アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

夫と私は結婚七年目。
夫が四ヶ月前
『本気で付き合っている女性がいる。別れてくれ』と
言ってきました。
私は別れたくなかったので女性と別れてくれるよう
頼みました。
ですが、聞き入れられず、女性のアパートへ着替えなどの
荷物を持って、私の元を去りました。

夫が女性のところへ行って、四ヶ月がたった先週、
夫が帰ってきました。
『女性とは別れた。お前とやり直したい』と。

私はこんなにひどい夫でも七年連れ添い、なにより
好きな気持ちがかわらなかったので受け入れました。

ただ、また女性をつくったり出ていかれたりされたら
さすがの私も許すことは出来ないと思います。

そこで、法的に有効な誓約書などを書かせたいのですが
それは弁護士さんに依頼をすればいいのでしょうか。

そしてその誓約書は相手の女性にも書かせることが
必要でしょうか。

本当に馬鹿な女と思われるかもしれませんが
ご存知の方がいらっしゃいましたら方法をお教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

司法書士でも文書作成は出来ます。


しかし弁護士と比較して重みが全く違います。
ここはお金をかけても弁護士に条件付き慰謝料養育費支払いの契約書を作り、弁護士立ち会いのもと双方署名捺印した方がいいのではないでしょうか。
条件付きとは夫が浮気して離婚になった時発生するという意味です。
私は司法書士をやってましたので司法書士の限界性が充分理解してます。
この件に関して司法書士が介在しても単なる代書屋程度の意味しかありません。司法書士は法律行為の代理人になれないからです。
弁護士はあなたの代理人として法律行為が出来ます。
この違いが相当なプレッシャーを夫に与えます。
この種の契約書、弁護士が受託してくれるか分かりません。
役所で弁護士の無料相談があります。
一度相談されたらいかがですか。
重要なのは書類を作成することでなく、儀式めいたシチュエーションの中で双方署名捺印したという印象です。この儀式が夫にプレッシャーを与えます。
私もこの手の質問始めてです。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

この質問をしたあと、相手の女に
子どもができたんです。
だいぶ状況が変わりました。。。

離婚するつもりですので弁護士、夫の両親、私の両親、
相手の女の両親、揃って集まる機会をもつことに
なりました。

離婚て本当にパワーがいりますね。

大変ですが、ここで負けてはいられません。

がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 16:03

経験でお話しします。



不倫相手の女性は不倫だから付き合ってきました
24時間365日の生活なんて考えていません
それが明確になって、ご主人が捨てられただけですよ。

最終的に妻の勝ちです

もう二度と出来ないほど落ち込んだと思いますが…

書類的に完備するのであれば
(1)離婚届に署名、捺印させて下さい。
 記入日は「あなたが同じ事をしたら私が開くので空欄にして下さい」
 として、いつでも出せるように準備します。

(2)慰謝料や養育費に関する念書を作成します
 *養育費は将来を考えると子供が成人になれば無効ですね
 ・慰謝料の一部として預貯金の全額、土地・家屋の権利全て
  ただし、借入金等の負債については全額ご主人が負う
 ・慰謝料の分割として、毎月収入より12万円を差し引いた額
  又は月額10万円の多い額を**(妻)が90歳に達するまで支払う
 ・年金分割に対して最大限の分割を行う

この念書も記入日は空欄で、浮気した時に奥様が記入しましょう。

*離婚時の協議内容をいま最大有利にして書面に書き
 記入日を後で書き込むことで有効にすればいいですよ

●正式には無効だと訴訟されても関係ありません
 だって、脅しだから
 怖いと思われれば十分効果があります。


相手の女性も慰謝料請求が怖くて近づかないと思いますよ。
必要だったら内容証明郵便で不貞行為の事実関係と訴訟に関する脅しを入れればいいでしょう。
*勝手に家を飛び出して不貞行為を行った事実があるので慰謝料請求は可能だと思います。
請求なので1000万円でも1億円でも請求できます。
ただし、支払う段階で裁判になり実際には小額だと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>主人が捨てられただけ・・・

最初は私もそう思うことがありました。
が、主人が家に戻ってきたときに相手の女から
自宅に電話がきました。

『●●(夫)を返して!』と・・・。
相手の女は、まだ夫を好きなようで、狂ったように
私に、夫を返せ!!と言い続けました。
(返してほしいって、元々私の夫なのに!)

ですが夫が私のところに戻ってきたとき、
好きな人が自分の元に戻ってきたという思いと同時に
『女に勝った』という勝ち負けの感情がありました。

その感情はおかしいと、感じた自分でもおかしいと
思いますが、どうしてもそう思ってしまう自分がいます。

教えていただいた念書と離婚届は用意しようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 16:50

ムカシ ムカシ、まだ飼い犬や飼い猫に避妊手術が必要なかった時代、


盛りのついた飼い犬(雄)が家を出て 暫く帰って来ないと心配しているところへ喧嘩で傷だらけになり痩せ細って帰って来た あの図を思い浮かべますネ。
「もう二度と浮気はしない、もしした場合……」の誓約書は弁護士でなくとも司法書士で良いと思います。(念の為 確認して下さい)
交通事故の様に起こしてしまった事の賠償金額を文書にし、それを加害者・被害者双方が認め合ったものが「示談書」になりますが、これはムカシは弁護士が介在したものです。
今では保険会社のサービス?というとオカシイですが、法律上で認められた保険会社の仕事となり、支払っている保険料の中に含まれています。
貴女方ご夫婦の場合、起こしてしまった事をどう始末をつける ではありませんから、今回の場合は相手の女性は枠の外になります。
サッカーの試合などをTVでご覧になりますか?
危険な反則行為をした選手にイエローカードとかレッドカードを審判が見せている場面をよく見かけます。
レッドカードは即退場、イエローカードは「同様の反則行為をもう一度したら退場」(サッカーに詳しい方がお読みになっていたら補足して下さい)という様に、警告の意味で反則行為をした選手に見せているのです。(勿論その選手の違反記録として正式に残ります)

今回の貴女方ご夫婦の場合はご主人に警告としてイエローカード1枚。
もう一度やったら荷物纏めて出て行きなさい位の効力を持ちます。
それを文書にすることはベターかと思います。
もしご主人が同じ過ちを繰り返し、裁判になったとしても「本書」は貴女に有利な味方となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

行政書士でもいいのですね。
念のため、確認してみます。
ありがとうございます。

また次にこのようなことが起こったら・・・
考えたくはありませんが、私もそこまでお人よしでは
ありません。

仮に裁判になったときのためにも、念書(誓約書)を
作成することを考え、そのような方々へ相談に行こうと
思います。

お礼日時:2009/11/05 16:53

浮気をやめさせたいというのなら、誓約書を書かせるより、通信手段とお金をとりあげた方が早いと思いますがね。


具体的には、旦那さんの携帯電話は解約(テレカでも渡しとけばよし)、通帳と印鑑は貴女が管理してお金は使う分だけ渡し、領収書(レシート)を出させるようにしたら?
それでも、やり直したいというなら、旦那さんは本気。仕事に差し支えるとか言って自分の手元においておくなら、本気かどうか疑います。
まあ、多分後者でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お金をとりあげることは可能です。
今日帰ってきたら言ってみます。
ただ、携帯電話は会社から支給されているものを
持たなければいけないので私が取り上げることは
出来ません。。。
(それは好きに電話を受けたりかけたり出来るものです。)

まず、お金(カード類)よこせと言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 17:20

経緯を読んでいると あなたは妻であるけど


ご主人にとっては『都合のいい女』になってしまったと思いますよ。

戻ってきたのは あなたが恋しいからではなく
その女とのご主人の問題で別れたからでしょう。
で、行くところもないしとりあえずあなたのところに戻ったら
受け入れてくれちゃった・・・
まあ、またいずれ同じことやると思います。

誓約書ってあんまり意味ないと思いますけどね。
一度でも妻を置いて女の元に走れるような人ですから
また 好きな女が出来れば 鎖食いちぎってでも
行ってしまいますよ。

誓約書より 経済がっちり掴んで貯めて仕事もして
いつ一人になってもいいように自立の準備したほうが
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

そうですよね。私も、私のために戻ってきてくれたとは
思っていません。
それは両親にも周りの友人にも言われます。
本当に分かっているんです。
わかっているのですが・・・今回は突き放せない
自分がいます。

自立しなければいけないと思い、七年間主婦をしていましたが
二ヶ月前から契約社員として、毎日働き始めました。

夫が戻ってくると言い出すまでは、離婚するつもりでしたので
自立しなければと思い、仕事を始めたのです。

また裏切られて一人でやっていかなければならない
覚悟は、もっています。

本当に、都合のいい女、ですよね。
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2009/11/05 17:25

受け入れたのでしょう。


男はその時点でにんまりしています、
また同じことを必ず近い将来繰り返します。
心の底には女には判断できない「男」が居ることは確かです。

禁断の実を食べてその味を知った。
夢中になって周りが見えない「恋は盲目状態」
ほとぼりが冷めてこんなはずでは無かった・・・反省

とぼとぼと貴女のもとにたどり着くと・・・
それでも受け入れてくれる貴女が居る。
男にとってはやり放題なわけです。

子どもさんは、居ないのでしょうか?
もし居ないのならば離婚届にハンコを押して、突きつけましょう。
が、今の貴女にはそれも出来ない・・・のですよね。

だったら、貴女も負けじと浮気をすると宣言しましょう。
元彼・初恋の人、それは口から出まかせで言えば良いことです。
この言葉には男は弱いものです。

「出来ない癖に・・・」と、思いながらも自重するものです。
私はその言葉で、ずーっと我慢して○十年です。

高いお金をかけて、書面にハンコを押してもただの紙切れ。
なぜなら離婚すれば赤の他人なのですから。
「今度浮気をすればチンコを切ります」なんて、誓約書を見たこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁断の果実・・・きっとそうでしょうね。
不倫という、いけないことをしていることが
きっと燃え上がるひとつの理由でもあるのでしょうね。

男にとってはやりたい放題、、、でしょうね。

私も心の中ではそう思います。
本当に、惚れた弱みですね。
そんな夫でも戻ってきてうれしいと思う私なのですから。

私たちには子供はいません。
結婚してからずっと不妊治療をしていました。

やっと去年授かりましたが、妊娠八ヶ月で死産して
しまいました。

そんな不妊治療のストレスは、私だけでなく彼も
苦しんでいたのでしょうか。
不妊の理由はお互いにありました。
(だから浮気していいという意味ではなく)

近い将来また同じことが・・・とおっしゃる意味も
よくわかります。

『次』はさすがに私の中にはありません。
本当に、大事なところを切ってやりたい気分です!!

お礼日時:2009/11/05 17:33

まず気になったことを・・



相手の女性に誓約書を書かせる、というのは不可能でしょう。
商行為ならともかく、こういう事例では向いていません。

出来れば相手の女性には内容証明で「今回のことは不貞行為による慰謝料請求が出来る事例だが、次に同様なことが発覚した場合は直ちに慰謝料請求の法的手段を執りますので」と一応警告しておきましょう。

もちろんその控えは保存しておいてください。

次にご主人ですが、
「法的に有効な誓約書」って何に有効ということでしょうか?
もう浮気はしないと誓約しても、した場合にどうなるかを書いていないと意味がありません。

出来れば、ご主人の不貞によって万が一離婚する場合は、慰謝料を含めて財産の8割をもらう、なんてことが書かれてあるとビビります・・

しかし、実際は何を書いても要は愛情次第。
夫婦の愛情が薄れてきて寂しくなれば浮気もするし外泊もします。

あなたが誓約書なんてことを言い出したら、またうんざりした気分で何をするかわかりませんよ。
あなたが精一杯の愛情を注いで、家に帰って来たくなる家庭を作る事の方が大事だと思いますが・・余計なことでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

相手の女の人には、内容証明を送ります。
浮気がわかったとき、相手の女性に会ったのです。
そのときは
『ごめんなさい。だんな様とは別れます。』と
私に謝ってきました。
念のため、念書を書かせたのです。

『もう●●(夫)とは会いません、連絡もしません』
署名捺印してもらいました。

それなのに・・・です。
やはり別れたくなくなったんでしょうね。
そんなのあんまりです!

主人に、『法的に有効な』という書類ですが
慰謝料や財産分与の件を明記させておきたい、という
意味の書類です。

浮気が発覚した当時は、
『家(持ち家)、車、家具、全部お前にやるから別れてくれ』
と言いました。
(口頭です)

で、出て行って四ヶ月たった今、
『悪かった』と言って帰ってきたわけです。

最後に書かれているように、『誓約書』を私が口にすることで
うんざりされて気分を害して何をするか・・・という内容、
私も怖いです。

おっしゃるとおり、家に帰って来たくなる家庭作り。
やっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A