「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

はじめまして、最近一人暮らしを始めたんですが、よろしくお願いします。

今、さいたま市に住んでいるアパートなんですが、恥ずかしい話、TVがありません。(求職中なんでTVを買うお金もありません)

今日、今朝、アパートの部屋にNHKの人が来ていきなり今月の受信料を払ってくれと言われました。
TVを持っていないことを話しましたが証拠を見せろとか言われて勝手に部屋の中に入って来て確認しました
TVを持っていない事を知ったんですがそれでも今すぐ払えと言われました。
怖くなって冗談で警察を呼びますと言ったら部屋のドアを蹴られて「明日も来るからな」と言われて帰っていきました。

TVを持っていなくてもNHKの受信料は払うんですか?情けない質問かも知れませんがよろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

そのような悪質な人にははっきりNHKの本社にその旨を話て報告した方が良いと思います。

あと実際にテレビがないのだから受信料は払う必要はないと思います。
    • 0

他の方がおっしゃっているように、集金人はNHK職員ではなく委託です。

NHK本体に苦情を言われ自分の首が飛ぶことを一番恐れているはずです。最低限、苦情は言いましょう。ドアの破損は警察に被害届を出して下さい。器物破損では確実に罪に問われるほか、うまくいけばストーカー被害者と同様、接近禁止命令を出してもらえるかもしれません。というのも、ここまでひどい目に遭わされて、あなたの心が平気なはずがないからです。夜中、ドアを叩く音がしたときのことを想像してみて下さい。怖くなりませんか?もしそうであれば、あなたは心的外傷後ストレス障害(PTSD)といわれる精神疾患にされてしまった可能性があります。(因みに私は医学部生です。精神科の授業で習いました)精神科医の診断書があれば損害賠償請求も可能です。また、これは犯罪の臭いすら感じるあまりにも極端なケースですので、立派な不祥事になります。他の放送局や新聞社に投稿してみて下さい。ライバル局の不祥事ならば喜んで取材に来てくれることでしょう。集金人は逮捕、NHKは世間様の信頼を失い、組織の存在そのものを否定される。近いうちに新聞で「NHKまた不祥事 訪問先のドア壊す 被害者はPTSD」との見出しを見るのが楽しみです。
あなたがすべきことは、
(1)被害届を出す
(2)NHK以外の報道機関に投稿する
日本テレビ https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html
(ここに電話すればグループ企業の読売新聞にも伝わり、テレビ・新聞両方でNHKの不祥事が暴かれる…はず)
(3)精神科で診断書をもらい警察へ提出
(4)最悪、警察・テレビ局のどちらも動いてくれなかった場合、NHKに苦情を言う
の4つです。泣き寝入りだけは絶対にやめて下さいね。
    • 0

少し話がそれてきてる気がします。

今、あなたがしなきゃいけないことは、NHKうんぬんかんぬんでなく、NHKを語ってる、"集金人"への対策だと思うのですが。。。
>居留守を使ったんですがチャイムを二度鳴らされた後ドアを物凄く強く叩かれました。両隣の部屋に聞こえるくらいに。

こんなことは言いたくはないのですが、ここまでされていて、どうして警察とかに連絡しないのでしょうか?
すくなくともドアを蹴ったことで十分、立件できますから。。。

これがまず解決すべきことだと思います。。。
    • 0

こんばんわ。

今日、きましたか? 集金人。。。
どうでしたか。。。。
ちなみに特別な場合でないかぎり、訪問集金は、20年10月で廃止なってますから、訪問に来た時点で嘘と思っていいですよ。。。

>ちなみにケイタイで今TVは観ている状態ですがそれでも払う必要ないんですね。(今回、初めて知りました)
うーん、これ、間違いです。。。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/qa.html#q6
一応、法律上は、払わなくてはいけないみたいです。
(払う、払わないは別にして)

じゃ、いい知らせをまってます。。。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
昨日は一日中家に居なかったんですが今日11時頃来たんですその人が。
居留守を使ったんですがチャイムを二度鳴らされた後ドアを物凄く強く叩かれました。両隣の部屋に聞こえるくらいに。

その人が帰った後用事があり外に出る時にドアが開きづらくなりました。
これはNHKに電話すると修理費払ってもらえるんですか?

• 0

一人暮らしを始めたばかりなんですね。

でも、相手も確認せずにドアを開けちゃダメですよ。
どうしても開けなきゃいけないときには、ドアチェーンをかけてからにしましょう。

問題の人は、委託だと歩合で収入を得ているからでしょう。
居留守を使っても、こういう人は何度も来ると思います。
ビクビクして生活することより、相手の名前をドア越しに確認して
NHKに文句を言いましょう。
TVが無と言ってるのですから、何も払う必要ありません。

あと新聞の勧誘もしつこいです。ご用心を。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ありがとうございます。
NHKは何故受信料をとるんですかね?
NHKみたいな勧誘しているとNHKが自分の中で詐欺師に思えてしまいます。

#3です。

>委託だから関係ない
>ちゃんとNHKで仕事してる

既に矛盾しちゃってますね・・・委託=NHK以外ですので。
この人詐欺かもしれませんよ。(詐欺にしては言い分がおかしいですが)

>俺の給料を上げるためにやっている

そんなことは知ったこっちゃありません。益々詐欺っぽい。

>TVなくてもみんな払ってる

これは嘘ですから・・・ここまでくると呆れますね。

90%の可能性で、NHKとは関係の無い詐欺かと思われます。
居留守が一番かもしれませんね。仮にからまれたら、警察呼びましょう!
    • 0
この回答へのお礼

委託はNHKの人ではないんですね。
不安だったんで「委託」と言う仕事をケイタイの求人サイト(TOWNWORK等)で探してみたら確かに仕事としては存在してるんですよ。
ありがとうございます。

すぐに警察へ。

蹴った後も残っているでしょうから器物損壊とか、たっぷりと罪状つけてあげて下さい。
 脅迫もしているようですし。それと悪質な訪問販売とか詐欺師の関係が考えられます。NHKを装った形で受信料を取っていく形かもしれません。
 引っ越し直後はそういった輩が来ますので注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日来たら警察を呼ぶか居留守を使ってみます

これからもいろいろな人が来ると思うので注意します

NO.4です。

>ちなみにケイタイで今TVは観ている状態ですがそれでも払う必要ないんですね。(今回、初めて知りました)

受信しているのだから払う必要があるとNHKは言ってきますよ!って事です。
なので、ポロッと言わないよう、見せないよう気をつけて下さいねって事です。

私は隣の家が衛星放送の受信機を設置されているのでお宅も映ってる可能性があります。
もし映っているのであれば、その受信料を払っていただくことになるのですが。。と営業に言われたので、すぐにNHKに電話して責任者まで出させました。それ以来、営業来ませんが。。
頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ケイタイのことを教えて頂きありがとうございます。

TVを持ってないのですから払う必要はないです。

それよりも、そのNHK下請の営業の人です。
不法侵入の上、ドアを蹴る行為。

今すぐNHKに電話して下さい。
その営業担当者はすぐにわかりますから。

それと携帯についてもTVをみれるものか?など確認してきますから
なんでも『ない、しらん、かえれ』で対応して下さい。

あとドアも開ける必要ないですし、しつこい様でしたらその場で警察に
連絡するカマでもかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情けない話、自分でNHKに電話することは出来ません(出来れば変わりにお願いしたいくらいです)

ちなみにケイタイで今TVは観ている状態ですがそれでも払う必要ないんですね。(今回、初めて知りました)

まず、払う必要はありません。

携帯を持ってないのに、通話料を
払えって言われてるのと同じ事です。
 次に、それって正規の人間ですかね?身分証(社員証)を見せてもらって
その会社にその名前の人間が在籍するかを確認しましょう。
確認ついでに、クレームを付けると良いです。
 最後に、その事をNHKにクレームとして電話しましょう。

念のため、居留守を使うか、家のチェーンを掛けて対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身分証をみせてもらってはないですが、「委託だから関係ないとか、ちゃんとNHKで仕事してるし俺の給料を上げるためにやっているとかTVなくてもみんな払ってるんだから」とか言われました

外見はスーツ着た眼鏡を掛けたおじさんでいきなり受信を払う用紙みたいなものを書けみたいな感じでした
NHKの人達は平気で詐欺みたいな行為をするんですかね。(今回改めて感じました)