これ何て呼びますか

医学生ってテスト期間じゃなくても暇な時間は常に勉強し続けているんですか?

A 回答 (3件)

本来は医学生じゃなくてもテスト期間以外も勉強するのが学生の本分。

とはいえ、一般に理系は、医学部に限らず、実験や実習的な要素も入るので、文系よりもかなり勉強に時間を取られることは事実でしょう。それが医学部となると、暇な時間とは、あるものではなく、つくるものという感じだと思います。
    • 0

別に医学生に限らず、試験前でなくとも勉強するヤツはするし、試験前しか勉強しないヤツも大勢いる。

私は後者。
ただし、医学部ってのは試験期間というのはない。他の学部は、学期末(セメスター末)に2週間くらいの試験期間が設けられていて、そこに集中して各講座の試験が行われる。医学部の学習範囲はだだっ広いから、試験期間を設けて試験を集中されると、全く太刀打ちできなくなる。だから、医学部では基礎系なら3〜6か月くらいで生化学・生理学・解剖学などの1つの科目が終了し、その都度試験が行われる。私の母校では臨床科目になると、各診療科の試験が2週間毎に行われていて大変だった。そういう中で、日頃から欠かさず勉強を続けるヤツもいるし、試験前にしか勉強しないヤツもいるわけ。
また、医学生は部活に入っている人が多いし、兼部している人も多いので、試験がないときは部活動に精を出すことになる。
    • 0

全ての学生は、テスト期間以外でも 勉強するものでは ないでしょうか。

テスト期間だけ 勉強しても 絶対 高得点は取れませんよ。
但し、医学生の方が 一般の文系学生より 多くの勉強を
必要とするかもしれませんが。
    • 0