アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の柴犬飼いです。
 うちのワンコは遠吠えをしません。いわゆる、ヒトにとっての無駄吠えもありませんが、和犬らしく遠吠えを仕込んでみたく思います。時々目の前で四つんばいになってワオーーーンとやっているんですが、マネしはりません。何か方法をご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

仕込む必要はないですよ。

ワンが元々持っている本能です。

させるにはちょっとしたスイッチが必要ですね。
田舎なら朝や夕方に放送される管内放送に合わせて勝手に始めます。
最初は「ウオ、ウォウォン」と下手ですが、
そのうち上手に遠吠えしますよ。

そういう放送がないのであれば、
庭先などでスピーカーからラジオ等を鳴らしてみると、
もしかするとし始めるかも知れません(ただし結構な音量が必要)

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう放送はないんですよね。ラジオっていうと、音楽でしょうね。近所の様子をうかがいながら、トライしてみます。

遠吠えって、犬がオオカミだった時代の名残なんですよね。

でも、これってやはり犬それぞれの個性というか性格というか・・・

うちは以前ゴールデンを飼っていましたが、一度も遠吠えをしませんでした。
ところが、今飼っているボーダーコリーは救急車のサイレンに限って反応し、遠吠えをします。
逆にこれがうるさくて、こら~!って怒っちゃいますが^^;
遠吠えは、させようと思ってさせられるものじゃないと思いますよ。
合図でワン!と吠えさえるのとは違うような気がします。
どうなんでしょう。
回答にならず、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

要は何か引き金となる、大きな音、音楽が必要なんですか。救急車って言えば結構それなりの音量ですよね。うーーん、むつかしいなあ。

犬の遠吠えはそのワンコにとってとても嫌な音に反応します。

ですので嫌な音がしない限り遠吠えはしません。
初めのワンコは一切、遠吠えはしませんでしたが、今の子は口笛で遠吠えします。
嫌な音を見つけると遠吠えするのではないですか?
いろんな音で試してみたらいかがでしょう。
ですがしない子もいる事を忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

いやな音ですか?

だんだんむつかしくなってきたなあ。

パトカーや救急車のサイレンによって遠吠えを始める子は多いようです。

自分の飼っている犬もめったに吠えず遠吠えもしたことがなかったのですが、ある日突然救急車のサイレンにつられてか遠吠えを始めたことがあります。

ほかの犬の遠吠えやサイレンを聞かせるともしかあしたら遠吠えするかもしれません。犬の遠吠えとサイレンは音の高低や周波数が似ているという説もありますので人間が真似するのはなかなか難しそうです。

基本的には遠吠えを覚えさせないほうがよいと思います。質問者様のわんちゃんの声を聞いて近所の犬も遠吠えするようになることもありますので。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

だんだんわかってきましたが、実施はむつかしく思えてきました。うーーん、むつかしいなあ。静かな住宅地だしなあ。近所でも遠吠えしているのを聞いたことないんですよね。

和犬らしくって思ったんですが、何か無理にさせることでもないような気がしてきました。