アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従兄弟に誘われ近々磯釣りに行く予定なんですが、遥か昔に池や釣堀
程度でしか釣りをしたことがありません
竿等色々揃えなければいけないと思うのですが何を揃えたら良いんだか
…教えて下さい(出来れば安いのが…我が儘でしょうか)
因みに従兄弟に聞けば良いんですが海外出張で
お願いします。

A 回答 (5件)

竿、タモ、ライフジャケット、防寒着、ブーツはがまかつ、リールはダイワ トーナメントてな感じでそろえていくと50万円位かかるかな?

安くそろえてもライフジャケット、ブーツ、防寒着はそれなりに掛かります。えさ代も一回5千円~です。

誘われての話でしたら防寒着位用意しておけばいいんじゃないですか?
そのほかの物は全部用意して貰うべきです。
防寒着もアウターは職人の店で売っているような物(汚れても破れても良い)、インナーはヒートテックの様な物などで気温が0℃を下回っても大丈夫で動きやすい格好なら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

ふつう素人を磯釣りに誘うのなら、

道具は誘った方が用意すると思います。(そのくらいは礼儀です)
(私も1~2人分は貸せますので・・・)
貸し借りの出来ない、大きさの違う靴やウエアーは
「**の様な物を用意しておいて!!!」と言うのが普通です。
普通の体格なら、釣具屋へ行けば直ぐに揃いますので、心配ないと思います。

海外出張から帰って直ぐ出るわけでもないでしょうし・・・
    • 0

従兄弟さんは磯釣り歴が長いのですか?従兄弟さんに聞けばわかると言うことは、従兄弟さんはそこそこの経験者ですよね。

従兄弟さんがal-boyさんを初心者だとわかってお誘いしている場合は、従兄弟さんに竿や仕掛類は用意していただいた方が良いと思います。磯釣り道具は一気に揃えると高額になりますし、場所によって必要な道具も多少変わると思います。普通経験者が初心者を誘う場合は、貸す分の道具ぐらいあると思います。
私は船釣りが中心ですが、初心者の頃は先輩の友達にそうやってお世話になってました。釣りも色々あるのでやってみないと自分に合う釣りかどうかわかりません。経験させてもらって自分に合うなと判断したら、徐々に道具を揃えていきました。今ではフルセットで貸せる側になっていますので初心者をお誘いするときは着る物とクーラーだけお願いしています。

ただ、防水防寒着・スパイクブーツ・ライフジャケットなど身につけるものは体格に合った物が必要となりますので、釣具店などで購入された方が良いかもしれません。(従兄弟さんが似た体格で予備があるならそれもお借りできるのでしょうが。)
身につける物はそこそこしっかりした物を選んでください。でないとびしょびょになってとんでもなく寒い思いをしたり、滑って海に落ちて命の危険にさらされる危険性もあります。
    • 0

なお、カゴ釣りでは、カゴにコマセを入れるショベルが必要です。

吹かせ釣りでは、勺で海に蒔きながら釣ります。
    • 0

近々磯釣りに行く予定

>>何をどうやって釣りますか? せめて、何を釣るのかくらい書かないと的確な回答は期待できないと思ってくださいね。

例)グレ釣り(オキアミをエサにする釣り)
   外道は何でもありです。
   (ブダイ・サンノジ・アイゴ・ムロアジ・スマガツヲ・ボラ・・)

■グレフカセ
   磯竿 1.5号 5.3m リールはナイロン 2.5号150m
      小物:
      中通しのウキB数個(円錐ウキ) 
      ウキに使うビーズ玉(シモリ玉)
      ガンダマのセット
      ハリ:グレ5号~7号
      ハリスフロロカーボン1.5号
      ウキ止め糸
      サルカン
      ゴムチューブ
      マキエ勺
      バッカン
      竿掛けとピトン
   エサ:オキアミブロックに集魚剤をまぜる、一部は付けエサ用に確保
   その他:フローティング・ベスト 磯ブーツ 他

■グレカゴ釣り
   フカセと変わるもの
   磯竿 3号 5.3m リールはナイロン 3号150m     
      遠投用の短いハッポウウキ(棒ウキ)1.5号や2号
      これにあわせて、クッション鉛1.5号~2号
      ナイロンカゴ(沖アミ用)(クッション鉛につけます)
      ウキは中通しでは、無いのでウキ用スイベルが必要

**
不足するものもあると思います。(フィッシングナイフ・手拭タオル。クラーなど)、いちおう竿と仕掛け周りを書きました。

http://www.otomiya.com/fishing/uki/04-Uki2.html
    • 0