冬には10回ぐらいスケートに行きます。
貸し靴は300円です。
つまりシーズンに3000円。

最近8000円ぐらいでスケート靴が買えるようです。
(スケート場のフロントで7800円で売っていました)

技術は後ろになんとか滑れるぐらいで、
クロスはできません。(習ったことは無いので)

マイスケート靴のメリットを教えてください。
スケート場には自転車で行きますので、
荷物になるのはかまいません。
手入れがめんどくさそうな気はしていますが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スケートもスキーも基本は体重移動(荷重移動)です


理想はスケート靴を履いて立った時に、スケート靴の刃が氷に対して真っ直ぐに立っている状態です

貸し靴は、足の形が違う大勢の人が使っている為に
スケートの刃と足を接続する靴がグチャグチャになっているので
真っ直ぐに刃が立ってくれません
この様な靴で練習をしても体重移動なんて満足に出来ないので上達しないのです
その為に、自分専用のスケート靴を使うのが良いと言われるのです

靴を選ぶときは、薄い靴下を履かれてピッタリぐらいのサイズが良いですよ
手入れは、滑り終わったらタオル等で水気を拭き取って
家に帰ってから、ティッシュ等にミシン油やCRC等をつけて刃の部分に薄く塗ります
靴の中には、新聞紙を丸めた物を入れて置いておくのが湿気を吸ってくれるので良いですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

やっぱり毎回右足がきついなーーとか
今回はやたらと足が痛いなと思うことはありました。

自分の足にピッタリあった靴を
毎回履いて滑る意味がわかってきたような気がします。

確かにスケート場だと
エッジの上に足がまっすぐのっていない
状態の人がたくさんいますね。
(自分はどうだかわからないのですが・汗)

お手入れ方法も詳しくありがとうございます。
購入を前向きに検討します。

お礼日時:2009/11/12 22:00

http://sooda.jp/qa/106704
http://homepage3.nifty.com/kosugi-skate/shitsumo …
スケートの上達は、「マイスケートで滑ること。」 ただ、この一言に尽きます。
実店舗で、よく聞くお客様の声ですが 「こんなに快適に滑るのだったら、どうしてもっと早くマイスケートを、購入しなかったんだろう。」10中8~9の方が、口を揃えてそうおっしゃいます


サイトを抜粋しましたが、「上達への鍵」これが参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを拝見しました。

>貸し靴で、100万回練習するのでしたら、マイスケートで10回練習してください。

・・・とありました。
びっくりしました。
自分はバックが少しできる程度で
マイシューズは僭越かも?
と思っていましたが、そうでもないかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/11 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケート靴のメーカーを教えてください

http://himituyo.jp/upb/file/CA250175.JPG

上記URLに画像を貼り付けてあります。

子供用フィギュアスケート靴なのですが、メーカーがわかりません。
また、どう言ったメーカーなのかも知っている方は教えてください。
ホームページ等もありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オオタスケートですね。
有名選手で使っている人も多いですよ。
ホームページはないようですが、下記urlに電話番号などが
出ています。

http://www.tokyo-dome.co.jp/shop/list.htm

Qレンタルのスケート靴を借りる祭、サイズは普段の靴より大きめと聞きますが、どのくらい大きめがいいのでし

レンタルのスケート靴を借りる祭、サイズは普段の靴より大きめと聞きますが、どのくらい大きめがいいのでしょう?

今度スケートに行く予定です。その時、どれくらいのサイズが適切なのでしょうか?
この前スケートに行った時、1センチ大き目を選んだら、ひどい靴ずれが起きました。サイズが合わなかったのでしょうか。
紐はきつく結びました。

やはりサイズでしょうか。
選ぶときはどれくらいのサイズがいいのか
わかる方がいらっしゃれば、ぜひアドバイス
をください!(><)

Aベストアンサー

私の場合で恐縮ですが、自分の足と同じサイズか大きくても5mm~1cm程上の靴を履きます。
靴擦れ対策として予め救急絆創膏を踵の擦れる所に貼っていますので、それで靴擦れは抑えられています。
厚めの靴下も履きますので。
って自前の靴を持って居ますが。(笑)
救急絆創膏を靴擦れする箇所に予め貼っておくのは有効ですよ。

Qスケート靴購入のメリット

冬には10回ぐらいスケートに行きます。
貸し靴は300円です。
つまりシーズンに3000円。

最近8000円ぐらいでスケート靴が買えるようです。
(スケート場のフロントで7800円で売っていました)

技術は後ろになんとか滑れるぐらいで、
クロスはできません。(習ったことは無いので)

マイスケート靴のメリットを教えてください。
スケート場には自転車で行きますので、
荷物になるのはかまいません。
手入れがめんどくさそうな気はしていますが・・。

Aベストアンサー

スケートもスキーも基本は体重移動(荷重移動)です
理想はスケート靴を履いて立った時に、スケート靴の刃が氷に対して真っ直ぐに立っている状態です

貸し靴は、足の形が違う大勢の人が使っている為に
スケートの刃と足を接続する靴がグチャグチャになっているので
真っ直ぐに刃が立ってくれません
この様な靴で練習をしても体重移動なんて満足に出来ないので上達しないのです
その為に、自分専用のスケート靴を使うのが良いと言われるのです

靴を選ぶときは、薄い靴下を履かれてピッタリぐらいのサイズが良いですよ
手入れは、滑り終わったらタオル等で水気を拭き取って
家に帰ってから、ティッシュ等にミシン油やCRC等をつけて刃の部分に薄く塗ります
靴の中には、新聞紙を丸めた物を入れて置いておくのが湿気を吸ってくれるので良いですね

Qスケート場がトゥピックのある貸靴を置く理由は?

スケート場で借りるスケート靴の先端がギザギザしている理由について調べたところ、新たな疑問が浮上したので質問です。

小さい頃に何度かスケートリンクで貸靴を借りて遊んだ経験がある私ですが、ほぼ毎回ブレードの先にあるギザギザのせいで転倒してしまいました。
何でこんな危ないギザギザがあるのだろうと気になり調べたのが、当時から遥か未来、数日前の話。
調べた結果、ギザギザの正体はトゥピックと言い、ジャンプやスピンをする際に必要だということが分かりました。

ここで新たな疑問が出てきたので、質問です。
初心者しか使わないであろう貸靴に、高等テクニックで使うトゥピックがあるのは合理的でないと考えます。
そればかりか、先を引っ掛けて転倒するリスクを生むため、デメリットしか無いと思います。
そもそも、スケートリンクで曲芸っぽい滑り方をするのは禁止されていた気がします。
にもかかわらず、貸靴にトゥピックがあるのは何故ですか?

スケート素人の私に、説明をお願い致します。

Aベストアンサー

インドアのアイススケート場では、通常はフィギュア、ホッケー、インドアスピードの三種の貸し靴しかありません。この中で、初心者が一番取っつきやすいのがフィギュアでした。

それぞれの特徴として
・インドアスビードはブレードが直線でローカットシューズなので足首が固定されず初心者には使いにくい。
・ホッケーは前屈みの姿勢でエッジに乗るように靴が作られており、最初は突っ立った姿勢しか取れない初心者には使いにくい。
・それに比べ、フィギュアは直立した姿勢で演技をする競技用の靴なので初心者の姿勢と相性が良い。また、エッジ幅もホッケーより広く(その代わりU字研ぎしている)あんていしている。たしかにトゥピックは無くても良いのですが、フィギュア用にはそういうタイプはない。ホッケータイプのブレードを付けたフィギュアタイプの靴というのは貸靴市場でしか成立しないので市場が無かった。

と言ったところじゃないでしょうか

私は途中から貸靴をホッケー用に切り替えました。トゥピックを引っ掛けて転んだ記憶はないです(転んだことは数知れず)。

Qスケート靴について

幼稚園の子供を初心者のスケート教室に行かせています。
フィギュアスケート靴をオークションで見つけたのですが、スケート教室で使用できますか?
フィギュアとはまた別な靴があるのですか?

Aベストアンサー

スケート靴には 
刃の短いフィギアスケート用と
刃の長いスピードスケート用があります。

Qフィギュアスケート選手は何故20代ぐらいで引退する人が多いのですか?

フィギュアスケート選手は何故20代ぐらいで引退する人が多いのですか?

Aベストアンサー

ジャンプによる足腰への負担が大きいからです。
若かりし頃、ジャンプの天才のようにとり上げられていた名選手たちは
軒並みどこか故障して引退してます。
現役選手でも、疲労骨折などでひっそり長期治療に入ってる選手も多いです。

有名なところで、ロシアの男子シングル選手プルシェンコや当時ライバルだったヤグディンは
今やどちらも人工間接入りの身ですよ。

Q雪国の方、スケート靴について質問です。

雪国の方、スケート靴について質問です。

今シーズン用にスケート靴を買おうと思っています。ただ、ここらにはスケート靴を売ってるところがありません。通販で買うのですが、サイズはおいておいて、フィギアにするかホッケーにするかで迷っております。

購入予定は父親・小学四年男・小学2年女です。女の子は白がいいとのことでフィギアなのですが、男の子と父親は見た目からホッケーがいいです。

が、しかしホッケーはブレードが後ろに短くこれでは、フィギアの貸し靴に慣れた私たちでは後ろに転倒してしまうのでは?とおもいました。それならフィギアにしようかどうか考えます。

フィギア→ホッケーと靴を変えてもあまり違和感はないでしょうか?
それともフィギアにしておいたほうが良いでしょうか?

スケートは今まで4~5回滑っただけで、男の子はヨタヨタしながらではあるものの、コケずにリンクを回れる程度です。

Aベストアンサー

スケート靴によって、目的や滑り方も変わってきます。
フィギアは、トウピック(エッジ先端のギザギザ)を使って、ジャンプしたりします。
また、エッジは水平で大きな溝が有るので、滑っているラインがハッキリ出るようになっています。
また、トウピックを使って推進力を得たりブレーキをかけたりする事が出来ますので、初心者向きと言えます。
一方、ホッケーは、エッジにトウピックや大きな溝が無く、前後に反っているので、小回りが利き、荒っぽい滑り方が出来ます。
また、進行方向に対し直角にエッジを立てて推進力や制動力を得ますので、ある程度スケートに慣れてバランス感覚を会得してからの方が良いと思います。
・・・・・
どの様なスケートをしたいのか?
荒川静香みたいに、華麗に銀盤を舞ってみたいのか?
アイスホッケーの様な、豪快なスケートを楽しみたいのか?
または、スピードを追求したいのか?
・・・・・
良く行かれるスケート場はどうなっておりますか?
リンクが1つしか無い所では、フィギアとホッケーが同時滑走可能だと思いますが、スピードは禁止だと思います。
フィギア用とホッケー用リンクが整備されている所では、それぞれ専用のリンクで滑る必要があるスケート場も有ります。
この場合、お子さんと一緒にスケートを楽しみたいなら靴を合わせる必要が有ります。
・・・・・
今迄4~5回程度滑っただけなら、靴を買われる前に、双方試される事をお勧めします。
フィギアとホッケーでは、滑り方が違いますが、基本はバランス感覚なので、フィギアからホッケーへの変更も可能です。
もう少しバランス感覚を養われてから、滑り方に合った靴を買われた方が良いと思います。
爽快なスケートを存分に楽しんで下さい。
頑張って下さい。

スケート靴によって、目的や滑り方も変わってきます。
フィギアは、トウピック(エッジ先端のギザギザ)を使って、ジャンプしたりします。
また、エッジは水平で大きな溝が有るので、滑っているラインがハッキリ出るようになっています。
また、トウピックを使って推進力を得たりブレーキをかけたりする事が出来ますので、初心者向きと言えます。
一方、ホッケーは、エッジにトウピックや大きな溝が無く、前後に反っているので、小回りが利き、荒っぽい滑り方が出来ます。
また、進行方向に対し直角にエッジを立て...続きを読む

Qスケート靴の手入れ

スケート靴の手入れの方法ですが、滑ったあとに拭いて乾かすと思いますが、長期保管の際にクレ556のようなCRC(油のスプレー)を吹いておいても大丈夫でしょうか?
スキーのエッジのサビ防止に毎年使っていましたが、試し滑りをしてるうちに油はなくなるのでスキーでは問題なかったですが、スケートではどうでしょうか?

あと、リンクから自分の場所などに歩く際には、エッジガードは付けてあるくのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

革靴なので乾かす時に乾燥させすぎて革がボロになったという話を聞きました。
長期保管の際はブレード部分はミシン油を薄くつけるといいそうです。
あとゴム床を歩く時もエッジケースは付けた方がいいです。
私の友人は落ちていたヘアピンを踏んでエッジが欠けてしまい研磨に出しました。

Qスケート靴の溝って何?

スケート靴を購入し楽しく滑ってます。転ばなくなった程度の初心者です。ところでスケート場に行くとフイキュアを習っている子供たちがたくさん滑ってます。みんなスイスイとまるで飛んでるように滑っていて感心させられます。ある時ネットでエッジに溝をいれると早く滑れると書いてありましたがエッジのどの部分に溝をいれるのですか?スケート靴を購入した時、スケート場で研磨してもらいましたが、それとは違うのでしょうか?スケート選手の方、経験者の方、どうか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スキー板やスノーボードの外周にもエッジがありますが
スケートのエッジも同じ理由で付いてます。

中央に溝を掘ることで外周にエッジが立ちます。
そのエッジで氷を引っかき前に進んだり止まったりするんですね
だからフィギアスケートの刃に溝掘ってエッジが立ってないと
まともに滑る事が出来ないのです。
スケート靴の刃を真正面か真後方向から平行によぉーく観ると
U字型に刃の中央部が凹んでいませんか?(微妙な深さです)
その状態で既にエッジが立ってる状態ですよ。

またエッジの溝の深さについてですが初心者は浅めで
上級者になるほど溝の深さを深く掘ってエッジをさらに立たせるようです。
溝を深く入れると抵抗が減るので滑走性能は向上しますがコントロールが
難しくなりますので初心者では深くは掘らないのが普通です。

Qスケートが上手くなければスケート選手になれないのか

フィギュアスケートの選手になるには、スケートが上手くなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたがまだ若くて、してみたい気持ちが強くて、それなりに練習時間を取れるなら、なれますよ。


トップ選手になりたいのなら、小学生の時からしていて、それなりの能力がないと無理でしょうが、
選手になる=競技会に出る ということなら、様々なレベルの試合があります。

大学生になってから始めた人もたくさんいますよ。
インカレもAクラスからCクラスまであります。
女子の例ですが、今年の西日本インカレのプロトコルです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~gakuren/nishi6/6nishi%20kojin%20kekka/data0605.pdf

見てお分かりでしょうが、このクラスでは2回転ができる人は滅多にいません。
やはり大学生からはじめた普通の運動能力ですと、1回転ができるようになれば上々です。でも、皆さん、それで楽しんで頑張ってます。

国公立の大学生だけの大会や、医療系だけの大会や、同じ国立大学同士の対抗戦や、大学時代なら試合はかなりありますよ。
できたら、国立や難関大学に行きましょう。東大も京大も入学してから始めた人が主流ですから、恥ずかしくなんてないですよ。

すでに社会人なら、競技会は限られてますが、1つのプログラムを滑りきることができるようになれば、何か出られるものはあります。(予選会からの出場になります)

ただ、60歳過ぎているのなら、およしになったほうが良いと思います。

あなたがまだ若くて、してみたい気持ちが強くて、それなりに練習時間を取れるなら、なれますよ。


トップ選手になりたいのなら、小学生の時からしていて、それなりの能力がないと無理でしょうが、
選手になる=競技会に出る ということなら、様々なレベルの試合があります。

大学生になってから始めた人もたくさんいますよ。
インカレもAクラスからCクラスまであります。
女子の例ですが、今年の西日本インカレのプロトコルです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~gakuren/nishi6/6nishi%20kojin%20kekka/data0605...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報