プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
必要に迫られ、子供用のドレスを作らなければならなくなったのですが、
これまでサテン生地を扱ったことがなく、裁縫も特技とゆうほど得意なわけではありません。
(袋物を縫ったり、かろうじてスカートが縫える程度)
サテンはミシン掛けするとき「すべる・つれる・ずれる」とかなり難しいと聞きました。
サテンを扱う時の注意点や、ミシンをかけるときのコツ、その他サテンに関する基本事項など
どうか詳しく(素人に理解できるレベルに噛み砕いて(;_;))教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
既出の質問でしたらすみません。
一応検索かけて調べてみたのですがぴったりくるものが見つからず…
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは



そうですね
ミシン針は新しいものを使ったほうが良いのと
スピードを上げて縫わないこと(あせらないこと)
待ち針を打つときですが、横から打つのではなくて
上から刺してすくうということをしてください

慣れれば難しくないですので
それと手縫いでも縫える部分がありますので
試してみてくださいね
上手くできると良いですね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まち針は上から刺して、ゆっくりミシン掛けするようにします。
手縫いでできる部分…むしろミシンより手縫いのほうがいいのかもしれませんね(;´д⊂)
ありがとうございました。
がんばります^^

お礼日時:2009/11/05 17:33

はじめまして^^


わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうですが、
私のミシンにはついてなかったので、手芸屋さんで購入しました。
これが、金属製のものに比べて なかなかの優れものでした^^
ニット用の押さえのようで、「滑りがよい」とのことでしたが
私が使用した感じでは、しっかり押さえてくれる!!ってイメージ
でした。しっかり押さえられる分、ゆがんで滑ったり つったり・・・
ってこともなく、苦手なジグザグもキレイに縫いあがりました。

一度、普通に縫ってみられて・・・・
(糸の調子を変えたり、針を細いもの変えたり・・・試されてから)
やはり滑ったり、つれたりするようなら この「押さえを変える」を
試されても良いかと思います^^
私は、手芸屋さんで、588円で購入しました。
サテンやニットに手間取っていたので、ミシンの買い替えも考えて
いた私にとっては、この「押さえ」交換で、上手くいったのは、
とても、ラッキーでした♪♪

私も、そんなに詳しくはなく・・・子どもの衣装があるから、
手芸&洋裁をしている程度なので、archaさまよりも初心者かも
しれないのですが、サテンの苦労を少しでも、体験したものの話を
お伝えできれば・・・と思い 書かせて頂きました。

詳しい方からすると、ミシンは相性だそうです。
同じパックに入っている「ミシン針」でも、上手くいくもの
いかないものがある程だそうです^^
根気よく、頑張ってみてくださいね♪
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しい説明とアドバイスありがとうございます!
端がほつれて縫い代がどんどん減る、とゆうハナシもそういえば聞いた記憶がありました^^;
ジグザグで始末すればいいんですね!
プラスチック製の押さえ…そんなものがあるんですね~!
うちのミシンにも付属してないか確認してみます^^;
本当に詳しく教えてくださってありがとうございます。

お子様の衣装を自作されてるなんてすごい!
私は恥ずかしながら、今年の春までミシンすら持っていなかったので
今回のこの緊急事態に焦ってしまいました^^;
具体的なアドバイスをいただいて、本当に嬉しいです。
がんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています