以前「車の最期」というタイトルでこのカテゴリーには一回だけご質問させていただいたものです。その節はご回答していただき,誠にありがとうございました。今度の6月で丸10年目を迎えるトヨタ・サイノスにつきましてアドバイスをお願いいたします。
 ここのところのポカポカ陽気のため,久しぶりにエアコンを始動させてみました所,まったく効いていないようでした。もしや・・と思いスタンドで見てもらいましたところ「ガスが空っぽですよ・・」と言われてしまいました;;。確かに購入の際に「オイルだけ交換していただければ,他には何もしなくて良いですから」と言われたものの,減りますわよねぇ~~何もしなければ^^;。
 スタンドでは1万1千円。オートバックスでも8000円かかると言われ,突然の出費に自分に腹立っています。なんでも古い型のフロンだから高いのだそうです。
 そこで皆さんにご質問なのですが,私の場合はエアコンを作動させるのは夏だけです。冬はエンジンの熱だけの送風にしているのですが,この使い方の場合,いつ頃どうしておけば良かったのでしょうか?。何回目の夏にガスの補充をどの程度行えばよいのか・・。目安となる期間を教えてください。
 また部屋に備え付けてあるエアコンも,いずれ同じ症状に見舞われるのですか?。だとしたら夏の前にガスを補充しておいたほうが良いと思っていますので,ついでで恐縮なのですが,お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
 もっと安く済ませる方法もあればよいのですが,交換は2時間後ですので間に合いませんね^^;。今後のためにお知らせいただけるのはうれしく思います。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エアコンの冷媒と言うものは、基本的に減らない事が前提です。

ガス漏れが無い(と言っても完全に0ではないが)エアコンであれば毎年ガスを補充などと言うことはありません。ガスが抜けてしまうと言うことは、何処かから漏れていると言う事ですので、まず、漏れの原因を究明し修理してからでないと、単にガスを補充しただけではまた抜けてしまいます。該当車種では、エキスパンションバルブ(室内ユニット内部にある)やコンデンサー(ラジエーターの前にあるエアコン用のラジエーターのようなもの)近辺で漏れが発生することが多いようです。エアコンの配管の継ぎ目部分を目視で確認し、油が漏れたような形跡があるところは要注意(エアコンの配管にはガスと一緒に潤滑油も流れているので、ガス漏れがあると潤滑油も漏れる場合が多い)です。また、コンプレッサーのマグネットクラッチ(ベルトが掛かっているところ)付近に油漏れがある場合はコンプレッサーのシャフトシールの不良も考えられます。ガス漏れがある状態で使用を続けると、潤滑油不足や、ガスが足りない状態で運転すると潤滑油がサイクル(ガスが流れる通路)内を流れることができず、最悪コンプレッサーの焼きつきを起こす可能性があります。コンプレッサーが破損した場合、破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンが全損状態になる場合もあります。

エアコンを必要としない時期の件ですが、1週間に1度程度、ごく短時間でかまわない(1分程度でも良い)ので運転しておくことをお勧めします。長時間運転しないで放置すると、内部の潤滑油が全て落ちてしまい、その状態でいきなり運転すると、潤滑不良によりシールの破損やコンプレッサーの破損につながります。

最後に、エアコンのガスは通常補充することはあっても交換の必要はありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 オートバックスでガスの補充を行おうとしていた直前,店員の方がボンネットを開けて「・・見て下さい。コンプレッサーが止まっているでしょ?」と言われた時はアチャー><と思いました。私も一緒に見ていたのですが,どれがそうなのか全然解りませんでしたが。とりあえずガスの補充は行い,冷えるようにはなりました。
 ただいま交換後3日目ぐらいが経過しています。
 「コンプレッサーが止まっていたのでは?」という質問には店員さんははっきりとした答えは言わなかったので,今でも(あの会話はなんだったんだろう?)と不思議に思っています。
 ひょっとするとガスがないまま数時間は運転状態を続けた事がありましたので,一時的にコンプレッサーは止まっていたのかもしれません。
 専門家の方からの丁寧なご説明をいただき恐縮です。
 これからは効きが悪くなった時点での早めの補充を心がけます。去年の夏は,今思い出すと効きは悪くなっていたかも・・と思えるところもありました。ただ,徐々に悪くなるわけですからなかなかその変化を敏感には捉えられなかったのだと思います。車内に温度計を設置して詳しい温度変化を記録しておく必要がありそうですね。今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 20:15

追補です。

エアコンのガスがなくなると(低圧側で約2Kg/cm以下に圧力が下がると)圧力スイッチが動作しコンプレッサーをOFFにする機構になっています。まぁ、ここまで下がる前にまったく利かなくなりますが・・・
それから、フロン12は特定フロンにあたりますので、もう生産していません。これから暑くなると品不足や価格の高騰が予想されますので、補充を繰り返すよりしっかり漏れの修理をした方が安上がりかも知れません。また、フロン12の代用としてR134aと添加剤などを混合した冷媒が存在しますが、決してお勧めできるものではないので、使用しないことをお勧めします。私の経験上、それらの代用フロンでよい結果が得られたものはありませんし、コンプレッサーの破壊に至った物も少なくありません。コンプレッサーを破壊してしまうと安くても6万円程度の修理費が掛かると思いますし、破片が配管内部に散らばってしまうと、エアコンをそっくり新品にする羽目になる場合もあります。

どうしても、ガスの補充のみで済ませるのであれば、冷凍機油の補充も行う必要があることを覚えておいてください。
    • good
    • 14

今後、ガスが抜けてしまったときの対応として、フロンガスの種類を換えてしまうこと。

それが一番がと思います。10年目を迎えた車と言うことでフロンは、R-12を使用していると思いますが、それをR-134aという代替フロンに換えてしまおうということです。R-134aは現在生産されている車に使用している冷媒です。それに換えれば後10年は使用できると思います。ただし、そのままでは使用できないので、コンバージョンキットなる物を使用します。詳しくは車雑誌の「オートメカニック」4月号を参照してください。100ページに載っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございました!。そんな方法があるとは全く知りませんでしたし,思いつきもしなかったことでした。とても参考になりました。さっそく調べてみます。

お礼日時:2001/03/23 20:16

 う~ん、漏れた理由を追求するのが先だったかも知れませんね~。



 昨年まではエアコンが普通に使えていたワケですよね?すると、このシーズンオフにガスが激減したと考えられます。
 エアコンの流体回路はパイプやエバポレータなどほとんどがアルミなので、古くなると腐食によってクラックが入り易くなっています(アルミが錆びるのは意外に思われるかもしれませんが、確実に錆びます)。

 せっかくガスを補充されても、夏までは持たない可能性もあります。その場合、修理屋に行く以外手は無いですが、いずれにしろタダで済む話ではありません。
 今回のガスチャージの時に、ガソリンスタンドや用品店などではなく、ちゃんとディーラに持ち込んで、まずガス漏れの理由を調べてもらっておけば、多少高くても2度手間にならずに済んだんですけど・・・・それは結果論ですね~。

 自動車は、新しくても古くても自動車です。不完全な機関では必要以上に環境を破壊し、事故や故障が起きればダイレクトに本人やその周辺の方々の生命を脅かす可能性がある、とても危険な機械です。
 「古いからお金をかけたくない」と思われるお気持ちは十分理解出来ますが、しかし古いから壊れたままでもよい、直す価値が無い、とゆぅ話にはなりません。

 今回はエアコンのガスだけなので直接的にはどぅとゆぅ事もありませんが(それでもフロンをタップリと大気に放出してしまったワケですので、オゾンホールの拡大には貢献しましたね(^-^;)、ガマンして乗る、ダマシダマシ乗る、とゆぅ事が身に付いてしまうと、重大な事故に発展する可能性がある故障も見逃してしまう様になってしまうので、注意が必要です。

 ここはやはりクルマに乗る事自体に社会的責任が発生していると自覚されて(そしてその責任は、お金を負担して健全な機関を維持するだけでもある程度は果たせる、とお考えになって)、故障かな?と思ったら、必ず修理するように心掛けた方が賢明です。
 自動車は、新しくても古くても自動車です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 確かにおっしゃるとおり,漏れた理由を先に確定しておくのが正しい手順でした。
去年の夏なのですが,今思い返してみますと,少し効きが落ちていたようにも思い当たる節があります。ただ,いきなり使えなくなったのとは違い,徐々に悪くなる場合ですとその変化が緩慢なため,なかなか早期に発見することは難しかったです。今年の夏は暑いからかな・・・ぐらいにしか思わなかったんだと思います。(笑)
 実は去年の暮れには追突されるという事故。そして今年の雪の日にはスリップでタイヤを破損・・と事故が続いていましたので少し心の余裕がなかったです。
 それがなければたぶんいつも持ち込んでいる民間車検場にとりあえずは運んだと思います。
 重大な事故を未然に防ぎ,環境にも配慮すべきであると言うloftybridgeさんのお考えには大賛成です。これかも自覚を忘れないように心がけて安全な機能の維持に努めたいと思います。
 今回の御提言を感謝いたします。

お礼日時:2001/03/23 20:17

エアコンの使い方は


2週間に1度はスイッチを入れることと取扱い説明書に記載されています。
夏場意外でもスイッチを入れる必要があるようです。

ガス補充は
使用状況にもよりますが、2~3年に1回ぐらいの割合で補充すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 それは知りませんでした!。<2週間に一回はスイッチを入れる。エアコンは標準装備ではなかったので目を通した記憶さえありませんでした。これからは夏場に限らず完全に使わないことのないよう,こまめにスイッチを入れてみます。たった今オートバックスにてガス注入を完了して帰ってまいりました。お兄さんに聞いてみたところ,特になくなる前の前兆現象と呼べるようなものはなく,多くの方が使えなくなって初めて店を訪れるということでした。そのほとんどが漏れ・・によるもので補充してもまた漏れて使えなくなり,再度来店,というパターンが多いと言う話でした。結局3本分のガスが必要となり,合計で12000円かかりました@@。痛い出費でした。次も10年ぐらい持つといいのですが。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

Qエアコンガスの補充について。

はじめまして。
グランドチェロキーのエアコンガスを補充したいのですが、ホンダクリオに問い合わせしたら「取り扱ってない」と言われました。。
近くにディーラーが無いので困っております。
ガソリンスタンドなど取り扱っているお店など教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お近くに電装屋があればそこに持ち込むのがベストでしょう。エアコンのなどは一般の修理屋よりも電装屋の領分です。ガスの補充という事ですが、エアコンのガスというのは入っていれば良いというものではなく適正な量というものがあります。多すぎても少なすぎてもエアコンの効きは悪くなりますし、場合によってはエアコンの破損にもつながります。その為にも十分な専門知識を持った整備士に整備を依頼することが重要で、この場合は自動車電装整備士ということになるでしょう。自動車電装整備士がいる場所が電装屋(自動車電装整備工場)なのです。また、ガスが補充しなければならない状態である場合、ガス漏れがある可能性もありますので、短期間(1年以内にガス補充の履歴があればこの範囲に入ります)でガス補充が必要になるような場合は、漏れの点検も必要でしょう。ガス漏れが起こっている状態でガスのみを補充して使いつづけると、エアコンの破損(ガスといっしょにサイクル内部の潤滑油も抜ける場合が多いため、潤滑不良でコンプレッサーを破損する可能性がある)につながりますので要注意です。

エアコンの効きが悪い=ガス不足という認識は成り立ちませんので、エアコンの効きが悪い場合は専門の工場で専門家の手による点検が必要です。スタンドなどで安易にガスの補充をしても、ガス不足以外の原因で効きが悪かった場合は、もちろん直ることはありませんし、場合によってはとどめをさしてしまう可能性もあります。

電装屋に持ち込めば国産・外車の区別無く点検・修理してもらえるでしょう。もし電装屋の場所がわからなければ、お近くの民間整備工場(ディーラー以外)に持ち込めば、ほぼ100%の確率で電装屋に車を持ち込むはずです。その際に重要なことがあります。「エアコンのガスを補充してください」とは決して言わないことです。エアコンの効きが悪いので見てくださいというように依頼することです。また、スタンドなどでよく見かけるエアコンガスの交換やエアコンオイルの補充という看板ですが、エアコンのガスは交換の必要はありません(むしろ通常は行うべきではない)し、オイルも使用しているコンプレッサーやガスの種類により多数あり、どのタイプにもOKなどというオイルはありません。また、オイルの量も適正値以上に入れることは害はあっても利点はありませんので、安易に行うべきものではありません。

お近くに電装屋があればそこに持ち込むのがベストでしょう。エアコンのなどは一般の修理屋よりも電装屋の領分です。ガスの補充という事ですが、エアコンのガスというのは入っていれば良いというものではなく適正な量というものがあります。多すぎても少なすぎてもエアコンの効きは悪くなりますし、場合によってはエアコンの破損にもつながります。その為にも十分な専門知識を持った整備士に整備を依頼することが重要で、この場合は自動車電装整備士ということになるでしょう。自動車電装整備士がいる場所が電装屋...続きを読む

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Qエアコンのガス補充

低圧側から簡易的なホースを用いてエアコンのガス(R134a)とオイルを補充しようと思っています。
大部分は、説明書を見たり、自分なりに調べて分かったのですが、いくつか不明な点が残っているので、確認の意味も含めて教えて頂けると助かります。

まず、エアコンのガスとエアコンのオイルを補充する時は、エンジン回転数を1500回転程度に上げて、その回転数をキープさせておいた方が良いのでしょうか?それとも、アイドリング状態で補充した方が良いのでしょうか?

次に、ガスとオイルが全て入ったかどうかの確認方法が分からないので、しばらくガスやオイルが入った缶を繋げておこうと思うのですが、缶が空になっていても、しばらく繋げたままと言うのは何か良くないことが生じるのでしょうか?

そして、缶の中身が全て入って、ホースと低圧側バルブを切り離す時ですが、缶とホースは繋いだままで、低圧側バルブからホースを外せば良いと思うのですが、その時は、エンジンをかけていてエアコンも付けたままで大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補充する際は、アイドリングで充分です、ゲージの圧力を見るときは、回転数を上げてください

缶が空かどうかは、重さで判ります、缶を持ってみてください、ただしガス状で入れるのが適正ですので、振ったり缶を持ち上げたりはしないでください

場所的に危険な場合がありますので、エンジン停止後に、切り離してください

オイルの補充とありますが、手順は大丈夫ですか?真空ポンプなど用意していますか?簡易的ホースに圧力ゲージは付いてますか?#2さんの仰る通り、入れすぎはエアコン自体効かなくなりますし、故障の原因にもなりますよ、外気温によりエアコン内部の圧力も変化しますよ

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Qエアコンガスの補充について

最近車のクーラーの利きが悪いような気がしています。
買ってからまだ3年しか経っていない車なのですが、外が暑すぎてそう感じるだけなのかも知れませんが、よくGS等でガス充填という事を目にしますが、充填すればもっと涼しくなるのでしょうか?
3年くらいでもガスは抜けてしまうのでしょうか?
「ガスがいっぱいですよ。」なんて言われて恥をかいてしまうのではないかと不安です。そんなことはないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

元、スタンドマンです。
ガスの量は、ボンネットを開ければ確認できます。
車種によって、取り付け位置は異なりますが、大体はラジエターの近くにあります。上部に小さな丸い窓(直系1cm程度)がありエアコンを付けると、その窓をガスが流れます。で気泡が数粒見えるようだと、ガスは入っています。気泡がいっぱい見える時は、少し抜けているのでしょう。

通常、3年程度では、抜ける事はあまり無いと思います。

GSやディーラーで、チェックだけしてもらってはいかがですか?
また、吹き出し口に差し込む温度計があり、それでエアコン動作時の送りだられる冷機の温度を測ったりした事があります。

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口火ですよね?
口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

Qガソリンスタンドのウォッシャー液補充について

よく、ガソリンスタンドで、無料でウォッシャー液の補充サービスをしてくれたりします。
ウォッシャー液は大雑把に分けて、通常の石鹸水タイプと、ガ●コ等の撥水性タイプの2種類があると思うのですが、
店員の方はちゃんと液の種類を識別して入れてくれているのでしょうか?

Aベストアンサー

撥水タイプのウォッシャー液を準備しているガソリンスタンドは、経験上皆無です。
タンク容量2/3ぐらいの時に「液が減っているようなので・・・」
おきまりの言葉で聞いてくるので・・・
「専用の撥水タイプの物を入れているのでありますか?」と聞き返すと。
回答は100%「置いてません」と返ってきます。
余りにも煩わしいので、タンクに専用撥水ウォッシャー液のシールを貼ってから一切言われなくなりましたよ。

その他オイル等も交換の必要性もないのに聞いてくるので、最近は絶対ボンネットを開けなくなりました。

仕業点検で全てチェックしてから車を動かす様にしています。

Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
使用してますので東芝省電力のアイコンが有ります。

東芝省電力のアイコンは無いですか、
通知領域かパフォーマンスとメンテナンス(コントロールパネルの中)
に有ると思います。
(両手で乾電池を持ってるいる様なアイコンです)

このアイコンをクリックして基本設定をクリックして
スタンバイモード等の電源等の管理の設定をします。
スタンバイモードと休止モードに入るまでの時間設定や入らない設定なども出来ます。

Q補充液補充不要のバッテリーですが・・

これはホンマに補充液をまったく補充せえへんで3年間大丈夫なのでしょうか?
例えばライトの消し忘れなどで液が普通のやつやと減っちゃいますが、このタイプやとそんな時でも補充しないで
大丈夫なのでしょうか・

Aベストアンサー

下記に詳細があります。
「バッテリーの知識」をお読みください。

通常の使用では、補水はほとんどいらないと思いますが、
まったく不要というわけではないですね。

参考URL:http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報