誕生日にもらった意外なもの

手紙の封筒を閉じたところに×印を書くのって何か意味があるんですか??また、それは、どういう意味なんですか??

A 回答 (6件)

手紙の封筒を閉じたところに×印を書くのって何か意味があるんですか?



封書の封印のことですね。
ただし、×では無く、〆(しめ)です。
緘(かん)という印を押すこともあります。
封と書く人もあります。
外国では蝋(ロウ)で手紙の封印をする事もあります。http://woodruff.press.ne.jp/illusion/materia/lib …

参考URL:http://woodruff.press.ne.jp/illusion/materia/lib …
    • good
    • 0

封印の意味ですが、郵便の場合は郵便物を届けたときに「郵便関係者はだれも空けていませんよ」という証明になるものなんです。


遺言書の封筒の封印には、家庭裁判所で開封しなければならないという決まりがあります。
    • good
    • 0

それはバツではなく、「〆」でしょう。

封印の意味です。
欧米のレターでは蜜蝋で封をし、印を押すところです。

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/8-3-1.htm
    • good
    • 0

〆(しめ)のことですか?


誰かにコッソリ開けられたことが分かるようにしているのだと思うのですが。
    • good
    • 0

封印です。

封印の役割とは、これは、封をしたものですよという印で、封じ目に押印したり証紙を貼りつけたりして関係者以外の使用や開閉を禁じることを示す印です。
    • good
    • 1

それは「×」ではなく、「〆」です。



「〆る(シメル)」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!