電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある組織において彼は中枢部署にいました。
理事長や会長と直にコンタクトを取れる場所です。それは彼が一時米国の省庁で勤めていたことがあり、そのコネクションを情報源として買われたそうです。その部署に来てから2年弱。
突然の異動命令。結局は理事長はべったり自分を手放さないと思っていたら案外さらっと放出。
理事長から寵愛を受けていると自負していた彼が、自分から異動になったと話してきました。
組織の中では力をいれていきたい分野を中心にまとめてほしいと上から言われたそうな。

こういう形での移動っていわば降格なのか、、、男性にしたら辛い部分はあるのでしょうか?
これは栄転、左遷どちら?

彼次第なのでしょうが、異動を話していたときはテンションが低く。そつなく仕事をこなすというスタンスには変わりなかったけれど、決して栄転として喜んでいるようには見えませんでした。

理事長からは自分は本当に寵愛を受けていて、いつも連れて歩かされている。
理事長からはいつも電話がかかってくるし。俺を必要としている。
これが彼の仕事へのモチベーションでもあったので、理事長から、異動だ。と言われたらショックは大きいと思います。男性はこういうとき、落ち着くまで放置してほしいのですか?

A 回答 (1件)

今までが「虎の威を借る狐」だったわけで、それが気持ち良かったんでしょうか?

それとも、自分には真の意味で仕事をする力がない。と思っておられ、お困りになっているのでしょうか?

普通に考えたら、今までは理事長の使いっ走りだったのでしょう。
それが、中核部署の取り纏め役を任されるわけですから、相当やりがいがありそうに思えますが…。
普通なら、放置よりも祝賀会か激励会をやってあげるべきだと思います。

単なる「虎の威を借る狐」だったのなら、放置よりも離別を選択されたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

使い走りといっても理事長と同クラスとして対外的には扱ってもらえますからね。超VIP扱い。でも今からは自力でやっていくのでまた違う扱い。責任が重くなりますね。

男性にすごいね。って言ったけど反応ないから喜んでいるのかよく解りません。ありがとうございます。