アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 新しい職場にうつり、早く仕事を覚えたい!
皆の中に早く馴染めるようにしたい!!
との一心で半年間やってきました。

 が・・・・どうやら私、気付いたらいじられキャラになっていました。
 何かやるたびに先輩には突っ込まれ、
他の人が同じことをしても笑ってすまされることを私がすると、
突っ込まれてしまいます。しかも結構きつい口調だったりします。

 真面目に仕事をしているだけでです。
そういう気持ちが仕事にも出てる為か、消極的になってしまい、
余計に付け込まれるという悪循環に陥っています。

 皆さんの職場でも私のような人いますか??
突っ込みにくい人って例えばどんな人ですか??

 

 

A 回答 (3件)

若い人(職場に入ってきたのが新しいほう)が対象になりやすいみたいです。


あとは話しかけやすい雰囲気。
逆に反応が無い(少ない、遅い)人や仕事がトップレベルでできる人はいじりにくいと思います。

言い方はきつくても悪意の無い発言であれば、職場を和ませていると思えばいいのではないでしょうか?
hokuto50様は職場に馴染んでいるのではないかと想像したのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス恐縮です。
とにかく、言い方はきついのですが、仕事は手伝っていただける場面もありますので、助けてもらってはいます。
 ただ、本当にいい方がきついので周りが失笑するような時もあります。私は空気を悪くしないように、笑顔で対応していますが、疲れてきてしまって。。。

お礼日時:2009/11/07 09:33

私の経験上、そういうのはいじられキャラとはいわないかもしれないですね。


いじられキャラというのは基本的にかわいがられていると思うんですが、
質問者さんの場合はあまりかわいがられているように思えないからです。
いじられキャラなら笑って済まされる事が多いと思います。

私の職場に、かわいくない人がいます。
その人のことはいじろうとも思わないし、あまり話しかけたくないです。
話してもつまらないし、不快になるのがわかるからです。
何か言えば暗い感じで返事をしたり、ノリが悪く、
先輩に教えてもらっているのに口答えをしたり、
みんながお菓子を食べて盛り上がっていてもひとりだけシラーっと
していたりなど、態度が悪いからです。
自分が気に入っているひとにだけはやたらと愛想がよかったりします。
質問者さんはそんなかわいくない態度とっていませんか?
誰に対してもとりあえずにこっと笑顔、「ありがとうございます」を
口癖にすれば周りの態度も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
恐らくなんですが、態度が悪いということはないと思うんです。
当たり前のことは当たり前にこなしていますし、
かわいくないと言われてしまえばそれまでなんですが、
笑顔は心掛けています。
 どちらかといえば、下手にですぎて舐められているといった方が
近いかもしれないです・・・。

お礼日時:2009/11/07 09:28

文章からだけの分析なので、違っていたらごめんなさい。



いじられる、というのは、笑ってすませられないような状況には使わないと思います。
突っ込みも、わりと本気でムッとされて叱られている状況をさすなら、突っ込みとは言わないと思います。
質問者さんの文章の雰囲気ですと、
周囲の人は質問者さんに真面目に真剣に注意しているのに、
質問者さんは真面目に受け取って無い状況を感じました。

もしもその可能性があるならば、
真面目に真摯に注意されたことを謝罪して、行動を修正対応することで、
だんだん注意されなくなると思います。
他の人と同じようにしているのに自分だけ注意されると感じる場合、
注意されない人と自分を同格だと思うこと自体が間違いという場合が多いです。
職場では他人とおなじことをしても自分だけ叱られるということは充分ありえることです。全然おかしなことではありません。
上司や同僚との距離や与えられる裁量権によって、その人に許される言動の範囲は変わってくるからです。
相手と全く信頼関係が無いのに、信頼関係がある人と同じように振る舞えば、確実にムッとされると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!