プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に社会人になりました。
当部署に異動してきた上司Aが、以前私がいた部署の上司Bの大学の後輩だと聞きました。
その話をしたときに、Aが「私とBと3人で飲み会をしよう」と言い出し、そのセッティングをするように言われました。
そこでBにメールを送るのですが、どのようにメールを送ればよいのかわかりません。
「3人で飲みませんか」とフランクに言えるほどBと親しかったわけではなく、そもそも圧倒的に先輩(私が生まれたころに社会人になった人)です。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

事務的、でいいと思いますよ。

A氏が異動してきたので、A氏が内輪3人で飲み会をしたい、といっています。ついてはB氏のご都合のよろしい日はいつですか、と。

こういうのは変に気を回すとややこしくなるので事務的に流すのが基本です。これでB氏が断ってきたらそのままA氏につたえてかまいません。

#でもこういうのって一番やりたいといってるA氏が企画すべきでしょうね。なんであなたに面倒なことを押しつけたんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新人、という立場上、何事も経験と思っております。お気遣いありがとうございます。

書き方を丁寧にすれば良いと思います。

素直に、Aさんが一緒に飲みましょうと言っていますので、是非ご一緒に飲みませんか?
とお誘いしたら良いと思いますよ。
いくら深い関係ではないとはいえ、元上司なのですからあまり気にしなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。あまり堅苦しくなくお誘いしてみます。

そもそも圧倒的に先輩=敬意を表し、直接会って事情を話して、お誘いされては如何ですか。

年代が違いますから、メールでお誘いするのは、芳しくないように思います。気遣いが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですが、Bも既に異動していて都内にいらっしゃいません。
簡単にお会いできるわけではなく、メールでのお誘いになる次第です。