【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

新しくPCを購入したのですが、音楽CDをCD-Createrで焼いてみました。もともと音楽CDはMDに録音して楽しんでおりましたが、CDの再生機はライン出力のためアナログ録音になります。MDには光ケーブルを使ったデジタル録音が可能なんですが、PCのCDをAVのMDに録音させることは可能でしょうか?(アナログでもかまいませんがデジタルなら最高)
ドラッグANDドロップの操作に感動してしまいました。
どなたか、良い方法教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

deagleさんは勘違いをなされています。


MD、CD、DAT、DCC・・・
などのデジタルオーディオは、サンプリング周波数というものが合っていれば
ダイレクトに録音できます。
最近のデジタルオーディオは、サンプリングコンバーター
(サンプリング周波数を変えるもの)
の機能があるので、それほど難しいという事はないと思います。
ここから本題です。
パソコン内蔵のD/Aコンバーターでは、ほとんどのものがデジタル出力がありません
デジタル出力(光)を機能させるには、参考URLを見てください。
お値段は高いですが、一つあればなにかと便利?!

付け加え
オンラインショッピングサイトでしたら¥14000程度で購入できますよ

参考URL:http://mmc.onkyo.co.jp/news/usbnews5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのいろいろな回答から、いろんなメーカーをあたってみました。
実は、教えていただいたサイトのonkyoさんは私が今使ってるMDのメーカーなんです。ただ、型が数年経っているので問い合わせないとだめみたいですが・・・。

お礼日時:2001/03/23 07:46

さらに付け加え


・SONYなどの有料音楽配信サービスをご利用の場合、
その音楽は出力できなかったような気がします
(著作権保護のためか?)
    • good
    • 0

>ダイレクトに録音することは不可能です。


出来ますよ!

少し高いのですが、↓でどうですか?
私の回答も他の質問の回答に対するパクリですが

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/001030.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープでも出してるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 08:59

このカテゴリーの質問No.37573に対する回答No.109746中のカノープス製品「MD-PORT NEW EDITION」は,MDの光デジタル出力をパソコンに取り込んでWAVEファイルを作成できます。

その逆も可能らしいです。
もし買うのなら会社にtelして確認してください。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかよさそうな感じです。
わたしの希望が叶いそう・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 17:49

 ダイレクトに録音することは不可能です。



 MDはMP3やWAV形式ではなく「ATRAC」という独自の方式によって録音されており、PCからMDへダイレクトにアクセスすることができないのです。
 なぜなら、そういうことをするソフトウェアが市販されていないからです(探せばあるかもしれませんが、その場合、ものすごくものすごくものすごおおおく、苦労するでしょう)。

 ですのでPCからMDへ録音する際の近道としては、一度CDに焼き、それをコンポのCD→MD録音機能を使ってMDにするのが一番です。

 この場合、データは常にデジタルのみで処理されるので、音の劣化は最低限に留められます(CDからMDにするときの圧縮処理で劣化しますが、「これはMDに入れたい」という要望を持った時点で避けられない劣化です)。
 音にこだわるのであれば、これが一番楽で、かつ劣化の少ない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難しいんですね。
我慢するしかなさそうですね。。
しばらく、世の情勢を見とどけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!