プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係がすぐにめんどくさくなります。
ちょっとした雑談などをするのは問題ないのですが、「お昼もいっしょ」「会議つの移動もいっしょ」みたいな雰囲気がすごくうっとおしくて、人と仲良くなるのが億劫になってしまうのです。
なんとも重いというか・・・。職場の噂話なども嫌いではないのですが、度が過ぎると飽きるというか、どうでもよくって、むしろそんな話をいつまでも話し続ける人を嫌いになってしまいます。
先日、自分のやりたい職種の部署への異動を上司に願い出た際、同じ部署の同僚に「わたし異動するかもしれない」と、うちあけたところ、「自分も異動する!と意気込まれてしまい、異動を相談した上司に「お前が話をひろめたせいで、○○までが異動をねがいでてきた!」と怒られてしまいました。「あーやっぱめんどくさいなー」と思ったわけなのですが、皆さんもこんな経験ありますか?

A 回答 (4件)

質問者さんのお話何となく分かります。

しかし全くコミュニケーションがない職場も困るものです。事務所で朝、顔をあわせ挨拶もそこそこに、行ってきますと外回りに出てしまう人(そんな職場の人間関係の人)もいます。
お話だけではよく分かりませんが、質問者さんは職場の中でもご自分が気づかないだけで、人の輪の中心にいつもいるタイプなのかも?
確かにあまりべったりの関係だと何かうっとうしくなる気持ちも分かります。異動等で環境を変えるのも1つの方策だったと思います。
お昼のランチなど、例えば別な部署の方や、外部の方と一緒に食事をとる約束をするなど、いろいろ機会を見つけて今の部署の方たちと少し距離をとってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに最近は別の部署の友人と昼ご飯にいったりして、距離を置くようにしています。異動の話は、結局取り消しになってしまいかなわなったのですが。コミニュケーションは大事ですよね。仕事を円滑に進めるためにも。やっぱり距離感って大事ですよね。
ありがとうございました。

仕事中にカップルの話は、あまり興味ないので「だから?」は

共感できます。ただ、興味のある話しをしてきた時は、乗ってしまいます。
仕事中、先輩(女)、私(男)、他数名いる状況で

先輩 :「これ何かわかる?」(石の破片を見せる)
私・他:「ん、何ですか?」、「原石?」
先輩 :「隕石。午前半休してたのは、これを買いに行ってたの・・・」
私・他:「えーー、これが、隕石?」(見せて、貸して、早く)
先輩 :「この部分わかる? ここは地球上で作ること不可能なの」
私・他:「うんうん」(もっと説明して・・)

場を和ます先輩の技だと思いますが、隕石コレクションって
間近にいるとビックリします。(勉強になりました)

話しに飛びついた自分が・・・・

また、何の返事にもなってませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

www確かにそれはありますよね。私も好きな音楽の話とかなら乗っちゃったりします。たくさん人がいれば、話の合う人、合わない人が当然いますよね。ただそれを、たびたび仕事中にやられると、「空気読めよ・・・。」って思ってしまうのです。自分もやってるかもしれないので、気をつけようと思います。回答ありがとうございました。

話の好きな人は、どこにでも居ると思います。

貴方と同じ様な経験は新入社員間もない頃が多かったですね。
話好きな人が上司や偉い人の場合は、話しを聞かされてるだけで
話しの切り上げ方に困ってしまいます。仕事中にね。

どう、その場を終わらせるか? ここなんですよね。

・・・異動届の話、友人は何でも上司に話すんですね。
対策の仕方はあると思います。

回答になってませんね、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そう!そうなんです。切り上げ方が本当に難しくって。仕事の最中に職場の噂のカップルのスケジューラーを見せられて「ほら。この2人一緒に休み時間とってるよ」なんて、嬉しそうにいわれると、正直「だから?」と思ってしまいます。一応顔は笑いますが・・。異動の話を打ち明けたのは、同じ部署なので、やっぱり礼儀かと思い話したのですが・・・。やはり距離感って大事ですね。

職場は、家族といる時間よりも多くの時間同僚と接しています。

赤の他人が同じ部屋の中で共同作業をしていくわけですが、性格も十人十色です。お互いの人格を尊重しつつ同じ方向に向かって引くべきところはひいて前に進む気持ちを持つことがが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い時間一緒にいるので、いろいろな面がみえてしまうんですよね。
そういう人もいるのだと割り切って、仕事を進めていきます。