アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンの家庭用コピー機(FC-3(2))を使用しています。
インクが無くなり新しいカートリッジが欲しいと思っているのですが
新品は高価でリサイクル品もそれなりの価格です。

そこでリサイクル品があるのなら自分でインクを入れられないだろうかと(^^;
古い機種で使用する機会もあまりないのでカートリッジにお金をかけたくないのです。

もし個人レベルでカートリッジにインクを入れる方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

コピー機のカートリッジって、


インクではなく、トナーカートリッジですよね?

あの中には液体でなく、こまかーーーい粉が入っています。(当然真っ黒)
リサイクル業者はカートリッジ分解・洗浄・
粉の再充填を手作業で行っています。

粉が部屋中を舞い、その粉を吸い込むことも多いため、
体調を崩す方も多いそうです。

とても素人が出来る作業ではないと思われるので、
中古なり新品なり、新しくカートリッジを買うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
やはり無理なんですね(^^;
中古を探してみます。

お礼日時:2003/05/09 16:34

FC-3はインクではありません。

カートリッジの中には、細かい炭の粉(トナー)が入っています。これは個人で分解補充することは無理です。
リサイクル品をお買いになることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
今回は大変勉強になりました。
リサイクル品を探す事にします。

お礼日時:2003/05/09 16:36

 インクではなく、樹脂製の細かい粉(粉の大きさは龍角散くらいかな?)です。


 その粉を用紙にくっつけ、熱で溶かして用紙から取れないようにしています。印刷直後の用紙って触ると熱いでしょ。
 #1さんの回答どおり、個人で詰め替えは難しいですね。そもそも詰替用のトナーって売ってるの見たことないし。

 たとえ手に入ってとしても、失礼ながらトナーをインクと表現されるレベルじゃ絶対と言っていいほど無理だと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
勉強不足の為、御手数をおかけしました(^^;
リサイクル品を探してみます。

お礼日時:2003/05/09 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!