ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

リアルに水で作るとマズくて食えないと思います、食えますか?
あと、豆乳で代用するとどうですか?
以上2点です 回答はお手間でしょうから長文でなくてもOKです

A 回答 (6件)

こんにちは。



「水でシチューって?」
いや~ありありですよ? おいしいよ?
物足りなければ野菜の量を少しだけ増やして旨みを出すとか、具の種類を増やすとか、また別の味わいがあるだけですね~。

「豆乳どうよ?」
これがね~美味しいんですね~。
出来るだけ調整のない豆乳の方が野菜の甘みが生きてる気がします。味の調整もしやすいかと思います。豆の美味しさと牛乳よりマイルドかつコクのあるシチューになりますよ。

寒くなってきてそろそろそんな季節ですね~。
    • good
    • 1

まずは豆乳の件。


他の回答にもある通り、美味しく作れます。
牛乳とはまた違った旨みが出ます。
表現が難しいので、説明できませんが(笑)。
一度お試しください。
後悔はしないと思いますよ。


水の件。
やはり、牛乳と比べると若干物足りない感は否めませんね。
でもまぁ、やり方次第です。
私は出来上がった物を一度ゆっくり完全に冷まし、再加熱してから食卓に出します。
これだけで少しは変わりますよ。





ま、私はホワイトソースから自作しますから、市販の固形ルーはここ数年使っていないんですけどね。
    • good
    • 0

メーカーは、常に最悪の条件(パッケージに記載された用途の範囲内ですが)を想定して作ります。


つまり、パッケージに「水、または牛乳」と書いてあるならば、水で作っても「メーカーの思うその製品の味」になる訳です。
したがって、牛乳で作るよりも確かに、コク、香りの面で少々劣るかも知れませんが、十分美味しいはずですよ。
なお、私は、水で作る時は大概仕上げに生クリームを加えますね。コクが違います。

豆乳でも当然できます。
ですが、100%豆乳ですと、野菜の酸と反応して凝固反応起こす場合があります。仕上がりがつぶつぶが液に浮かんで非常に良くないですね。
オーソドックスなニンジン、ジャガイモ、タマネギ、トウモロコシ、カボチャでは何の問題もありませんが、その他の葉物野菜、実野菜は気をつけてください。
    • good
    • 1

主観ですが、水で作って美味しくいただいてます。


ひと味足りないと感じるときは少量の塩か、ブイヨンを追加で投入して調整します。
(ルウを入れた後では溶けづらいので、最小限の熱湯で溶いて混ぜ込み)

豆乳だと…脂肪少なめタンパク多めなので軽いながらも厚い味となるのでしょうか?
こちらは試したことがないので当てずっぽうですが…。
    • good
    • 0

私は牛乳や豆乳が苦手なため水を使います。


こんな人のために水でも美味しく作れるようになっているのでしょう
    • good
    • 1

マズいと感じるかどうかは人それぞれですが、市販のルーは製造販売各社に研究員がきちんといて、味見もしたうえで製品化されています。


水だけでもそれなりの味になるように研究された結果「牛乳または水」と書かれています。
シチューの場合は、一緒に煮込む具材からもおいしい味が出ますから、なおさら問題ないと思いますよ。
仕上がりの差で好き嫌い好みが分かれますが、豆乳で作る方ももちろんいらっしゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!