電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。28歳女性です。

先月伯母(母の姉)が亡くなりお通夜とお葬式の手伝いをしてきました。そして来週の日曜に車で2時間の場所で納骨式をすることになったと今日聞いたのですが、その日は私の資格の試験日なのです。年末結婚して他県に引っ越しなので転職のために資格を取ろうと張り切って勉強し、受験料も納めていました。親や親戚には無理して出席しなくても良いと言われましたが、本心はわからないし、試験が欠席のやむを得ない事情となるのでしょうか。しかし伯母の子供とは同年代なので、今後もお互いお世話になることを考えると、納骨式とは何がなんでも出席するべきものなのでしょうか。
(けして出席が面倒なのではなく、試験があることを皆に知られてしまい気をつかわせてしまっている様なので質問させていただきました)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

他の方も無理して出席しなくて良いと言ってくれている事ですし、お葬式にはちゃんと列席なさったのでしょうから、欠席して良いと思いますよ。

質問者様が私の子供なら、私も本心からそう望みます。
皆さん本心から言っておられると思いますよ。

姪のこの後の人生を左右する大切な試験です。
亡くなられたおば様も納得して下さると思います。
出席してこの後の貴方の人生を変えたとなると、その方が皆さんの負担になるのではないでしょうか。
    • 0