アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯から自分の鼻歌を録音しようと思ってまして先日LINEIN端子の抵抗入り(ソニーのRK-G134)を買ってきました。
いろいろ調べたんですが、よく分からないので質問します。

まず、パソコンの裏には以下のサウンド端子があります。

・LINE-IN端子:青(水色)
・LINE-OUT端子:緑(黄緑)
・マイク端子:赤(ピンク)

ヨドバシの店員に聞いて「マイクはスカイプを使ったことあるんで端子はある」と伝えたら、LINEIN端子の抵抗入りを勧められてこれを買ってきました。

家に帰っていろいろ調べてみると、LINE-IN端子:青(水色)があり抵抗なしタイプでも対応可能ということが分かりました。

録音する際に携帯の音量をMAXにする必要があるそうですが、音質などで分からないので質問します。

1.LINE-IN端子:青(水色)とマイク端子:赤(ピンク)から録音するのでは、何か音質や音量に関係あるのでしょうか?

2.現在、マイク端子:赤(ピンク)から抵抗入り端子を持っているのでそちらから録音する予定なんですが、録音する際に注意する点はありますか?

3.買った端子は「ステレオミニプラグ」ではないんですが、携帯からであれば普通のミニプラグでもいいのでしょうか?

4.録音するために必要なソフトで無料ソフトでおすすめのがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

「1.LINE-IN端子:青(水色)とマイク端子:赤(ピンク)から録音するのでは、何か音質や音量に関係あるのでしょうか?」

マイクの方が出力が小さいので、マイク入力は感度が高くしてあります。なので、ライン出力をマイク入力に接続するには、抵抗入りケーブルで、信号をわざと小さくして使用します。ライン入力がある場合は、抵抗無しのケーブルで繋いだ方が良いです。信号が大きいので、その分ノイズに強いからです。

「2.現在、マイク端子:赤(ピンク)から抵抗入り端子を持っているのでそちらから録音する予定なんですが、録音する際に注意する点はありますか?」
 得にありませんが、ライン入力があるなら、そちらの方が良いです。

「3.買った端子は「ステレオミニプラグ」ではないんですが、携帯からであれば普通のミニプラグでもいいのでしょうか?」
 マイク入力はモノラルで、ライン入力ならステレオが基本です。ケータイで録音した時点で、モノラルなので、ミニプラグで問題ありません。
    • 0