dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平成19年4月  株式会社が経営する有料老人ホームに就職  以下:有料

平成21年6月  医療法人の老人保健施設に異動         以下:老健

平成25年3月  老健退職予定

異動の理由   有料の施設長より老健の方が、看護師を目指すうえで勉強になるとのことで
           拒否せず、従いました。

※医療法人○○○会の中に有料・病院・老健・デイがあります。同じグループで家族経営しています。
※勤続年数3年で退職金が出ます。

先日 本部へ退職手続きに行くと、退職金が出ないと書類に記載されており、平成19年に入職していることを伝えました。

株式会社と医療法人で別なので勤続年数は2年10か月ということになり、退職金がでないと言われました。

異動時には勤続年数のリセット等の話は出ませんでした。
就業規則にもそのような旨の記載はなく、説明不足だと感じます。また何より、3年未満で異動させて勤続年数をリセットさせたのではと、5年間○○○会で頑張ってきたのに裏切られた気持ちで非常に悲しいです。

でこれからなのですが、直属の上司に(看護師長)上記の件を伝えましたが、あまりいい反応ではなかったです。事務長に話してみますが、よい答えが返ってこなかった場合、どうすればよいでしょうか?

誰に相談すればよいのか、またどう動いていけばいいのかわからず、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>事務長に話してみますが、よい答えが返ってこなかった場合、どうすればよいでしょうか?

>誰に相談すればよいのか、またどう動いていけばいいのかわからず、質問させていただきました。

日本の社会においては、ご質問のような場合、
・粘り強く交渉し、相手に納得してもらって支払いをしてもらう
・裁判等の法的手段を持って判決を得、差し押さえや強制執行などの手段でお金を取る
のどちらかしか方法がありません。
もともと退職金は法律に定められた制度ではなく、
「誰かが強制的にお金を取ってくれるものではない」
「代わりに補償をしてもらえるものではない」のです。
従って、現時点では勤務先のあらゆる伝をたどって、
「どういうことになっているのか」「払ってもらえる条件は何なのか」
を確認するしかありません。

<おまけ>
普通、退職金は4年や5年だとほんの少しの金額です。
いくらもらうつもりなのか知らないですが、
交渉に大きな手間を割いてもよいものかを検討することも必要かと。
    • 0

その前に勤続年数の計算が違うようです。

「2年10か月」はどこから出てきたのですか。

平成19年4月~平成21年6月 → 2年2ケ月

平成21年6月~平成25年3月 → 3年10ケ月 

平成19年4月~平成25年3月 → 6年

まずは角が立たないように、直属の上司に相談し、埒があかないときは、では誰に相談したらよいのかも直属の上司に聞いた方がよいと思います。

この回答への補足

すみません。

平成19年→平成20年

平成21年→平成22年

の間違いでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事務長に確認してみます。