アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖母なのですが今年の夏に入れ歯を作り使用しているのですが
物を食べるたびに落ちるので食事がしづらくて困っています。
そこの歯医者には去年の夏から通い始めていまだに通っています。
入れ歯をしたのは上です。下の歯は全部自分の歯です。
今日、歯医者で入れ歯がよく落ちるので食事がしずらい事を伝えると
「前歯で噛むから落ちるんです。横の歯で噛むようにして下さい。
前歯で噛むと落ちる仕様になっているので」と言われたそうで。
でも食事する時は前歯って結構使いますよね。入れ歯の場合はこの歯医者が言うようにちょっと変わった食べ方をしなくてはいけないのですか?どなたか詳しい方教えて下さい。後入れ歯の保証などもあわせて。

A 回答 (5件)

入れ歯って本当に造るのが難しいんです。


よく、塗らしたガラスにもう一枚のガラスを付けて入れ歯の説明がされますが、あれは嘘。顎はガラスのように硬くはなく、ゴムの板にガラスをつけるのと一緒で、僅かな歪みでも簡単に落ちてしまいます。
特に歯周病などで歯を失うと顎骨が低く(俗に土手が低い状態)で取れ易いし、顎骨は上下で違う方向に小さくなるので、噛みあわせ関係も難しくなります。

確かに前歯で咬むのは非常に落ち易い原因の一つです。
ですから、上品に一口大にして脇の歯などで咬む方がいいです。
犬歯から前は咬む際にはあまり使いませんから。

また、入れ歯を入れると粘膜が圧されるので、形が少しずつ変わってきます。更に長く使って居ると、圧迫された骨も減ってきますので、顎の状態はドンドン変わります。
ぴったり合っていても年に一回から二回は調整すべきでしょうね。

入れ歯の技術や作り方は歯医者によってかなり異なります。
どうしようもなければ、別の歯医者に替えてみるのも一つの手です。
上手下手ではなく、その歯医者の考え方と差があるということですから。
但し、新製してから半年以上たたないと保険入れ歯は作れませんので、注意して下さい。半年経っていないと保険料が下りずに、自費を請求される可能性もあります。

総入れ歯では、材料によって多少の違いはあるものの、自費だから大丈夫だとか、保険だからダメという決定的な違いはほとんどありません。あるとすれば、歯医者がわざと差をつけているだけです。

保険の入れ歯の場合、地方に因って扱いに差はありますが、厳しい所では、修理も裏打ち調整も半年以上多々ないとできない場合があります。
その間は歯医者の姿勢として修理なり調整を無料でするだけです。

ごく僅かの狂いであれば、入れば安定剤でくっつく事もあります。
安定剤は入れ歯をひっくり返して、低くなっている部分と後ろの縁から5mmほど内側に、僅かにおいてください。
多すぎるとはみ出して気持ち悪くなることもあります。

以前は安定剤を馬鹿にしている歯医者も居ましたが、今では上手く利用する歯医者も増えています。

この回答への補足

親戚が歯科医をしていまして少し遠いのですが祖母を連れて
行ったところ1日で治りました。
入れ歯の上の部分が高すぎてそこから空気が入って頻繁に落ちていたようです。
親戚に治してもらってから1度も落ちることは無くなったらしく
以前は細かく切って食べていたものも普通に食べれるようになったと
喜んでいます。
回答をお寄せ頂いた皆様ありがとうございました。
無事解決しました。

補足日時:2009/12/05 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しく教えて頂いてありがとうございました。
保険適用の入れ歯は半年以上たたないとムリなのですね。
しばらく我慢して使ってもらうしかないみたいです。

お礼日時:2009/11/07 15:19

保険適用の義歯でもぴったりします。

違いは材質です。
食事の時咬む位置によって外れやすいのは有るかも知れません。それが有るから取り外せるわけです。
歯医者さんを替えて、保険で義歯を作ってください。型どりや調整は歯医者さんですが義歯を造るのは技士さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険適用で別の歯医者さんで作り直し検討してみます。

お礼日時:2009/11/07 15:11

保険適用の入れ歯なのでしょうか?


恐らくピッタリ合ってないのだと思います。
入れ歯安定剤ポリグリップのような物を入れ歯に塗ると安定するはずです。
唾液だけでは、よほどピッタリしてないと外れると思います。
保険適用外の入れ歯は、数10万円します。
これでも、経年で合わなくなると言います。
僅かな隙間があると、空気が入り外れますから、入れ歯安定剤で隙間を埋める事で外れ難くなります。
薬局等で安価で買えますから一度試してみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入れ歯は保険適用外なので結構なお値段だったようです。
今年作ったばかりで最初から食べる最中に何度も落ちていたので
作って何年もたつ入れ歯ならまだしもなんでだろうとふと疑問に思いまして・・・。
歯医者さんにきつめに上記のような事を言われて祖母もしょんぼりしていたので
気になり質問してみました。
何とか落ちないように口に合うように調整や直しが出来ないものかとも思っていたので。
ポリグリップ試してみます。

お礼日時:2009/11/06 19:11

こんにちは



上が総入れ歯なら一度、貼るタイプの安定剤を使ってみるのはどうでしょうか?
入れ歯の形状がわからないので
何ともいえませんが
    • good
    • 0

単に、歯医者が悪いのかも…



今の技術では、そう簡単に落ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!