもあっと言う間にパーです。
また、時期も時期ですので静電気で飛ぶこともあります。

大切なデータでしたら、USBフラッシュメモリだけではなく、HDDや記録型DVDに同時に記録し、いつでも復旧可能なようにバックアップを欠かさないことしかありません。
    • 0

A-Dataの製品で一本丸々飛んだことはあります。

何千本も使ったわけではないのでこれでは参考にもなりませんね。他社の製品なら飛ばなかったということが証明できるわけでもありませんし。

フラッシュメモリ自体、物理的に寿命がありますし、長期保存には適さないメディアです。
要するにデータがそこにしかない状態を絶対に作るなということです。
大事なデータを入れるなら信頼性の高い光学メディアを使うか、多重化しましょう。
    • 0