プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドバックのファスナーが、買った当初からすべりが悪く、やや使いにくいです。
つかえて進まないほどではないのですが。
すべりを良くするには油でしょうか?それともファスナーの金具部分を調節しないとだめでしょうか???

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは.



専用の潤滑剤が販売されています.

商品名は『ファスナー潤滑剤』で検索すると,
さまざまな用途の多数ファスナーに対応した製品がヒットします.
http://www.bing.com/search?q=%E3%83%95%E3%82%A1% …

製品の案内:
http://www.rakuten.co.jp/scubadiving/756820/8536 …
上記アドレス:楽天市場の製品の一例を添付画像で示します.

なお,昔はチョーク(白墨)で滑りを良くしていました.
チョークでファスナーの裏表を擦り,チョーク粉を付着させます.
そのままファスナーを数回上下させると,
動きが楽になっていました.

それでも動きが悪い場合は,
同じ工程を良くなるまで繰り返します.

難点は白墨の色が若干落としにくいことです.

この回答が問題解決の一助になれば幸いです.
「ファスナーのすべりを良くするには???」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

そのようなものが販売されてるとも知らず、危うく我流で油を差してしまうところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 09:02

キースムーサーと言う、鍵穴にさす粉末潤滑剤があります。


金属の粉末剤なので、油のようにはなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんの方から回答を頂き、早速ホームセンターで探してみようと思っています☆

お礼日時:2009/11/10 09:04

>ファスナーの金具部分を調節



それは非常に難しく出来ないでしょう。

>すべりを良くするには油でしょうか

油は汚れを呼び、更に悪化するでしょう。

ファスナーの潤滑には「シリコンスプレー」が適しています。

ホームセンターで安く売っていますから一本購入して、綿棒等に一度吹き付けてから綿棒等で塗るようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山の方からの回答を戴き、間違ったやりかたをせずに済みました。

早速ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2009/11/10 09:05

油を直接だと周りに染みてしまうような気がします。


KURE556という湿潤潤滑油がありますが、これを使ったらどうでしょう?
ペンタイプもあるようです。
http://www.kure.com/line_up/556/index.html

昔は、ファスナーのすべりをよくするために、ローソクを当てて塗ったものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

間違ったやりかたで、危うくバックをお釈迦にするところでした。
ファスナーのせいでお蔵入りでしたが、これで使えそうです。

沢山の方から回答を戴き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!